2011年12月21日

【*ふと思い出したクリスマスの思い出*】

今週末はいよいよクリスマスですね☆

子供たちへのプレゼントの準備もバッチリ(^^)v

今年のイブは土曜なので家族で一緒にパーティーが出来ます♪

なので、お家パーティー用のお持ち帰りのお寿司やチキンの予約もバッチリ(^^)v

そして今年はケーキを子供たちと作ります(*^^*)

・・・といってもスポンジを焼くのがすごく苦手なのでスポンジは買って、子供たちとデコレーションしようと思います!

そんなことを考えてたらふと思い出したクリスマスの思い出☆

もう17〜8年前のこと!(この年月の長さに改めて驚いた!!!)


私は食物栄養学科という学科のある短大に通ってました。

栄養士になるための学科です。

この2年間は人生の中で1番勉強をした時でした(笑)

ほとんど毎日何かしらの実習があり調理をこなしてきましたが・・・そのわりに料理は苦手なんです(><);

クリスマスは1人、1台のクリスマスケーキを作りました。

それも大きな大きなケーキ。(お店でいうと1番大きなデコレーションケーキサイズ☆)

担当の教授はとても厳しくて特に実習中は怖い怖い。

楽しいはずのケーキ作りもいつものごとく怖い怖い。

何だかずっと怒られながら作った記憶が・・・。

スポンジ作りからデコレーションまで1日仕事。(準備から後片付けまで)

授業が終わったのは夕方遅く。

大きなケーキを抱えての帰り道、クリスマスなのになんでこんな疲れて帰ってるんだろ・・・とクタクタになって帰ったなぁ。

その大きなケーキを1人で2日にかけて食べたのも、また今となれば良い思い出(笑)

HI3H0290.JPG


久しぶりに思い出したあの頃のこと☆

泣きながら勉強してたくさん大変なこともあったけど、今振り返るととても良い時だった・・・まさしく青春だったのかも☆って思います(*^^*)

親友と言えるお友達が出来たのもこの時代があったからこそ♪


おまけ。

卒業後は私、栄養士として働いてはいません(^^);(ちゃんと免許を所得して卒業しました☆)

あの当時は資格ブームの始まりで栄養士の勉強の傍ら、医療系の資格の勉強もありました!

いろんな実習先(病院や学校など)での体験で決めた道は医療事務のお仕事でした。

お料理が苦手な私に主人は『偽者栄養士』とか『なんちゃって栄養士』とか言ってからかってきますが・・・たしかに2年間びっちり食物に携わってきたわりにダメダメなんですよね〜(^^);





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







posted by mutsumi at 15:13| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

【*はじめまして*】

昨日はpeaceさん3周年イベントの最終日でした☆

初日、そして昨日の最終日は私も少しお邪魔させてもらってましたがいつも楽しい空気が流れる空間に癒されて(*^^*)

お客さまもみなさん本当、暖かい。

本当、みなさんにありがとうございます♪


そして昨日はpeaceさんのイベントにブログで仲良くしていただいてるyomegさんが可愛い可愛い娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれましたー!

yomegさんのお家とは少し離れてますがわざわざ足を運んで来てくれたんです♪

実際にお会いするのは今回がはじめましてですが、やっぱり普段ブログでお互いの近況などを知ってるせいか前から知ってるような・・・短い時間でしたがたくさんお話しました。


そしてそして!yomegさんから素敵なプレゼントをいただいてしまいました〜〜!!

HI3H0271.JPG


ラッピングからすごく素敵で〜(*^^*)

その中身に見て驚いた!!!

HI3H0272.JPG


こんなにたくさん!!!!

しかもこの後気付いたのですがまだ袋にヘアゴムが2つ入ってました(笑)

すべてyomegさんのハンドメイド☆

娘たちにお揃いのマフラー、マグネット・・・。

どれもすごく可愛い♪

娘たちもすごくすごく喜んでました!

yomegさん、本当にありがとう♪♪

また是非、お会いしましょうね(^^)。

今度は娘チャン、抱っこさせてくれるかな・・・??(笑)





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 08:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

【*ナイロンキルトのベスト*】

風邪をひいて1週間。

超ハスキーボイスだった声も少しずつ回復してきました(*^^*)

ご心配していただいて本当にありがとうございました♪

でも夜になるとまだ咳が・・・なんで咳って夜になるとひどくなるんだろ・・・。

寝る前には吸入が日課に(^^);

早く朝まで爆睡したい(笑)


さて、今日は待ちに待ってたものが届きました♪

HI3H0265.JPG


こちらハンドメイドのナイロンキルトのベスト☆

お友達『7』ちゃんに作ってもらったのです(*^^*)

『7』ちゃんは出産前までお仕事でお洋服を作ってたという経歴の持ち主!!

そう!プロなのです!!

そして幼稚園のママ友さんでもあります☆

『7』ちゃんはオーダーでお洋服を作ってくれるんですよ♪

そこで欲しかったけどなかなか「これ!」という物に出会えなかったナイロンキルトのベストをオーダーでお願いしたのです!

今回は生地を持ち込みという形で。(ベージュ系に小花の柄なんです☆)

好きな生地でしかもシルエットもすごく綺麗だから興奮しちゃいました(笑)

HI3H0266.JPG


私の着画ですみませんが・・・しかも、めちゃ普段着に着ちゃってますし・・・コーディネートして着れば良かった・・・。

私、背が高いので着丈が短くなってしまうものが多いんです。

スカートだと少々短くても良いんですが今日みたいなパンツだとおしりボ〜ンになっちゃうでしょ??

このくらいの着丈が大好きです(^^)v

さすが、さすがの『7』ちゃん!!

『7』ちゃんにはこれまでにも子供服もお願いしたり、remiちゃんはこれまたかわゆいワンピースを作ってもらってましたよ♪

『7』ちゃん、ありがとう(*^^*)

お遊戯会も頼りにしてます(笑)



そう!気付けばいつの間にか12月になってたんですよね☆

毎年、毎年バタバタと走り去る12月。師走。

今日は珍しく平日のお休みだった主人と、これまでで史上最速の早さで子供たちへのクリスマスプレゼントのお買い物に行ってきました!

サンタさんから子供たちへのプレゼントとして☆

まっしーさんのおもちゃがこれまた大きいものだったので押入れに隠すのが一苦労でしたが、早く子供たちの喜ぶ顔が見たいなぁと思いつつ隠しました(^^);

私が子供だった頃、両親はプレゼントを車のトランクに隠してたという話を大人になって聞きました。

小さな団地に住んでたからたしかにお家の中に隠す場所なんてなかったよね(笑)

24日の夜、私たち姉妹が寝静まってお父さんが車にプレゼントを取りに行ってたって。

自分が親になった今、このお話は胸にジーンとくるのです。

うちの子供たち、小3のまとはサンタさんを疑いだし、まっしーさんは「サンタさんが見てるよ!!」と言わないと最近は言うことを聞いてくれませんが、もう少しサンタさん役をさせて欲しいなぁと思う母なのであります(*^^*)






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















posted by mutsumi at 20:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

【*クラシエ モイスタージュシリーズ*】

プラチナレポーターでいつもお世話になっていますESSEさんよりモニター企画のお話をいただいきました♪

今回の商品はクラシエホームプロダクツさんの

『モイスタージュリンクルエッセンスローション(超しっとり)』

『モイスタージュリンクルエッセンスミルク(超しっとり)』

GEDC1525.JPG


そしてこちらの

GEDC1517.JPG


『モイスタージュリンクルエッセンスクリーム(超しっとり)』の3点になります。


丁度、乾燥が気になってきたこの時期に嬉しいモニター企画(*^^*)

混合肌の私ですがさすがにこの時期は目の周り、口の周りを中心にカサついてきます。

そしてカサつきと共に小じわ!!気になります(><);

そこで早速使ってみましたよ☆

毎回の洗顔後に『モイスタージュリンクルエッセンスローション』と『モイスタージュリンクルエッセンスミルク』を使用し、お風呂の後にスペシャルケアとして『モイスタージュリンクルエッセンスクリーム』を使ってみました。

まず、『モイスタージュリンクルエッセンスローション』。

これまで使っていた化粧水と全然違ってコクのある質感!

GEDC1532.JPG


とろりとした感触はまさしく美容液♪

さすがWの美容液配合です!

コクがある液体なのでお顔にのばしやすく、これだけでも本当にお肌しっとりに。


そして『モイスタージュリンクルエッセンスミルク』。

こちらは乾燥が気になる目元や口元を中心にお顔全体に☆

ローションもミルクものびの良い質感なので、最近特に気になる口周りのしわをゆっくりマッサージするように使ってみました。


最後の仕上げに『モイスタージュリンクルエッセンスクリーム』。

こちらを使うと私のお肌が一気に手に吸い付くように!!

これまでスペシャルなケアをしていなかった私には初めての感触♪

もちもちしっとりなお肌が出来上がります(*^^*)


年齢的にも季節的にも乾燥によるカサつきや小じわが気になるころ。

毎日の保湿ケアで、お肌にうるおいとハリを手に入れたいですね♪







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

【*運が悪かった日・・・*】

今日は寒かった〜。

でもどうしてもお買い物に行かなきゃいけなかったので幼稚園に送ってから小倉の街へ。

途中、強風で目の中に何かが入った!!

瞬間、めちゃくちゃ痛かったけど結構あることのなのでそのうち治まるかなぁって思ってたらみるみるうちに痛みだして〜(><);

充血して涙ボロボロ、街中を片目だけ涙流しながら、ついでに寒さで鼻水も出しながら・・・どこから見ても泣きながら歩いてる人だ〜。

通りすがりの人に振り返って見られながら思いつく眼科へ駆け込みました!

お昼の受付時間、ギリギリセーフ☆

自分で見えるような場所ではなかったようで(目の裏側と言ってた・・・)すぐに取ってもらい(思ってたより痛くなかった・・・)

その異物が入ってた状態でまばたきをしてたせいで角膜にも傷が入ってたそう。

そりゃ、痛いわ・・・。

数日は違和感があるでしょうって言われたけど違和感、あるある!!

でも痛みがないだけ幸せ。

抗菌剤の目薬を処方してもらいましたが傷のせいかしみる〜〜。

『キタ〜〜っ!!!』系の目薬かと思った・・・。

まだ目はゴロゴロ。

気になって仕方ない・・・。

もうこんなことならお家で大人しくネットショッピングするんだった・・・。



GEDC1472.JPG

只今、コサージュ修行中。

普段使いにもおめかしにも使えるようなの作りたいなぁ♪♪

でも、この目じゃしばらく集中どころじゃないなぁ・・・。





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 17:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

【*レインシューズいろいろ*】

今日は朝からまとまった雨・・・風もあるので寒いです。

そんな今日もいつものようにまっしーさんを耳鼻科に連れて行った後に幼稚園へ。

こんな日に活躍するもの。

雨用の靴☆レインシューズ。

初めて買ったのはまとが幼稚園に入ってからだからもう6年ほど前!

徒歩で通園してるので必需品だと思い買ったのが最初でした。

それから6年・・・

HI3H0259.JPG



今では4足になりました(*^^*)

右上のが初代のもの。

まだ今ほどレインシューズというものがなくてガーデン用長靴を履いてました♪

これはびっちり3年、お世話になりましたね☆

その日のお洋服に合わせられるように長さが違うものを揃えてます。

スカートの日はミディアムのものだったり、パンツの時はフラットのものだったり。

今日は久しぶりにロールアップのデニムだったのでハイカットのスニーカータイプを☆

次に買うんだったらロングのジョッキータイプかな(*^^*)

今はブーツのような『しゃれとんしゃあ』なのがたくさん出てますもんね♪♪


昨晩、我が家はこれでちょっと盛り上がりましたー!

HI3H0260.JPG


Wiiの『ジャストダンス』。

CMで見て気になり、まとと「これは欲しいよねー☆」って話してて。

まとのお誕生日に両親から買ってもらいました(^^)v

AKB、ピンクレディー・・・どれ踊ってもまとにはかないませんでした(笑)

ピンクレディーは自信があったんだけどなぁ・・・。

それにしてもこれ、すごく楽しい♪♪

3曲踊ったら汗が・・・良いダイエットになるかも☆





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 12:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

【*秋のおでかけ*】

この週末は久しぶりに良いお天気の週末でした♪(たしか4週連続週末の雨でした・・・)

昨日は小学校のバザーだったので役員の主人は朝早くからお手伝いに。

子供たちと私は開始時刻に行きました。

1年生の時は新型インフルエンザで中止になり、2年生の時はまっしーさんの幼稚園の面接と重なったので遅れて行きました。

なので、今年は初めてゆっくり行って来た感じです☆

子供にとってはいつもと違う学校を楽しみ、親の私たちも普段はお仕事なのでなかなか会えないお友達と会えたり・・・。

合併をして名前は変わってしまいましたが母校でもあるので父兄の中には同級生もたくさん。

お知り合いになった方のご主人が同級生だった時にはびっくりしましたが(^^);

良いお天気の中、親子で楽しんできました。


そして今日。

元々は門司港レトロであった『おさんぽマルシェ』に行く予定でしたが久しぶりのお天気の良い休日。

来週末は主人はお仕事だし、まっしーさんの体調も良いのでここは行楽をしなきゃもったいない!!

ということで急遽、ちょっと遠出のお出かけをすることに☆

まずは鳥栖のプレミアムアウトレットを目指しました!

鳥栖に着いた頃にはもうお昼前だったのでお昼ごはんはいつものここへ♪

HI3H0248.JPG


アウトレット近くにある人気のパン屋さん、『クリーブラッツ』さん。

ここは主人もお気に入りのパン屋さんで、時間をかけてでも来たいと思うほど(*^^*)

その場でいただけるスペースがあるのでコーヒーと一緒にいただきます。

その後、少しアウトレットでお買い物♪


次は久しぶりの朝倉へ向かいましたー☆

1年ぶりくらいかな・・・。

大好きな朝倉。

定番の立ち寄り場所『三連水車の里』へ。

たしか以前にも紹介しましたが地元のお野菜やお花の産直販売所でもあり芝生広場や遊具もたくさんある、家族連れでいつも賑わっているところです!

HI3H0249.JPG


これを見るとなんだか落ち着く〜〜。

HI3H0250.JPG


HI3H0251.JPG




朝倉は県内でもトップ級に好きなエリアかも☆(子供もたくさん遊べるし!)

こちらではちょっと珍しいお野菜や切花を買ったり・・・

近くにある有名な『林檎と葡萄の樹』のアップルパイも。

いつもはカフェで食べますが今日は着いた時間も遅かったのでお持ち帰りしました♪

HI3H0252.JPG


これこれ♪ りんごがたっぷりのアップルパイ(*^^*)

この季節になったら思い出す食べ物ナンバー1☆

早速、夜のデザートにいただいちゃいました〜(*^^*)

久しぶりのおでかけ、楽しかった〜♪♪

これから本格的に寒くなったらなかなか行けなくなります・・・もう少し秋を楽しみたいなぁ。





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















posted by mutsumi at 20:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

【*さすがにヘコむ*】

つい1週間前にまっしーさん幼稚園に復活したのに一昨日の晩からまた発熱です。

ちょうどインフルエンザの予防接種をした後だったのでそのせいかなって思ってましたがどうやらそうでもないみたいで。

咳もひどくて(咳はもう2ヶ月近く続いたままで)、2日間ほとんど寝てません。

夜は特にひどいので苦しむ姿があまりにもかわいそうで。

連日の小児科通い。

今日は点滴をしていただきました。

幸い、肺炎などにはなっていなくて安心しましたが、やはりこの病気の回数!そしてダラダラと続く症状。

感染症を起こしやすいといっても回数が多すぎるらしく、改めて紹介状を持って心臓のかかりつけ病院に行くことになりそうです。

心臓の病気は軽いはずなのにそれに対してこの体の弱さ。

納得のいく結果が欲しいです。

2学期に入ってから幼稚園、どのくらい行ったのかな??

休んでる日の方が多いんじゃないかな・・・

幼稚園行きたいよね?お友達と遊びたいよね?

さすがの私もちょっと疲れてきました。

でもまっしーさんはいつも横でニコニコ。

だからお母さんもニコニコしてようと思います。


小児科帰りはもうお昼。

2人で『お腹空いたね〜』って言いながら帰ります。(まっしーさんも食欲ありますが、疲れてても食欲だけはある私・・・まだまだ大丈夫そう☆)

近所のパン屋さんがリニューアル!

昨日、はじめて見たら子供が好きそうなキャラものパンに美味しそうなデニッシュ♪

まっしーが『トトロのパンが食べたい!』って言うから買ってみました。

出来立てのカレーパンも美味しくて(*^^*)

そしたら今日は『アンパンマンのパンが食べたい!』と言い出した(笑)

なので2日連チャンお昼ごはんはパン☆

GEDC1435.JPG


そして私は今日もカレーパン(笑)


夜ごはんはまっしーさんリクエストの野菜スープ。

あれれ!?まっしーさん、野菜嫌いじゃなかったっけ??

鶏ガラベースの野菜たっぷりスープを作ったらすごく食べてくれて(*^^*)

昨日もしたのに今日も作ります♪





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












posted by mutsumi at 13:41| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

【*こんな日はおうちカフェ*】

また、まっしーさんが体調を崩してしまいました〜。

前回の気管支炎が落ち着いてから2週間ちょっと。やっぱり2週間が限界なのか・・・。

その2週間の間もアレルギー症状でずっとお薬を飲んでたし自宅で吸入もしてましたが、一昨日くらいから鼻を詰まらせ・・・

この鼻を詰まらせる症状が悪化の前触れ(><)!!(これまでもずっとそうだったので)

昨日は幼稚園の帰りに小児科に行きましたがまだそんなに悪い感じはなかったのです。

夜になると晩ご飯も食べずに布団に入り、一晩中咳をしながらグズグズ・・・。

こういうのは熱が出る前触れが多い。

今日は幼稚園をお休みさせ熱はなかったものの気になったのでまた小児科へ。

レントゲンの結果、まさかの気管支炎!!

そのまま点滴をしていただきました。

まっしーさん、もう慣れたもの!?今日は採血も点滴も泣かなかったんだって。

偉いなぁ☆治ったらまたご褒美だね♪

熱はないので比較的元気なまっしーさん。

昼食後に『チョコが食べたい』というので2人でおうちカフェしました☆

GEDC1414.JPG


まっしーさんのおやつは『チョコパイ』。

私は無印のスイーツ『ほうじ茶とクランベリーのロールケーキ』。

お店屋さんごっこ大好きなまっしーさん、喜んでくれてました♪

GEDC1404.JPG


めがねをかけてラムネも食べるまっしーさん。(このめがねとラムネはセットなんです☆)

来週は心臓の定期検査もあるし幼稚園では遠足もあるから長引かないと良いけど・・・。

GEDC1410.JPG


おうちにコスモス。

近所のお花屋さんで1束150円。

これを買って変える途中、ママ友達に会って。

お友達・・・『今日、そこでコスモス買ったよー』って。

同じの買ってました(笑)

季節を感じられるものをお部屋に。

この週末は見頃だから連れて行きたかったけど無理そうなのでお家で(^^);





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 14:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

【*コスモス*】

今日の朝、私の母から『お父さんとコスモス行くけど一緒に行かない??』と。

コスモス・・・ドラッグストア??(あっ!この辺りにはコスモスというドラッグストアがあるのです☆)

私『・・・??』

母『コスモス見に行かない??』

私『コスモスね〜』

後でこの会話を父に話したら一言『バカか・・・』と(笑)

そんなこんなで3人でコスモスを見に行ってきました(*^^*)

きっと妹に話したら『私だったら行かな〜い!!』と笑われるだろうね。

GEDC1393.JPG


コスモスは満開でしたが今日はあいにくのお天気で曇り空。

GEDC1396.JPG


晴れてたらもっと綺麗だったよね。(蜂さんが・・・)


その後、お昼ごはんを食べに行き(そういえば3人だけで外食なんてこれまで記憶にないです!!)お買い物に行って帰宅しました。



おまけ。

先日、chabbitさんでお買い物したものをちょっとだけ紹介です♪

最近chabbitさんでは必ずフェイクのグリーンを買います!!

かなりリアルなものが揃ってますよ☆

今回もいくつかお買い上げしましたが1番のお気に入りを。

GEDC1398.JPG


右のお酒を温める古道具に入れてるこれ☆ローズマリー。

これはなかなかリアルなんです!

キッチンに置きたいなぁと思って♪

お隣のレトロなポットも。

これプチプラでした(*^^*)

実用的なものでなく多分ディスプレイとかに使う感じかな。

置いてても可愛いし花器にも使えそう(^^)v

あっ!お花の水やりのジョウロ代わりにも良いかも!





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







posted by mutsumi at 16:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

【*cui食堂*】

今日はお友達とランチに行ってきました♪

場所は八幡西区にある『cui食堂』さん。

雑貨やふるもののお店『chocolatecosmos』さんの2階にあります。

店内、かなりツボな可愛さ(*^^*)

HI3H0222.JPG


建具使いや古い家具が素敵過ぎて!!

HI3H0223.JPG


テーブルや椅子、机、ドアや窓・・・どれも欲しい〜〜♪

お料理は・・・

HI3H0221.JPG


定食を頼みました☆

体にやさしい食材やお味。
でもとても美味しい(*^^*)

最近、こってり揚げ物系に走ってたから体もリフレッシュです(^^);

可愛い空間はついつい長居してしまいそうでしたが・・・下は『chocolatecosmos』さん。

そのまま直行です(笑)

『chocolatecosmos』さんではお友達が素敵なアクセサリーをお買い物してました。

そしてそのまま『chabbit』さんへ。

こちらでは私が少しお買い物しました☆(そちらはまたの機会に・・・)

お迎えの時間があるのでその後は帰宅しました〜。

短い時間でしたが素敵空間でお食事、お買い物と満喫出来ました♪♪


そうそう!我が家にも最近、まっしーさんがカフェをオープンしたんですよ☆

GEDC1373.JPG


『massy cafe』(!?)

運動会のご褒美のお買い物でトイザラスに行った時に見つけた小さな陶器製の食器。

GEDC1372.JPG


カラフルなドットの食器セットが可愛くてこちらもお買い上げしてました。(ちなみに298円だったかな??安い!!)

これを使ってカフェごっこしてますがメニューがコーヒーと抹茶しかないのです・・・きっとこだわりのお店なのでしょう(^^);







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 16:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

【*防災センターへ*】

今日は小学校の「校外学習」で福岡市民センターに行ってきました。

こちらは保護者の社会科見学のようなもので初めて参加してきました・・・というのも今回、申し込みが少なかったみたいでPTA役員さんからお誘いの電話をいただいたのです(^^);
人数を集めることって大変なことだし、主人もPTAでお世話になってる方からのご連絡だったのでお引き受けしたのです。

でも!目的地までは貸切バスで1時間ほど。防災センター見学が終わった後はランチ。
どんな方達が来るかもよくわからず不安と緊張で・・・(><)!!

そんな不安や緊張も先輩ママさんが気を遣ってくださったおかげで楽しいものになりました♪

1時間程のバス旅も、お話であっという間(*^^*)


防災センターではいろんな体験をしてきました☆

まずは消火器を使った消火疑似体験。

消火訓練用の消火器を使っての体験です。私が住んでるマンションでも避難訓練があるのでこれは体験したことがありました!

そして地震体験。

震度7を体験しました。予想以上の揺れは本当に怖かったです!!

揺れも怖いけど物が倒れる音、壊れる音・・・これが一層怖さを増すのです。

そして次は強風体験。

風速30メートルを体験しました。

顔が上げられず息をするのも大変な強風!

最後は火災体験。

火災で停電した部屋からの脱出の疑似体験で、体に影響のない煙の中を歩き、出口を目指します!

真っ暗な部屋があったりと疑似体験でも焦るほどの体験。

どの体験も実際いつ自分の身に起こってもおかしくないこと。

すごくいい経験が出来たと思いました・・・が実際こういうことが起きたら私、確実にパニックに陥ると思いました(><)!!


その後は移動してランチ。

和食のお店でお腹いっぱい食べ、少しの自由時間後また1時間程かけて帰宅しました。


明日は幼稚園の運動会予行練習です☆ちょっとお天気が心配・・・。

GEDC1356.JPG



もうすっかり秋。秋色のアイビーが綺麗。

以前、フロルフリアさんで切花(?)で買ったもの。

水差しで根もいっぱい出てくれました(*^^*)






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












posted by mutsumi at 20:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

【*おうちカフェのお供*】

まっしーさんとの引きこもり生活も数日が経ちました。

熱はすっかり下がったものの咳がひどくて(><)!
こんな時、あって良かった吸収器☆☆
朝起きて、昼寝の前、夜寝る前の3回自宅で吸入してます。
さっき吸入して今はすやすやお昼寝してくれてます(*^^*)


さてさて。今日はスーパーで私の好きなお菓子(?)を見つけました♪
最近ハマってるこれ・・・

GEDC1287.JPG



リョーユーパンの『ひとくちスコーンチョコチップ』。(小さなスコーンが8個入ってだいたい100円程です)
スーパーのパンコーナー辺りで見かけます☆
私が行く近所のスーパーは常時なくたまにの入荷なので見つけたら買いです(^^)v

GEDC1290.JPG



今日のおやつに♪
まだまだ暑いので毎日のアイスコーヒーは欠かせません!!
忙しい時はこのままパクパクいっちゃいます(笑)


まっしーさんが寝てる時や遊んでる時の私の楽しみは食べるかパソコンか(*^^*)
最近は秋物のお洋服や靴をチェックするのがお楽しみ♪(まだポチってませんよ〜!)
靴はほぼ決まってますがやっぱり実際にサイズをチェックしたいので今は我慢、我慢。

来月はイベントもあるしネットでの材料調達も今のうちにと・・・いろいろ妄想しております☆☆☆






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







posted by mutsumi at 14:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

【*夏休みの思い出☆出逢い編*】

いよいよ夏休み最後の1日になりましたー!!
長かったような・・・短かったような・・・やっぱり長かったかな(^^);

子供たちとびっちり過ごした約40日間。頑張りました☆そして楽しいこともたくさんでした♪

夏休みのような長いお休みの時って普段は会えない親戚やお友達とも会えてそれがまた楽しみでもありました。

夏休みに入ってから静岡のいとこ親子が帰省。今、会えるのは年に1度。
お互いの子供の成長を見ることができ子供たちにとっても楽しい夏休みでした♪


お盆休みにははじめましてのお友達とお会いしました☆
いつもブログでお話していただいてるakkoさん!
akkoさんとは約2年程前からお知り合いに。
今はESSEプラチナレポーターとしてもご一緒させていただいてます。
ひょんなことから我が家とakkoさんのご実家が近いことがわかり今回のakkoさんの帰省でお会いすることが出来たのです(*^^*)
今回が『はじめまして』でしたが普段からブログでお話してるせいかずっと前からお友達だったような
・・・とっても楽しい時間が過ごせました♪
akkoさんは思っていたとおりのとっても素敵な方で。
ぜひまたお会い出来る日を楽しみにしてます(*^^*)


お盆が終わり広島在住のいとこが帰省で久しぶりに遊びに来てくれました☆
可愛いお洋服を作る作家さんで今回、娘たちにハンドメイドのスカートをプレゼントしてくれました♪
ちょっと前まではお互いに『ものづくり』をしてることを知らなくて(^^);
嬉しいことですね。


そして今回の夏休み旅行で会ったお友達☆
短大時代からの親友で1年半ぶりくらいに会うことが出来ました♪
急に連絡したにも関わらず、すぐに駆けつけてくれて嬉しかった〜(*^^*)
今は仕事もしてて忙しい毎日のようで。次は冬休みに会えるといいね☆


子供が縁でお友達親子ちゃんに何度か誘っていただき新たなお付き合いも♪

振り返れば楽しかったことが多かったみたいです(笑)

GEDC1221.JPG



子供たちが市民センターの講座で作った竹を使った水鉄砲。
これも夏休みの思い出。








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 10:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

【*夏休み旅行 つづき*】

旅行3日目の朝。

夏の車中泊は暑くてあまり気が進んでなかったのですが少し標高が高いところだったせいか暑いということはなく眠れました。

そんな車中泊をした朝のちょっとしたハプニング!!

次女のまっしーはまだ寝るときだけおむつを履かせてます。(たま〜にもらしちゃうので)
その日はおもらしもなく車中で着替えの時に『パンツに履き替えてねー』って言うと『パンツがない!』と。
車中は散らかっていたので『探してみて〜!』って話してると主人が『そういえば駐車場にパンツが落ちてたんよね〜』とひとこと。

私たちの会話の中では他に車中泊をした女の人がおパンツを落としたかのような感じ(笑)
その噂のおパンツを念のため見に行くとまっしーのおパンツではないですか〜!!!

多分、起きてすぐトイレに行った時、どこかに引っかかっていたのを落としてたみたいで(^^);
主人も誰のかわからないおパンツを広げて見る勇気はなかったようで(笑)

こんな笑えるエピソードも車中泊ならではかな♪

さてさて、車中泊のお楽しみの一つに朝食があります。
どうしても美味しい焼きたてパンが食べたくて。ずっと気になっていたパン屋さんへ行ってみました。

GEDC1203.JPG



別府10号線沿いにある『cram』さん。
この可愛い外観、目立ちますよね♪

たしか朝は7時からオープンされているようで、私たちは8時頃に着きました。
イートインスペースもあって朝のドリンクメニューは100円とリーズナブル♪
コーヒーやジュースなど数種類あって子供連れにも良いですね。

パンも美味しくてしかも今時のお店にしては良心的な価格(^^)v
ここは別府に行った際には立ち寄りたいところです!


この日は最初まっすぐ帰宅の予定でしたがせっかくだからといつもと違うルートで寄り道しながら帰宅することに☆
はじめて国東半島経由で。
小さなころは家族で夏休みに行ってましたが大人になってからははじめてで。

途中、浜辺へ。

GEDC1206.JPG



とってもキレイな海。

GEDC1205.JPG



子供たちとキレイな貝を拾ったり、流木を探したり(^^)。


その後しばらく車を走らせ豊後高田市にある『昭和の町』というところに。(昭和30年代を舞台にしてるのかな??)
懐かしい雰囲気の商店街に昔からある商店や古い建物を利用した展示館やお店。

GEDC1209.JPG


GEDC1207.JPG


昔の車って可愛いですね(*^^*)

本当はもっとゆっくり見てまわりたかったのですがあまりの暑さで(><)!

昭和の町を後にしそのまま帰宅しました。

久しぶりの2泊3日のおでかけ。
何だか何日も家を空けてたような感覚。

今朝は山ほどの洗濯物となぜかプールから数日後に現れた筋肉痛・・・でもでも楽しかったです(*^^*)








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by mutsumi at 12:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【*夏休み旅行*】

先週の木曜から2泊3日で恒例の夏休み旅行に行ってきました♪

行き先は・・・また別府&大分(笑)旅行というより里帰りに近い感覚(*^^*)
ここ数年、年に2〜3回は行ってます。
子供の頃、少し大分に住んでいて楽しい思い出がたくさんある場所だからなのか・・・今でも住みたいくらいです!

当初、予定として1日目はホテルを予約してたのでホテル泊。2日目はキャンプ場に泊まる予定でしたがお盆明けからの不安定なお天気が心配でキャンプはやめることに。なので1泊の予定で☆

9時頃に出発。
途中、必要なものの買出しに行ったり私が着るための水着を探しをしたり・・・
そうなんです。私の水着が行方不明で出発前まで見つからずあきらめて出てきたのです(^^);
別府に行くまでに買おうと☆

なので途中、寄り道やお昼ご飯を食べて結局着いたのは14時(笑)

結局、水着は見つからないまま別府に着いてしまったのです(><)。
意外にもう水着が売ってなかったのは驚きで。

別府にはショッピングセンターもあるのでここなら絶対!って思ってたら・・・ナシ。
あったのは競泳用だけでした・・・。

こんなに苦戦するとは思ってなくて〜。
しかし!!ショッピングセンターを出てすぐのところに婦人服なども扱ってるスーパー(?)を発見☆
もうダメ元で行ったらあったのです!!しかもセール中で♪
一安心です(*^^*) (その後、アクアビートにも水着が販売していたことを知ることになります。)

その日はもう時間も遅いこともありプールは翌朝から行くことにしてそのまま私の大好きなお店『SPICA』さんへ。
こちらのオーナーさん(奥様)、本当に感じが良い方で、いつもいろんなお話をします。
大分情報を教えていただいたり・・・ふるもの好きにはたまらないお店です。

そしてやっとホテルへ。
今回ははじめての『ホテル鉄輪』。バイキング料理で有名なお宿ですね!

早めに温泉に入り楽しみにしてたバイキングへ♪
予想以上の種類の多さに美味しさ(*^^*)
和、洋、中・・・お刺身、お寿司、ステーキ・・・
アルコールも飲み放題なので(時間制限はありますが)お父さん方には嬉しいですよね!
お友達家族との旅行にも使えそう☆

もちろん朝食もバイキング♪朝からガッツリいただきましたよ(^^)。

シンプルなお宿でしたがお値段もリーズナブルだし子供たちの食事に困らないので(好き嫌いが多いと大変で)家族連れには良いところでした。


チェックアウトの後は、子供たちお楽しみのプール(アクアビート)へ♪

・・・の前に偶然にもお友達家族が同じく別府に旅行に来ていたため待ち合わせをして朝のご挨拶☆
こんなところで会うとは(笑)
前日に我が家がプールに来てたら一緒に遊べてたんだけどな〜私の水着紛失のせいで・・・。

久しぶりのプールに長女は大喜び、次女は最初は怖がってましたが途中からは楽しんでました♪♪
私もプールなんて何年ぶり!?水着なんて何年ぶり!?
思ったのはやっぱり痩せなきゃな・・・水着を着た太股があまりにたくましく・・・。

朝からお昼まで遊んで昼食を食べ、次は急遽大分市内へ。

疲れた主人が車で休憩したいというので市内にあるわさだタウンへに行くことに☆(S.Cです)

別府を出発する時、大分に住むお友達に連絡。仕事終わりのお友達と久しぶりに会えることになり!
わさだタウン内のカフェでお茶しながら久しぶりにお話出来ました☆
急だったのにも関わらず急いで来てくれたお友達。ありがとう。会えて良かった〜♪


帰宅予定だったその日、すでにもう夕方。
今から帰っても日帰り温泉入ったり、夕食食べて帰ったらもう夜中になるよね・・・と急遽車中泊をすることに!
念のための準備はしてあったので(^^)v

そしてこのまま泊まるならパークプレイスにも行ってみようと(こちらもS.C)。
お店をまわったり夕食もここで済ませ、また別府に戻りました。

行きつけの日帰り温泉で温泉に入り、車中泊スポットへ。


は〜〜。一気に一泊二日を書いたので長くなりましたね(^^);
しかも文章オンリー(笑)

続く。








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













posted by mutsumi at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

【*この夏初の川遊び*】

久しぶりにお家に1人・・・っていっても2〜3時間ですが(^^)。

先ほど主人と子供たちが映画に出かけました☆
夏休みに入ってから1人になる時間なんて滅多にないこと。静かだ〜。

今晩は私の両親と妹夫婦、我が家で割烹でお食事です♪
明日は主人の両親や親戚と・・・美味しいものを食べてきたいと思います。

さて、昨日はこの夏はじめての川遊びに行ってきました。
我が家の水遊びは川や滝がメインです。
家族で海に行ったのは沖縄旅行の時だけ☆(まっしーはまだ海に入ったことがなくて)

昨日は彦山へ。彦山の道の駅の向かいに子供たちにちょうど良い場所があって☆

道の駅でお弁当を買って食べ、水遊びです♪

GEDC1140.JPG



青い空、山、川・・・この風景に癒されますね(*^^*)

GEDC1139.JPG




まだまっしーは水に入るのを怖がります。

GEDC1141.JPG



まとは水遊びからいきなり泳ぎの練習をはじめ・・・1人満喫してました♪

私も水着、持って来るんだった〜と後悔(><)!!
それとラッシュガードを買おうと心に決めたのでした☆☆


そうそう帰り道のこと。
穴場セリアを見つけ、欲しかった『アレ』をやっと見つけることが出来ました(^^)v

そちらはまたご紹介したいと思います(*^^*)







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 10:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

【*ニトリへ*】

今日も見事な暑さ!!冬生まれで暑さが苦手な私にとっては本当キッツイ毎日です(><)

今日、明日は小学校の個人懇談があるので長女は早く帰ってきます。

来週の水曜は幼稚園共々終業式。あ〜!もう少しでこんな1人の時間もなくなります・・・

なので残りわずかな日を有意義に使おうと今日はお買い物へ行ってきました・・・て言っても生活用品中心のお買い物なんですが(^^);

1番近いショッピングセンターへ。

全体的にウロウロしますがやっぱり滞在時間が長いのはニトリです☆


なんだか気になるもの、欲しいものがいろいろありましたが今日は必要なものだけ。

GEDC0999.JPG



折りたたみ角ハンガーと敷きパッド2枚。

折りたたみハンガーはベランダ用。

一気に暑くなったせいか洗濯バサミが割れる?壊れる??(パリパリ状態っていうのかな・・・)

ホームセンターやドラッグストアだと青とかしかなかったりするのでこういうのもニトリのが好きです(*^^*)


敷きパッドはパイル地をセレクトしました♪

乾きやすさとやっぱりこのシンプルさ☆☆☆

夏は特にまめにお洗濯したいので着脱が簡単なパッドは良いですよね!


もう少し欲しいものがありましたが今度は車で行った時に。

お天気が良いうちに早速敷パッドをお洗濯しまーす(^^)。








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 13:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

【*素敵なお店*】

いよいよ梅雨明けし毎日暑い日が続いてます。

来週の半ばにはもう夏休み到来です。

子供たちと過ごす暑い暑い夏休み。ちょっと恐ろしい感じもしますがいろいろと計画をたてて子供も大人も楽しめる夏休みにしたいものです☆


そして今日はお友達と今学期最後のランチに行ってきました♪

今回行ったところは以前からずっと気になっていたところ。

初めて見つけた時は『結婚式場!?』と思った程素敵な建物で。(敷地が広くて!)

次に通った時にケーキ屋さんだとわかり調べるとカフェも併設してランチもいただけることを知って早速行ってきました!


小倉南区上曽根新町にある『FOVORI』さん。

GEDC0986.JPG



白い建物が目を引きます。

GEDC0989.JPG




グリーンいっぱいで素敵なお庭。(奥にはテラスがありました☆)

GEDC0988.JPG



室内はもう可愛すぎ〜(*^^*)

テーブルも椅子も欲しくなるくらい!!

ここの空間が大好きでした♪♪

GEDC0983.JPG



やっぱり可愛い〜〜(*^^*)

テーブルも椅子もチェストもツボ☆ツボ☆ツボ!!!


お料理は私もお友達もデザートのケーキを考えてスープランチに。(スープ、サラダ、パン2個)

写真撮ることなく食べてました(^^);

どれもとっても美味しかった〜♪

そしてデザートは日替わりスイーツのケーキ☆

GEDC0985.JPG



うしうしロール♪可愛いうしさん模様のロールケーキ。

お友達とその可愛さに感動しました♪

お味もしっとり美味しかったですよ〜(*^^*)

GEDC0984.JPG




お店の雰囲気も店員さんも感じが良くて、すごくすごく良かったです!

2学期入ったらまた絶対行きます!!

もちろんケーキやお菓子はテイクアウト出来ますので手土産のお買い物にも使えそうです(^^)v


その後、お買い物に行き(まだまだバーゲン中なので)お友達と短時間で一気にお買い物をし帰宅しました(笑)

しばらくこういうお出かけもお預けかと思うと寂しいですが・・・頑張らなければ(^^);








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










posted by mutsumi at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

【*スッキリ*】

先週の金曜は久しぶりのお友達が一緒にお友達を連れて遊びに来てくれました☆

そして土曜日は幼稚園の参観にイベントのお手伝い。

昨日の日曜は父の日のプレゼントのお買い物や家電のお買い物へ。

ちょっと忙しい週末を過ごしてました。


そして今日はずっと行きたかったけどなかなか行けなかった私の癒しの場所『Maple Leaf』さんへ♪

昨年からお友達からの紹介でお世話になっている『Maple Leaf』のNさん。

自宅でリフレクソロジーなどのマッサージをされてます☆

空間作りやおもてなしはいつも素敵で(*^^*)

同じ歳で下の子同士も同じ歳。

いつもハツラツとした姿に私も頑張らなきゃ!!って思わせてくれるNさん。

今日はリフレクソロジーと初めて角質除去をお願いしました☆

若い頃から自他ともに認めるむくみ体質の私(><)

ここ最近は一段とひどく夜は重いのなんのって!

そんな太い私の足を丁寧にマッサージしてくれます(^^);

今日は特に効果を感じ、施術中からトイレに行きたくなりその後も何度も行ってました(笑)

自分でも感じていた水分むくみ・・・体から余分な水分が排出された感じがめちゃくちゃスッキリで気持ちよかったです(*^^*)

角質もすべすべになりサンダルも気にせず履けます☆


紹介してくれたお友達も一緒だったのでその後みんなでランチに行き帰宅しました♪

そうそう!帰り途中にお友達が教えてくれたお花屋さんに寄り道。

お花やグリーンをお買い上げしました。

GEDC0938.JPG




今、お部屋はグリーンやお花がいっぱいです。


GEDC0930.JPG




これも癒しですね♪

今日はすっごく眠れそうです。








ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












posted by mutsumi at 21:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする