2010年11月23日

【新しい家族♪】

・・・ていっても妊娠とかじゃないですよ〜!



先週は長女まとのお誕生日がありましたがプレゼントのリクエストに『お魚が飼いたい』と・・・。

子供時代に生き物を育てる、飼うことに関して私たち夫婦もそしてじいちゃんも(!)賛成だったので飼うことにしたのです☆


先に手頃なサイズの水槽は用意してましたがちょうど誕生日後すぐにまとが体調を崩していたので今日ペットショップへ行って来ました♪

完全初心者なのでお店の方に相談しお魚や砂利、水草、ヒーター・・・と一通りのものを揃えました。

お魚を水槽に入れるまでの工程がこんなに時間と手間がかかるなんてー!

そしてやっとお魚さんたちが新しいお家に。

HI3H0091.JPG


ここの場所、わたしのお気に入りのガラスケースがあったんです。
でもここが1番良いだろうとガラスケースは撤去です(><)仕方ないですね〜お家はみんなのものだからね。

HI3H0092.JPG


お魚は初心者にも飼いやすいグッピー。色鮮やかな男の子軍団(^^)。

お供にエビちゃん(ヤマトヌマエビ)も。

最初はインテリア的にどうかと思いましたが水槽は白枠のシンプルなもの、中の砂利や水草も種類がいろいろあったりでコーディネートも意外に楽しい♪

可愛い家族が増えてみんな喜んでます(*^^*)



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 17:14| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mutsumiちゃんこんばんは☆
お魚か〜昔弟が金魚飼ってたなー
今はおしゃれだよね〜♪
うちも長女が動物飼いたがるけど
わたしは3年前に独身時代から飼ってた
わんこを亡くしてしまって…
そのときのショックでもう踏み切れなくてね〜
飼うならひとり暮らししてから飼ってねー
なんて言ってあるの(´▽`;)
でも子供が飼育の体験から得るものって大きいんだけどね〜
Posted by aya at 2010年11月23日 17:45
ayaちゃん、こんばんはー☆

ayaちゃんもワンちゃん飼ってたんだね!
実はうちも子供の頃から7年程前までチワワの女の子がいたんだよ。
2人ともあまり長生きじゃなくて病気で苦しんで亡くなったせいか私もまだまだ無理でね(><)
この思い絶対に忘れることは出来ないよね!
娘たちも最初はずっとワンちゃん欲しがってたけどダメって言ってたらある日ペットショップで偶然見たお魚にひかれたみたいで☆

そうなんだよね!生き物を育てるって本当に得るものが大きいんだよね。
子供たちにもそういう経験をさせたくて家族で選んでみたよ(*^^*)
一応それぞれ特徴的な5匹の男の子たちだから見分けがつくの♪
名前も付けてたよ(^^)
Posted by mutsumi at 2010年11月23日 21:15
こんばんは☆
まとちゃんの体調回復しつつあるようで、
良かったです!!

生き物を育てるのは、簡単なことではないなあ〜
と、小学校時代、金魚を飼っていた時に感じました。
私は、喘息持ちだったので、犬や猫etcの動物はNG。
唯一飼えるのが、金魚やめだかだったのです。

お魚の成長と共に、娘ちゃんたちの成長も楽しみですね☆

↓「流れ星」みていますか?
私もみていますよ♪
久々に月9にはまっています^^。
Posted by akko at 2010年11月23日 21:42
akkoさん、こんにちはー(^^)。

まとはやっとという感じです。最低でも1週間はかかりますね〜。
強くなったとばかり思ってましたがそういえば去年は新型インフルの影響で秋から春までマスクしてましたからそれが良かっただけだったようです(^^);
またしばらくマスクにお世話になります☆

akkoさんは小児喘息があったって言ってましたよね!そうですよね、毛が舞うような動物はNGですもんね。
私はワンちゃんを飼い始めたのは小学校高学年でした。それまではやっぱりめだかや金魚がたまにいましたよ(笑)
子供ながらに長生きさせるためにいろいろ考えた記憶があります(^^)。

まとは朝の餌やりのために珍しくさっさと起きてきましたよ♪
大切に育てて欲しいですね(*^^*)

流れ星、欠かさず見てますよー!
今期、唯一見てるドラマです(^^)。
もう吾郎ちゃんが怖い役ですよね〜(><)
Posted by mutsumi at 2010年11月24日 12:54
コンバンハー

水槽デビューしたのですね〜^^
グッピーは飼育しやすく、つがいで飼うと
子供もすぐ増えたりしますよー
大きさがあまり変わらないのがかわいいですね。ウチの金魚なんてもう「小あじ」です!まずそうなのが残念です。(笑)

お世話大変ですが、生き物って癒されますよねー(まずそうとか言ってる人間がよく言うよねー笑)飼育頑張って〜^^

Posted by naomi** at 2010年11月24日 22:39
naomi**さん、おはようございまーす!

デビューしました〜(笑)
私も本格的に飼うのは初めてなのでわからないことばかりで(^^);
naomi**さんはグッピー経験者さんなのかなー?
そうそう!繁殖しやすいみたいですね☆さすがに初心者なのでまずはオスオンリーで♪

金魚が小あじになってるんですね!まずそうなんて〜(笑)
本当、お世話は思ったより大変かも・・・です(^^);お水が安定するまでは気が抜けませんし(><)
子供と一緒に頑張りまーす(^^)v
Posted by mutsumi at 2010年11月25日 08:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: