2012年12月18日

**冬休み前ラストスパート**

今週から幼稚園は個人懇談期間に入ったので半日保育になりました。

続いて小学校も個人懇談があります!

昨日は幼稚園の懇談でした・・・幼稚園は小学校に比べると楽しい内容ばかり♪

普段お家では見せない姿なんかを教えていただいたり、作ったものを見せてもらったり・・・。

でも小学校は長女のような4年生にもなれば、深刻な話もチラホラ出てきますね。


今日は早く帰宅した子供たちをインフルエンザの予防接種に連れて行き、すぐに小学校の懇談へ。

幸い長女は勉強面、生活面共に問題なくがんばっていると言われましたが、今回わたしが先生に相談したいことがありお話させていただきました。

4年生にもなればお友達関係での悩みも出てくるころ・・・。

きっとわたしもそうやって大人になってきたはずで。

今回のことはよくある子供の出来事でしたが、わたしがびっくりしたのは同じクラスの子たちの言動でした。

まだ4年生だよ。お母さんはこの状況わかってるの??

もう4年生・・・いやいや、まだ4年生。


きっとこれから娘はいろんなことに直面しながら成長しなければならなくて、そんな時わたしは母親としてきちんと助言出来るのか・・・一緒に落ち込んでしまうんではないか・・・とかいろいろ考えちゃいました。

子供が涙してる姿を見ると一緒に涙してしまう弱い母なのです(^^);

とにかくわたし、強くならなきゃな!!って思わされる出来事でした☆


さっ!話しは変わっていよいよクリスマスが近づいてますね(*^^*)

プレゼントの用意は完璧ー(^^)v

ラッピングをしてダンボールに入れて隠してます!


attachment00.jpg

今年も子供たちが喜ぶ姿を見るのが楽しみな母です♪








ランキングに参加してます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by mutsumi at 17:57| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mutsumiさん、こんにちは♪やっぱりゆっくりパソコンへ向かう時間もなく…。。。こんな時は携帯からチェックです♪

個人懇談会お疲れ様でした!確かに幼稚園と小学校では話す内容がだいぶ変わってきますよね。


友達関係かぁ…確かに誰もが通る道!仲良しこよしの時もあれば、もめちゃうこともありますよね。子ども達なりに色々と考えて、日々悩んでいるんでしょうね。親として一番願うことは、どんなことでも親に話してほしい…かな。一人で抱えこまないで、些細なことでも何でも話してほしいですね!

私も数年後はそんな悩みがくるのかな!?


…クリスマスプレゼント、私も最近ようやく長女のプレゼントを準備できました(^-^;どこのお店に行っても売り切れ入荷待ちで、さすがに焦りました(笑)先日やっとゲットできました!クリスマスまでに間に合って良かったです♪子供が大きくなると、こちらがプレゼントしようとしている物と、本人が欲しがる物とかなりズレてきちゃってて、それは大変です。2才の長男のプレゼント選びは楽チンでした(笑)


今日も寒いですね!風邪ひかないように、お互い気をつけましょうね!


yumi♪
Posted by yumi at 2012年12月19日 16:13
yumiさん、こんにちは(^^)。

先日はありがとうございました!

個人懇談も終わりホッ☆です。

小4くらいになるとやはりお友達関係の悩みは出てくるみたいですね・・・幸い担任の先生がそういうのにすごく敏感な方なのでよく話を聞いてくれますし、教えてもいただけます。

やっぱり親としては相談して欲しいですよね・・・今のところ長女は何かあったら様子からすぐにわかりますし、毎日学校での出来事なんかも話してくれてます(*^^*)

きっとyumiさんも何年したらこういうこと考えてるのかな☆

クリスマスプレゼントの準備、大変だったみたいですねー!

やっぱり人気商品は手に入りにくいみたいですもんね!!

今年のクリスマスはこちらでもホワイトクリスマスになるみたいです。

寒くなるようですのでyumiさんもお体にお気をつけくださいね♪

Posted by mutsumi at 2012年12月20日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。