2011年06月03日

【母親として・・・】

今日はとっても暑い1日でした・・・ってまだ夕方なので暑いですが(^^);

朝から頭痛に体のきつさ。やっぱりきました月イチさん。

ここ最近はこのパターンです☆

なので今日はゆっくりお家で過ごしました。

音楽を聴きながらインテリア本を見たり布花を作ったり・・・




最近、長女がお友達のことで悩んでいました。

もう3年生、まだ3年生。

子供の様子で『何かあったかな??』すぐにわかります。

話を聞くと子供の世界ではよくあるようなこと。(大人の世界でもそうかな☆)

子供に何かあった時、いつも思うのが親がどこまで顔を突っ込んで良いものか・・・。


通っていた幼稚園では子供同士のトラブルがあった場合、直接相手のお家への電話などは禁止されていました。

なので小学校に入ってからもまずは担任に相談。

学校が第三者になってくれればその内容から相手の親御さんに連絡するかしないかを判断してくれますし。


今回の出来事に関しては学校へ言う程のことでもないと判断し娘と話し合いました。

これまでも子供なりにいろいろありましたが意外に自分で解決してきたり。

これから大人になって行く過程、大人になって、子供をもって・・・その時々できっと対人関係に悩みは出てくると思います。

だから少しずつで良いから自分で解決出来る方法を考えれるようになって欲しいという気持ちがあります。

もちろんまだまだ子供なので親の手助けは必要です。

今回は悩みの相手が同じ歳でなかったこと。

子供にとっては初めての悩みの分類だったため今回は一緒に考え少しだけ手助けしました。


応急処置ではあるけれど今は安心して登校してくれるようになりました。

きっとこれから多くのことを経験しながら大きくなっていく子供たち。

その中での母親としての役割を考えると私自身も一緒に成長していかなくてはいけないことに改めて気付かされました。


GEDC0859.JPG



長女が栽培中の中玉トマト。

トマトって葉っぱもトマトの香りがするんですね☆(後ろにはメルちゃんが・・・)






ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








posted by mutsumi at 17:18| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
成長していく過程で、子供も色々な壁にぶつかりますよね。。。
息子は、幸いにもまだ対人関係での悩みには直面
していません。ただ、今後は出てくるだろうなあ〜と。

子供も悩んで悩んで、なんとか前に進んで
成長していくのでしょうが、親として適切な
アドバイスが出来るか、私自身、ちょっと不安。。。
世の中には色々な考え方をもった親子さんが
いらっしゃるから、価値観が違うとまた難しそうですよね。。。

とはいえ、娘ちゃん、安心して登園できるように
なって良かったですね!!
何より、母であるmutusmiさんにちゃんと相談
したことが素晴らしいなあ〜と思います。
普段から、親子での信頼関係があるからこそ
だと思います☆
Posted by akko at 2011年06月03日 21:05
mutsumiさん、こんばんはー。

今日ウチも娘が、ケガしてオロオロしちゃいましたー;
ま、基本楽天家な私なので、大した事ないだろうと思っていたら。。
またブログ見てみてください;

まとちゃん、そろそろ思春期で子供と大人の間ですもんね。
1年生なんて、かわいいものです(^^)
だんだん深い悩みになるのでしょう。。
そして、親の知らないところで悩む事も増えるかもしれませんね。

ちゃんと変化を察してあげるmutsumiさんは、きっとまとちゃんも心を開いて、相談しやすい関係を作っているんだと思いますよ!

