2012年04月17日

【*ウンベラータ*】

今日はまっしーさん、心臓の定期検査でした☆

今回の検査結果も変わりなく順調(^^)v

半年に1度の検査ですが、いつもあっという間にやってきます。

いつも病院までの送迎は『じいちゃん』。

今日はお天気が良かったのでまっしーさんを電車に乗せてあげたいなぁと思い、帰りは2人で帰ろうかと思ってたんですが、母の仕事がお休みで買い物に行こうと誘われてたので、帰りもじいちゃんにお願いしました(^^);

電車はまた今度ね♪



今日は我が家の唯一の観葉植物、ウンベちゃんのお話(*^^*)

少しワッサワッサしてたウンベちゃんを剪定した時、その双葉をまずは水差しで育て(・・・って言っても差しっぱなしだけど・・・)根が出てきたら土に植え替えてました☆

その双葉の小さなウンベちゃんが今・・・

HI3H0494.JPG

ここまで大きくなりましたー♪

2枚の葉から今は8枚ほどに☆**

そろそろ大きな鉢に植え替えた方が良いのかな・・・。


おまけ。

このウンベちゃんの鉢カバーにしてるカゴ、先週行ったハンズマンのガラクタ市で20円(笑)

20円って・・・(*^^*)

お友達と『笑いが出るね・・・』って言いながらのお買い物♪

ガラクタ市、大好きです!





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 17:50| Comment(10) | グリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜^^

ウンベラータすごい成長してる〜!スゴ〜イ!!
私は緑好きだけど枯らしちゃう人なので羨ましいです。。

枯らしちゃうくせに好きだから、この前イベントで小さな子たちを3つもお買い上げしてきました。
上手に育てて増やしていきたいなぁ。

ウンベラータ育てやすいですか?
色々な方のブログで見てて欲しいなぁと思いながらも枯らしちゃうから
手が出せずにいたのですがやっぱりいいな〜と♪
Posted by ミッサ at 2012年04月17日 20:46
ウンべラータって水挿しで根っこが出てくれるんですね!!
私はお家で育てるグリーンってどうも苦手で枯らしてしまう
事が多いんです(;^ω^A
大きな観葉植物に憧れます〜♪
とりあえず、今はシュガーパインを育てていますが、今日見たら
土にカビの様なものが・・・(;´ω`)

そうそう、日曜日のお昼前に旧3号線を通っていたら
IKEAがある駅の2つ前の駅の近くに看板を持って立っていた
IKEAの従業員の方がいたのですが3時間待ちの看板でしたΣ(゚◇゚ノ)ノ
Posted by hiromin at 2012年04月17日 21:57
おはようございます♪
ウンベラータって、差し木出来るんですね(@_@)
以前の引越しの時に大きなウンベラータを人に譲ってしまって、実はめちゃめちゃ後悔してるんです(^^;
家を買う時まで我慢!と思ってたけど、やっぱり大きな植物が欲しいな〜!

ハンズマンて、時々ウソみたいな値段の物がありますよね。。笑
Posted by yomeg at 2012年04月18日 09:41
ウンベラータ上手くついたんですね〜^^すご〜い
上手に育ってくると可愛さ倍増だよね〜

ウチもローズマリーを切って水に挿してたら
根が出てきてそのまま水栽培で育ててますが
土にかえしたら増えるかな〜

多肉もこの時期は子供みたいなやつが
ピョンピョンのびていて・・・
これを切って挿してみたんだけど
そのまま土に挿して上手くつくのかな〜?

私は枯らし専門家なんでたぶん上手くつかない気がするな・・(−−;)

Posted by naomi** at 2012年04月18日 15:05
こんにちは♪
娘ちゃん、定期検診順調で良かったですね^^♪

ウンベラータ、水挿しでこんな風に育ってくれるんですね〜!!!
すごい〜!!!立派に育ってる(*^^*)
私も、まねっこしてみます(笑)
Posted by naho* at 2012年04月18日 15:22
ミッサさん、こんにちは(^^)。

ウンベラータ!育てやすい、いい子ちゃんですよー♪

私もグリーンには不向きな性格で(笑)
これまでいくつダメにしてきたか・・・(><);

そんな私でもウンベちゃんは大丈夫でしたよ(^^)v

シュガーパインとかハートカズラとか上手く育てられたら良いんですが〜日当たりの問題が1番ですかね☆
Posted by mutsumi at 2012年04月19日 17:22
hirominさん、こんにちは(^^)。

そうなんです!ウンベちゃん、水差しで根が出てきたんです!!

何も知らなくて(笑)剪定した葉がもったいないなぁって思って水差ししてたんですよー(*^^*)

それを土に戻すのも大丈夫かなぁ・・・と思いながらでしたが、大成功でした(^^)v

私も大きな観葉植物に憧れてウンベちゃんを買ったのですよー♪

親ウンベちゃんは今、停滞中で理想の高さまではまだ時間がかかりそうです(^^);

IKEAの3時間待ちの看板、テレビで見ましたよー(笑)
行くなら朝イチが良いそうですね!!
私、次はいつ行こうかなぁ♪♪
Posted by mutsumi at 2012年04月19日 17:31
yomegさん、こんにちは(^^)。

そうなんです!挿し木、成功しましたー!!

たまたまの水差しで(笑)根が出て、そのまま土に植えて。

すぐに大きくなりました〜(*^^*)

やっぱりお部屋に大きなグリーン、欲しいですよね☆**

わ〜お友達に譲ってたんですね〜(><);
もったいなかったかな〜(笑)


本当、ハンズマンは嘘みたいなお値段のものがありますよね〜(^^):
この前の最小のお値段は5円でした(笑)!!
Posted by mutsumi at 2012年04月19日 17:36
naomi**さん、こんにちは(^^)。

そうなんですよー!こんな風になるとは思ってもなくて〜☆

剪定した葉っぱがもったいないと(笑)水差ししたのが始まりで♪
ウンベちゃんは強いんですねー(^^)v

ローズマリーも水差しで根が出て、土に植え替えすると良いって聞いたことありますよ!
お庭とかに植えるとすごく繁殖するって!!

ローズマリー、私も最近買ったのですが鉢植えはなかなか繁らないんですよ〜(><);
Posted by mutsumi at 2012年04月19日 17:42
naho*さん、こんにちは(^^)。

ありがとうございます♪
毎回、検査が終る度にホッとしてます(*^^*)
元気が何よりです☆**

そうなんですよ!
水差しで結構根が出たのです(^^)v

水差しも、土への植え替えも恐る恐るだったのですが・・・思わぬ嬉しい結果で良かったです♪

是非、お試しあれ〜です(*^^*)
Posted by mutsumi at 2012年04月19日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。