2012年02月18日

【*まっしーさん初めての・・・*】

はい、まっしーさん、インフルエンザA型でした・・・。

初めてのインフルエンザ。

お姉ちゃんのまとも初めて罹ったのが年少さんの冬。

まともずっと予防接種してたからそんなにひどくなったことなかったけど、今回のまっしーさんは疑うほど軽かったです(^^);

気管支が弱いからそこのとこも心配でしたが今のところ大丈夫そう☆

でも軽い中耳炎になってました(><);

吸入型のお薬のおかげでもうインフルエンザに対してのお薬は不要だし、ただしばらくは中耳炎の方で抗生物質とか飲まなきゃいけないけど。


もう元気なので全くお昼寝もなく、私の昼寝の横でウロウロして遊んでました。

今日は主人も仕事なので3人で引きこもり。


HI3H0403.JPG


録画してた映画を見る2人。

病人じゃないまとがなぜかパジャマ姿(笑)

『私も今日お風呂入らない・・・』ってあなた、どんだけ怠け者??


家族内感染を防ぐためにしてること☆(今まで子供のインフルが広まったことがありません!)

家族全員マスク!(罹ってる人も罹ってない人もみんなマスク。お風呂、食事以外は外しません!)

手洗い、うがい!(食事の前、おやつの前、とにかくまめに洗います!)

加湿!(加湿器に加え洗濯物の部屋干し、ストーブにやかん!結露はすごいことになりますが・・・)


簡単なことですがマスクを1日中着けるのは結構キツいことも(><);

特に耳の裏が痛いとか・・・。

普段から自分に合う使い捨てマスクを探しておくのも大事なことだと思います!

私、マスク買うの好きで(笑)常に子供用は2種類(まと、まっしー用)大人用も2〜3種類常備してます(^^)v

長く着用する場合は立体マスク!(ウルトラマンみたいなやつ☆)


もう少しみんなで頑張ります!!

みなさんもお気を付けてくださいね☆







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 17:46| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
まっしーちゃん、インフルエンザになってしまったのですね。。。
うちも今年生まれて初めて息子がなりましたよ。
同じA型。
症状は軽かったようで何よりです。
mutsumiさんやまとちゃん、旦那さんに移らないことを願っています。

うちの息子は最近鼻の調子が悪く、定期的に耳鼻科へ通っています。
もしかして、、、「花粉症デビュー?」なんて思ったのですが、
病院の先生から「違うでしょう。。。」と言われ、まだ検査を
していません。
長引くようだったら、検査してもらおうかな〜。

お大事にされてくださいね。
Posted by akko-0707 at 2012年02月19日 12:55
akko-0707さん、おはようございます(^^)。

そうなんですよ〜初めて罹ってしまいました〜。
息子さんも初めてだったんですね!
最近、多いのはA型みたいですね☆(B型もちらほらあるようなので油断は出来ませんね!!)

本当、軽く済んで良かったです♪
熱は一晩だけでしたし、心配してた咳もひどくならずに。

そうそう!最近うちの子たちも鼻がかゆいって言ってます!
我が家が行きつけの耳鼻科の先生が言うには子供の花粉症は一時的なものが多くて大人のような慢性的なものとはまた違うみたいな☆

・・・っていっても似たような症状は出ますよね(><);

うちのまとも幼稚園以降、検査してないので気になってます。

ありがとうございます♪

もうまっしーさんの熱が引いて時間が経ちましたし切り抜けられたかな(^^);??

Posted by mutsumi at 2012年02月20日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。