2011年10月15日

【*うちの姉妹*】

今日は珍しく1人の休日を過ごしてます。

午前中から近所の市民センターでお祭りがあっていて主人は朝からお手伝いのため準備に、子供たちも開始時間に合わせて行きました♪

子供たち、いつもは主人と早めに行くのですが、今日は長女のまとがまっしーさんと2人で行きたいというので後で2人で行くことに。

まとにとっては通学路の道。

まっしーさんにとってはお姉ちゃんと2人だけのお出かけ。

2人、とっても楽しそうに行きました(*^^*)

マンションの上から見えなくなるまでお見送り。

手を繋いで歩く2人の後ろ姿がたまらなく可愛くて可愛くて♪

まとを産んで、そしてまっしーさんを産んで良かったなぁって思う瞬間でもあります。

私、まとを産んでしばらくは『子供は1人でいい』って思ってました。

たしかにお産は大変だったけど本当の大変さは産後でした。

元々、器用じゃない私・・・あまり親にも頼れない中での初めての育児。

退院後、休むまもなく家事もし自宅で大量出血の怖い思い出。

お友達はほとんどが県外で近くにいなくて自宅にこもりっきりの生活。

まとが1歳になったばかりの頃に私、病気で救急車で運ばれ入院しました。

回復して退院しても度重なる体調不良に『私には育児は向いてない』って何度も思ってた頃。

まとが1歳半くらいの頃、近くの公民館での育児教室で初めてママ友が出来ました。(今でも大切なお友達です♪)

子供の歳も同じ学年、お家も近所。

よくお互いのお家を行き来してました。

その頃から少しずつ体調も落ち着いてきて2歳でお互いの子供たちを幼稚園の未就園児クラス入れました。

その後、まとが年少さんになった頃にはすっかり体調も良く自然と2人目が欲しいなぁって思えるように。

そしてまっしーさんが産まれました。(・・・なので5学年開いちゃいました。)

GEDC1386.JPG



(写真は2〜3年前のもの。お気に入りで☆)

今でもよく2人が仲良く遊んでる姿とかを見ると『まっしーさん、産んで良かったなぁ』って思うのです。

私も2人姉妹です。

小さな頃から結婚するまで本当、仲が悪くて喧嘩ばっかりでしたが今ではお互い結婚し、結構仲良しです(笑)

助けられることも多くて『いてくれて良かった』って思います☆

だから子供たちにも、大人になっても助け合って仲良くして欲しいな。


あっ!最近まっしーさんが『なんでお姉ちゃんが先に生まれたの??』って聞いてきます(笑)

なかなか難しい質問で困っちゃいます(><)!!





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















posted by mutsumi at 14:21| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mutsumiさん、こんにちはー。
今日もスッキリしないお天気ですね。。

素敵なお話〜♪
姉妹っていいですよね。。
結婚してから、子供ができてから、、また仲良くなったって話、よく聞きます(^^)

私もウチと同じく一姫二太郎で弟だったので、あんまりしゃべりません;
だからお姉ちゃんとかが羨ましかったな。。
もう一人(女の子希望)欲しくなっている、最近の私。。
Posted by sitora at 2011年10月15日 16:06
こんにちは★
たまの一人の休日はホッとするような寂しいような…ですよね^^
私も子供を一人産んで、もういらないと思ったクチなので、お話すごーく分かりました。
(うちは5つどころか、8つも歳が開きました 笑)
私もやっぱり二人産んで良かったですね!
息子も成長したし、私もやっと『おかあさん』ぽくなった気がします。。
やっと、って感じですけどね〜f^_^;
日々、生活を楽しみながらおかあさんをしてるmutsumiさん、尊敬してますよ!
Posted by yomeg at 2011年10月15日 19:15
sitoraさん、おはようございます(^^)。

そうですね!結婚してから仲良くなったって話、よく聞きますよね☆
うちも典型的そのタイプで(^^);
姉妹というのに激しい叩き合いの喧嘩もしょっちゅうで(笑)
今考えたら恥ずかしいくらいですよ〜。

sitoraさんは弟さんがいるんですね!
あまりしゃべりませんか??
うちの主人は下に妹が2人しますが結構仲良しというかいい感じの兄妹です♪
でもそれもお互い大人になってからのようですね☆

おー!sitoraさん3人目(女の子)を考えてるんですね(*^^*)
私も赤ちゃんとか見ると『いいなぁ♪』と思います!
後、子供たちの小さな頃のビデオとか見ると可愛くて影響されちゃいますね(^^);
Posted by mutsumi at 2011年10月17日 09:49
yomegさん、おはようございます(^^)。

今日は涼しいというかちょっと寒い朝でしたね。
本当、1人の休日なんて慣れないからすごく静かに感じたり・・・ゆっくりさせてもらいました(*^^*)

そっかー!yomegさんのお子さんたちも年齢が開いてたんですよね!!
周りのお友達が2〜3年で2人目の話とかしてると『私、絶対無理・・・』ってずっと思ってましたし(^^);
でも今は本当、産んで良かったって思います♪♪

子供の年齢=お母さん年齢ですもんね☆
これからも一緒に成長していきたいです(*^^*)
尊敬だなんて・・・いまだに子供の成長を一生懸命追っかけてる感じです〜でも嬉しいです。ありがとう♪
Posted by mutsumi at 2011年10月17日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。