最近主人の事で、お義母さんに相談してしまいました。。
妹さんも同じように仕事の事で、悩みが尽きないようでいくつになっても親って心配する生き物なんだな〜なんて(私が心配持ちかけたくせに;)思いました。
Posted by sitora at 2011年06月04日 00:58
akkoさん、こんにちは(^^)。

小学生になってからはやっぱりいろいろとありますよ〜。(子供、親共々と・・・)
きっと幼稚園は何となく似た家庭環境の方々が多いせいか小学校に入るとその違いに親の方が戸惑ったり・・・。

1年、1年大きくなるにつれて精神面でも成長していくため子供の悩みも次第に大人の世界に近づいている感じがしますね☆

私も元々悩んでしまいがちな性格なもので一緒に憂鬱になってしまいそうで(笑)

これじゃダメだと私自身も子供を包み込めるような大きな心を持てるようになりたいものです。

今はまだ何かあったら話してくれますがもしかしたらこれから本当に大きくなるとどうかなとは思います☆
今回も『誰に意地悪をされた』まではすぐに話してくれましたが『何を言われた』ということに関しては少し時間がかかりましたから!

だからやっぱり困ったことがあったら相談してくれるような信頼関係はとても大切ですね♪
Posted by mutsumi at 2011年06月04日 16:45
sitoraさん、こんにちは(^^)。

ブログ、拝見しましたよー!
ケガ、大変でしたね(><)
sitoraさんもびっくりされたことでしょう。
しばらくは娘ちゃんも不自由だと思いますが早く良くなると良いですね☆

うちの子も1年生の時は私の方が悩んでいたような・・・(笑)

今はまだ子供の悩みといっても昔からよくある分類の悩みで。(私たちの時代にもあったような)
でも高学年の親御さんから聞く話は先が心配になります。

今はまだ何でも相談してくれますがこの先もそうしてくれるように私自身も精神面を強くしなきゃ!って思います☆

そうですね。いくつになっても親は親。
その時々で心配は尽きないものかと・・・
親になった今、子供のころ厳しかった親の気持ちがわかりますよね(^^);

Posted by mutsumi at 2011年06月04日 16:56
そうそう〜〜!親も一緒に考えながら
手探りで進んでいくよね。。。
うちも入学後してすぐちょっとあったけど
これから学年が上がるにつれて
もっと複雑なことが起こってくるだろうなーと思う。
でも娘ちゃんが元気になったみたいで良かった♡

わたしも最近子育ての難しさを感じてたとこ。
親になっても悩みは尽きないよねー(´〜`;)
頑張ろう〜〜☆
Posted by aya at 2011年06月04日 20:34
ayaちゃん、おはよう(^^)。

本当、親も一緒にいろんなこと学んでいくのが育児なんだよね☆

1年の時の悩み、2年の時の悩み・・・それぞれ違うもんね〜。

長女は私に似て深く考え込んでしまうとこがあるからそこが心配なとこでもあるんだ(^^);

そうねー。私も子育ての難しさを最近ひしひしと感じるよ☆
本当、親がしっかりしないとね!!

うん!頑張ろう(^^)v



Posted by mutsumi at 2011年06月05日 10:13
mutsumiさん、おはようございます(^^♪

うちの長男も、mutsumiさんの娘ちゃんと同じ3年生なので、、すごく分かります。
小学生になるといろいろと悩みも出てきますね。。
男の子と女の子とではまた違うとは思いますが…学年が上がるにつれて、人間関係も複雑になっていくでしょうし、、母親としてしっかり受け止められる心を持ちたいと強く思う今日この頃○o。.
でも、実際は私も深く考えすぎたりおろおろしちゃったりで^^;;;
子育ては親育てっていいますが、本当にそうですね〜

親子で話し合える関係を築いていくことが何より大切ですね。。

娘ちゃん、安心して登校できるようになってよかったですね^^
Posted by saori at 2011年06月06日 10:29
saoriさん、こんにちは(^^)。

息子さん、同じ3年生でしたね☆
本当、いろいろありますよね〜(^^);

私も同じ道を通ってきてそれなりに考えたり悩んだりしてきたのに子供に上手くアドバイスが出来ないという・・・親の立場から考えるからなんでしょうね!
同じくいつもおろおろです(笑)

最近はお友達のこと以外にもお小遣いのことや自転車のこと・・・もうすべてが親の監視の元でなくなっていくことも多くなって親としては心配事も増えてますね。

でも何より子供が楽しく過ごしてくれることが
1番の望みですよね♪
Posted by mutsumi at 2011年06月06日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: