2012年03月23日

【*一年・・・*】

今日は小学校の修了式、幼稚園は終園式でした。

改めて振り返ると一年って本当にあっという間ですね(^^);

幼稚園ではクラスのお母さん方と先生へのお礼、ご挨拶に☆**


いろいろ考えて、そしていろんな思いを持ちながらの入園でした。

子供共々不安な思いを抱えながらの一年前。

でもたくさんの人たちと出逢い、助けられて一年を終えることが出来ました(*^^*)



まっしーさんは・・・。

4月。

それまでの一年は未就園時クラスに週3回行っていたので入園後はさほど大変ではなかったのですが・・・。

未就園児クラスとの違いに多々混乱してたことも!

週3回から毎日の登園に、毎朝『今日も行くのーー??』と驚き(笑)

私服から制服になったことで毎朝『なんでこれ着ていかんないけんのーー??』

当の本人にとっては不思議な毎日だったと思います(^^)。


数ヶ月たった頃から病気が続き本当に大変だった時期も。

一年、入園を遅らせた方が良かったのかな・・・って思った時もありました。


字が少しずつ読めるようになった頃。

幼稚園のお道具はまとのお下がりも多く、使ってたお道具にまとの記名が残ってたりすると、先生に『まとちゃんの持ってきてしまった〜〜』『怒られる〜〜』『これも、これもまとちゃんのやん!!』と一人で大騒ぎしてたとか・・・(笑)


そんなまっしーさんも来月の進級式(入園式)の日には早々と5歳になります♪

産まれた時、家族みんなを心配させた心臓の病気も急変なくここまで来れました(^^)v


年中さんになったら皆勤賞狙うくらい(笑)元気に通えたら良いね(*^^*)


HI3H0457.JPG


年中さんになったら使う積み木。もちろんまとのお下がり(^^)。

一個一個に記名してますが、まっしーさんが混乱しないよう(笑)しっかりまとの名前がわからないように新たに記名しようと思います(^^);



長女のまとは春から4年生に♪

いよいよ自転車での外出が解禁になります!

春休みの間に自転車を買う約束を(^^)☆

まとにとっても待ちに待った春休みが始まります(*^^*)






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















posted by mutsumi at 16:11| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mutsumiさ〜〜ん♪
ご無沙汰しております!
今日で、終業式。
いよいよ春休みですね〜〜。
まとちゃんの自転車でのお出掛け解禁。
そうやって、お約束するって素敵ですね。
うちもそうしようかな〜〜。
自転車で行っていい?って、よく聞かれています。
もう友達は、自転車で出かけてるみたいで。
うちの子は、なんかまだ危ない気がするんですぅ。。
まっしーちゃん、これからもすくすくと元気に育ってくれることを
私も祈っています♪
次は、年中さん。yusakuと一緒のクラスだったら
楽しいだろうな〜〜。

↓こちらの作品も素敵ですね〜!!
Posted by yasumin* at 2012年03月23日 18:07
こんばんは^^

うちのお姉ちゃんも今日が終了式でした^^;
小1の割にはよく食べるので、お昼の準備もしないと
いけないかと思うと。。大変です(;^ω^A

そして、そちらの小学校も小4から自転車に乗って
遊びに行ってもいいんですね!
こちらの学校も同じです^^
でも、小4とは言え自転車は大人でも飛び出して来るので
(特にお年寄りのおじいちゃんとか^^;)自転車でお出掛け
させるのは心配ですよねぇ。。
うちもお姉ちゃんの自転車がサビだらけで(サビサビ好きだけど
自転車はピカピカの方がいいですよね( ´艸`))「自転車買って〜」っとせがまれていますが、乗せると危ないのでもうちょっと
我慢させようかなって思っています(;´ω`)

大変ですが、素敵な春休みが送れるといいですね♪
Posted by hiromin at 2012年03月23日 20:24
mutsumiさ〜んこんばんは☆

ホント1年ってあっという間ですね。
なのに長いお休みだけはなんだかとっても長く感じるんですが(笑)春休み。。。嬉しいような恐ろしいような(笑)

まっしーちゃん、もしかして4月生まれですか???
我が家のチビ2人も4月なんですよ〜!!
mutsumiさんと私も同じ生まれ月だしなんだか嬉しくなっちゃいました♪
Posted by Sayuha at 2012年03月23日 23:12
こんにちは♪
一年間、お疲れさまでした!
子どもにとってももちろん大変な一年だけど、親もいろいろ大変ですよね(^^;
それにしても。。いつもお話を聞けば聞くほど、まっしーさんは可愛い(*^^*)!

まとちゃんも自転車解禁なのですね★
うちの息子もです(^^)
本人はめちゃめちゃ楽しみにしてますが、ちょっと心配だな〜と思ってます 笑
Posted by yomeg at 2012年03月24日 09:25
yasumin*さん、こんばんは☆

お久しぶりです♪
yasumin*さんのブログはいつも見させてもらってますがなかなかコメントが残せず・・・でもyasumin*さんの活躍はチェックしてますよー☆**

いよいよ春休み突入ですね!
うちもこれまでお友達が自転車に乗って遊びに行っててもまとはまだダメって言ってたんです(^^);

やっぱり心配で心配で(><);
主人が『じゃあ、いつになったら良いって言うと??』の一言で確かに・・・と(笑)
なので切りの良い新学年で!ということにしたんです(*^^*)

まっしーはきっとすごく生命力があるというか奥底に強い力を持ってるというかきっとこれからも乗り越えて頑張ってくれると信じてます☆
yasumin*さん、ありがとうございます♪
本当、同じクラスとかだったら〜〜話しが止まらなそう(笑)
Posted by mutsumi at 2012年03月25日 17:49
hirominさん、こんばんは☆

そうなんですよね!
長いお休みの時ってお昼ご飯の心配をしちゃいますよね〜(><);
朝食べて、あっという間にお昼に(笑)
1日、ご飯のこと考えてないといけませんね!!

娘の通う学校はいつからOKとかはないんですよー。(hirominさんの娘さんのとこはあるんですね!)

ずっと危なっかしい感じでなかなかOKが出せなかったんです・・・一度自動車と娘と同じ歳くらいの女の子のトラブルを見てしまって怖くてですね〜。
でもいつまでもダメじゃ・・・と思って☆

娘の今の自転車もサビサビです(笑)
初めての自転車はお下がりだったので今度買う自転車が初めての新車です♪

春休みの間に付き添いチェックしようと思います(^^);
Posted by mutsumi at 2012年03月25日 17:56
Sayuhaさん、こんばんは☆

子供が幼稚園などに通い出すと本当に1年があっという間に過ぎますよねー☆
そうそう!長いお休みの前はちょっとブルーになっちゃいますよね(><);
まあ、春休みや冬休みはまだしも夏休みはもう恐ろしいしかも(笑)

そうなんですよ♪まっしーさんは4月7日生まれなんです(*^^*)
学年でもトップクラスの早生まれですよ!
Sayuhaさんのお子さんたちも4月なんですねー☆**

本当、親子で同じ月生まれなんて私も嬉しいですよー(*^^*)
Posted by mutsumi at 2012年03月25日 18:02
yomegさん、こんばんは☆

さっき別府から帰宅したとこなんですよ♪
帰り途中に『この辺りにyomegさん住んでるのかなぁ☆』って思ったり(笑)

ありがとうございます☆**
もう下に小さな子がいるわけではないので役員も引き受けましたがやっぱり簡単じゃないこともありますね!
でもそれ以上に楽しいこともあったので今となってはやって良かったな・・・と(*^^*)

まっしーさんの様子も担任の先生がものまね付きで教えてくれて(笑)
それがすごくコツを掴んでるんですよー!

いよいよまとは自転車解禁です♪
毎日、自転車の話が・・・(^^);
心配ですがどこかで区切りを付けないといけないんですよね〜。
Posted by mutsumi at 2012年03月25日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。