2013年08月22日

**最近のダイニングスペース**

今日は久しぶりに日中、まとまった一人時間が。

次女は幼稚園の林間保育、長女はお友達とプールへ♪

昨晩から頭痛がひどかったので今日の一人時間はほんと助かりました・・・。


話は変わって最近のダイニング・・・

attachment00 (1).jpg

大きな模様替えはしてませんが、少しずつ物を減らしてます。

ただ飾るだけの雑貨は極力減らしていき、実用的な可愛いものだけを飾る・・・スッキリだけど可愛いが今のインテリアの目標です!!

これが意外に難しくて・・・


涼しくなったら一気に断捨離を進めたいですね☆**






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by mutsumi at 18:48| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

**山口へ♪**

先週末のこと。

久しぶりに九州を脱出して山口方面へおでかけしてきました♪


子供たちが水族館に行きたいと行っていたので、夏のお楽しみ海響館の『夜の水族館』に行くことに。

せっかく向こうに行くならと午前中から出発☆


毎日こう暑いと行きたいと思うところは涼しいとこばかり・・・(笑)

思い付いたのは鍾乳洞だけど、この近くにあるここに行くことに。

attachment00 (1).jpg

別府弁天池・・・

この青さ!この透明感!!何度見ても感動できます。

周辺も涼しくてなんとも癒されます☆**


その後、偶然通りかかった道でステキな風景に出会い・・・

attachment01.jpg

一面のひまわり畑〜♪

もうひまわりは終わりの時期かと思ってたけど、ここのひまわりたちは元気いっぱい!!

暑い夏は苦手だけど、こんな楽しみは夏しかないと思うと少しは我慢出来るかな・・・(笑)


そして子供たち念願の水族館へ。

夜の水族館はやっぱり人気!そして楽しい!!

attachment02.jpg

入館した時にはまだ明るかった外も、次第に暗くなり・・・その中でのイルカやアシカのショー。

何度も観たことあっても、やっぱり歓声を上げてしまう・・・(笑)

大人も楽しい水族館。


久しぶり家族で夜のおでかけ。

夜景を見ながら帰りました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by mutsumi at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

**レトロな扇風機**

お盆を過ぎたというのに、毎日ほんとに暑い!

遠くの台風の影響みたいですが福岡県内は連日37度超え!!

もう少しの辛抱なのかな・・・。


この夏、わが家にやってきた新入りのフルモノ。(新入りのフルモノ・・・??)

南阿蘇に旅行の際に玖珠の方まで足を伸ばし、大好きな田舎のリサイクルショップへ♪

何度か行ったことのあるお店は、開いてるのか閉まってるのかわからないような状態で・・・(笑)

玄関先まで物で埋め尽くされていて、結局入れず・・・(><)


せっかくここまで来たのだからともう一つ気になっていたお店へ。

どちらのお店もお店というより倉庫。

エアコンなんて入ってないから暑いのなんの!!

でもお宝探しのように旦那さんとぐるぐる・・・


2人が目に付いた古い扇風機。

ボロボロだったけど動く感じだったのでお持ち帰り♪

1600円を1500円におまけしてもらって(*^^*)

attachment00.jpg


帰ってから旦那さんに修理してもらったり、お掃除してもらってちゃんと使えるようになりました☆

ずっと欲しかったレトロな扇風機。

旅先での出会いでした・・・。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by mutsumi at 17:29| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

**初キャンプはプチキャンプ・・・**

南阿蘇の旅行から1週間後、またもやちょっと遠出のおでかけ♪

行き先は別府。

その前日に大好きなお店『SPICA』さんのブログで、ずっと欲しいなって思ってたアトリエアンテナさんのブローチが入荷しているのを知ってしまい・・・(笑)

これは今しかない!!と思って旦那さんにご相談。

温泉や車中泊を兼ねて、当日の朝に決めました☆


別府に着いてすぐに『SPICA』さんに行き、無事に欲しかったブローチもゲットして・・・さあこれからどうする???

とりあえず出てきたのでプランは何もなく・・・いつもこんな感じと言えばこんな感じなのですが(笑)


翌日は子供たちを水遊びに連れて行ってあげたかったので、九重方面に向かって車中泊しよう!ということに。

向かう途中、別府にあるキャンプ場の下見をすることに・・・

志高湖キャンプ場。

attachment00.jpg


少し標高が高い場所なので木陰は涼しくて。

家族みんなここが気に入ってしまい・・・急遽この日はここで過ごすことにーー!!

・・・って行ってもキャンプの用意なんてしてないから(笑)とりあえず必要なものをお買物したり、夜ごはんや温泉を済ませキャンプ場へ。


久しぶりにエアコンいらずの夜。

お天気が良かったから星もきれいで。


そして朝・・・

こんな時はみんな早起き。

爽やかな風が吹く中、湖畔をお散歩♪

朝ごはんは別府に来たときには結構な頻度で行く、お気に入りのパン屋さんのパンで朝ごはんしました♪

attachment01.jpg


この車になって4年目になるのかな・・・初めてサイドオーニングも出し・・・(笑)

しばらく自然いっぱいの朝を過ごしました。


この日のメインイベントは水遊び!

九重に行く予定が別府で寝泊りしちゃったので、行き先を日田のことといの里に変更☆


涼を求めに行ったら、やっぱりみんな涼を求めに行ってました・・・(笑)

attachment02.jpg


すごい人の多さでしたが、ここはきれいに整備された河川プール。

付近も涼しいしお水も冷たくてほんと良いところ。

子供から大人まで楽しめて無料だから、そりゃあみんな来ます・・・

私も久しぶりに入り、スライダー3回滑った後にはマスカラが下まぶたに移動してました・・・(><)!!


そして山道をドライブしながらの帰宅。


かなりの弾丸プチキャンプ!?だったけど、夏をたくさん楽しめたお出かけでした♪


少しキャンプにはまりそうな私たち夫婦・・・その後少しずつキャンプグッズを買い始めたのは言うまでもありません・・・(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by mutsumi at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

**夏休みの思い出〜南阿蘇旅行編〜**

お盆が過ぎ、夏休みももうひと頑張り!というところまできました。

7月が終わるまでは長かった夏休みも、8月に入ってからはあっという間に過ぎ・・・

子供たちと濃密な24時間を過ごしています・・・(笑)


8月に入ってすぐに夏休み恒例の家族旅行に行ってきました。

行き先は去年行った南阿蘇を中心に、今回は九重や玖珠方面にも。


南阿蘇に着いたのはもうお昼ご飯も済ませた午後。

まずは行ってみたかったカフェに。

attachment00.jpg

『ガレット』さん。(カフェと雑貨のお店です)

本当に可愛い空間で、しばらくはお店鑑賞(笑)

半テラスのようなお席でお茶をしましたが、この毎日の暑さとは違い心地よい風が通り抜けていて。

可愛い豆しばちゃんたちもいて、子供たちも喜ぶカフェでした♪

お店の方の感じも良くて、南阿蘇に行った際にはまた立ち寄りたい場所になりました(*^^*)


その後はもっと涼しい場所を求めて、阿蘇山へ。

attachment01.jpg

久しぶりにロープウェーで火口見学。

ここまで上がるとやっぱり雲が多く・・・でもなんとも嬉しい涼しさ・・・(笑)

今年は特に暑い夏休みなので、今回の旅は涼を求めて・・・が最優先!!


この日はこのままお宿に行き、久しぶりに温泉と美味しいごはんでお母さんの夏休みさせてもらいました。


そして2日目。

まずは南阿蘇で人気のパン屋さんだという・・・

attachment03.jpg

『めるころ』さんへ。

午前中も早い時間でしたが、次々にお客さんが!!

こちらでこの日のお昼ごはんを調達して、南阿蘇に来たら絶対立ち寄りたい・・・

attachment04.jpg

『etu』さん♪

お店の中はもちろんのこと、周りの空間も楽しめるここは私の癒しの場所・・・。

今回はフルモノさんのお買物はなかったのですが、南部鉄器の風鈴を旅の思い出に・・・とお買物しました。


南阿蘇から九重へ雄大な自然の中をドライブしながら、途中車を止めてぬるころさんのパンでお昼ごはんを。

ここでも自然の風を感じながら過ごすことができ、周りは本を読んだり、お昼寝をしたり・・・ゆったりした時間を過ごしてる人たち。

初めてこういう時間っていいな・・・って。

キャンプしたーい!!って・・・その1週間後、弾丸キャンプに行くことになったのですが(笑)その時のお話はまた・・・


お昼ごはんを済ませたら、長女がずっとしたいと言っていた釣り堀に・・・(笑)魚釣りがしたかったようで(^^);

attachment02.jpg

私も釣り堀は初めての経験でしたが。予想以上に面白く。

釣ったやまめはその場で焼いてくれるので、お願いして食べて帰りました。

採れたて、焼きたては最高!!!


1泊2日だったけど、自然にいっぱい触れることが出来た旅になりました。

やっぱり自然最高ーー☆


そしてこの翌週に、この余韻からまた自然に向かうわが家なのでした・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by mutsumi at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

