2011年08月23日

【*ウンベラータ*】

お盆明けから涼しくなったと思ったらお天気が不安定な日が続いています。

今日も朝から雨。洗濯物がなかなか乾かないのが困りもの(><)。

週末から長女は主人の実家にお泊まりに行ってます(^^)。
去年から主人の妹たちの帰省に合わせて長女は泊まりに行っているんです♪
たこ焼きパーティーをリクエストしたり・・・
今日はプールの予定でしたがこの雨・・・きっとボーリングに行ってるかな☆


週末にウンベラータの植え替えをしました。(この時期にしていいものか迷いましたが・・・)

去年の10月に398円で買った小さなウンベちゃんが約1年でこんなに成長しました(^^)v

GEDC1186.JPG


買った当初はピアノの上に置けるサイズでしたが高さでいうと3倍ほどになってるような!

今回の植え替えで剪定もしました。
スラリと伸びたウンベちゃんが憧れ(*^^*)

そうそう!この時期に植え替えした理由になんとこのウンベちゃんを植えてる土にキノコが生えてきて〜!!
黄色いそのキノコはなんとも不気味で(><)。
何度取っても生えてくるので植え替えしたのです。
それとウンベちゃん自体も大きくなってきて根っこが植木鉢の下から出てきてたので☆

今回、鉢も新調♪スラリとしたウンベちゃんにはやっぱりスクエアタイプが合うかなと思ってシンプルな白のものをセレクト☆

鉢から見える土を隠す『これ』も購入♪

GEDC1184.JPG



これ、名前何だったかな??
これだけで見た目が全然変わります!!
意外と安価だしこれは使えますね♪♪


今晩、長女は帰ってきます☆
たくさん楽しいお話が聞けそうです(^^)。
次女もお姉ちゃんの帰りを待ちわびてます。







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 11:34| Comment(6) | グリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!

お盆中日から変な天気ですね〜。
グリーンや花があると癒されますね^^

葉物は、どんどん成長します。
この大きな葉っぱの観葉植物何ていうのかな。。
今度、調べてみようかなv
Posted by つぐみ at 2011年08月23日 17:16
ウンベちゃんステキね☆


うちもうちも〜〜〜〜〜!!!
白いキノコが抜いても抜いても抜いても・・・・・・
ずーーっと生えてくる。

なんなんだろうーーね^^
Posted by MapleLeaf at 2011年08月24日 00:27
つぐみさん、こんにちは(^^)。

今日も午後からお天気回復かと思ったらまたどんよりしてますね〜。
涼しいのは良いですがすっきりしないのも困りますね(><)!

そうですよね♪お部屋にお花やグリーンがあると良いですよね(*^^*)

これはウンベラータですよ☆
ハート型の大きな葉っぱが可愛いです。
うちの母がこれ見て『次、見つけたら買ってきて!』って言ってました(^^);
強いので育てるのも簡単ですよ(^^)v
Posted by mutsumi at 2011年08月24日 16:45
MapleLeafさん、こんにちは(^^)。

ウンベちゃん、素敵グリーンだよねー♪
早く背が伸びてくれないかな(*^^*)

同じくキノコ〜〜??(白いのねー)
私もはじめて見たんよ(><)!
今年は湿度が高いから??
キノコだから土に胞子がないと生えないよね??
とりあえず前の土がなるべく残らないように植え替えたけど・・・この天気だとちょっと心配だな〜。

夏休みももう少しだね!新学期入ったらまた行きまーす☆

Posted by mutsumi at 2011年08月24日 16:51
こんにちは

ウンベラータという観葉植物なんですね。
ありがとうございました。

Posted by つぐみ at 2011年08月25日 16:14
つぐみさん、おはようございます(^^)。

どういたしまして♪
最近はお花屋さんやホームセンターでもよく見かけますよ!
おすすめです☆
Posted by mutsumi at 2011年08月28日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: