2012年05月05日

【*ピアノの発表会*】

5月3日。まとのピアノの発表会がありました♪

今回の発表会は本当に本当に心配で・・・(><);

まとにとってはレベルの高い楽曲なのに、練習不足・・・。

普段はあまり『練習しなさい!』とは言いませんが、今回だけはさすがに黙ってはいられませんでした。

先生が選曲して下さった曲の中から自分で決めた曲☆

だから絶対、やり遂げて欲しかったんです!!

ラストスパートの数日は猛練習させました。


私も子供の頃、ずっとピアノを習ってましたがあまり好きではなかったんです・・・。

だからもし、まとがピアノを辞めたいと本気で思うのなら無理に続けさせるつもりはありません。

幸い、今のところはピアノが好きで練習も自分から出来てます。(1回の練習は短いものですが・・・)


ピアノが将来のまとにとって役に立つものかは今はわかりませんが、今の環境の中で唯一、目標を持ちそれに向かって頑張るもの。

特に発表会は子供にとっては大きなプレッシャーであり大きな壁でもあるような。

目指すものが何であれ、目標は簡単にはクリア出来ないことを今はピアノを通して感じてもらえたら・・・☆**

こういう経験は将来きっと役にたつと思っています(*^^*)


本番当日の練習も一度つまずくとガタガタに〜。

母としてはとにかくひっかかっても良いから最後まで弾き終えること・・・これだけでした。


音楽ホール内では最前列の真ん中辺りに席をとっていましたが、まとの時はその距離で見るのが正直落ち着かなくて、まっしーさんと少し後ろの端辺りから見てました。


出て来たまとはそんなにガチガチでもなく、落ち着いた感じで弾き始めました。

弾き始めから親バカですが感動してしまい、涙が出ました。

普段、もう小学4年生と思うことが多いですが、まだ4年生なんです。

大きなステージでたった一人、小さな我が子が一生懸命な姿は感慨深いものがあります!!

心配してた演奏ですが・・・これ、まとが弾いてるの??と思うくらいこれまでで一番良く弾けましたーー♪


もうね、ギューってしたくなりましたよ〜〜。


attachment00.jpg


お気に入りのピンクのドレスを着て。

とっても立派だったまと!

よく頑張ったね(^^)v


だから、残りのゴールデンウィークはたくさんたくさん遊ぼうね♪♪








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













posted by mutsumi at 15:16| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。。

ピアノの発表会、子供はもちろんドキドキしてるだろうけど、
それ以上に親はドキドキするもんですよね。。

私まで、読んでて涙が出てきそうでした。

GW、明日までですが、思い切って遊んでくださーい♪
Posted by mi-ko at 2012年05月05日 17:01
むっちゃん、こんばんはー!

きゃ〜♪
まとちゃん、やりましたね!
ブラボー!!!

発表会という大舞台ですばらしい演奏ができたのも、日々コツコツとまとちゃんが一生懸命練習してきたからこそ!
そして、それをずっとそばで見てきたむっちゃんを始め家族の応援があったから頑張れたんでしょうね♪

ひとまずみなさん、お疲れさまでした〜!!
これがまとちゃんにとっても、きっと大きな自信につながるでしょうね♪
私もピアノ習ってたけど、全然上達しなかったな〜(苦笑)

それと、結婚記念日おめでとうございます!!
毎年花束を買ってきてくれる素敵な旦那さまのためにも、来年はごちそうで迎えてね〜(^^)
Posted by sitora at 2012年05月06日 01:11
mi-koちゃん、こんにちは(^^)。

ありがとうございまーす♪

mi-koちゃんの娘チャンもピアノ、頑張ってましたよねー☆**
本当、子供以上にドキドキしてたかも〜〜(><);

でも子供は凄いですよねー!
初めての発表会の時は、前日の夜に『寝れない・・・』って凄く緊張してた様子だったのに、今回は冷静でしたよー(^^);

我が子に感動しちゃいました(*^^*)

発表会が終わってからは3日間、遊びっぱなしでしたー(笑)
Posted by mutsumi at 2012年05月07日 17:22
sitoraさん、こんにちは(^^)。

まと、本番に強いタイプだったのかしら??と思うくらいの一番良い出来でしたよー☆**

あれは奇跡です(笑)

でもそんな奇跡を目にすると、子供の無限の力を感じますー(*^^*)
ただただ凄いなぁって☆**

家族みんなで緊張してた発表会が終わって、ゴールデンウィーク後半はたっぷり遊びましたよ♪♪


結婚記念日も・・・ありがとうございます(*^^*)
本当ね、いい加減ご馳走作って迎えないとねー(笑)
Posted by mutsumi at 2012年05月07日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。