2012年12月18日

**冬休み前ラストスパート**

今週から幼稚園は個人懇談期間に入ったので半日保育になりました。

続いて小学校も個人懇談があります!

昨日は幼稚園の懇談でした・・・幼稚園は小学校に比べると楽しい内容ばかり♪

普段お家では見せない姿なんかを教えていただいたり、作ったものを見せてもらったり・・・。

でも小学校は長女のような4年生にもなれば、深刻な話もチラホラ出てきますね。


今日は早く帰宅した子供たちをインフルエンザの予防接種に連れて行き、すぐに小学校の懇談へ。

幸い長女は勉強面、生活面共に問題なくがんばっていると言われましたが、今回わたしが先生に相談したいことがありお話させていただきました。

4年生にもなればお友達関係での悩みも出てくるころ・・・。

きっとわたしもそうやって大人になってきたはずで。

今回のことはよくある子供の出来事でしたが、わたしがびっくりしたのは同じクラスの子たちの言動でした。

まだ4年生だよ。お母さんはこの状況わかってるの??

もう4年生・・・いやいや、まだ4年生。


きっとこれから娘はいろんなことに直面しながら成長しなければならなくて、そんな時わたしは母親としてきちんと助言出来るのか・・・一緒に落ち込んでしまうんではないか・・・とかいろいろ考えちゃいました。

子供が涙してる姿を見ると一緒に涙してしまう弱い母なのです(^^);

とにかくわたし、強くならなきゃな!!って思わされる出来事でした☆


さっ!話しは変わっていよいよクリスマスが近づいてますね(*^^*)

プレゼントの用意は完璧ー(^^)v

ラッピングをしてダンボールに入れて隠してます!


attachment00.jpg

今年も子供たちが喜ぶ姿を見るのが楽しみな母です♪








ランキングに参加してます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by mutsumi at 17:57| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

**サンタさん**

前回に続きまたクリスマスネタになりますが・・・

我が家の長女、只今小学4年生!

数日前、いきなり『サンタさんって親なんやろ〜!』って言い出しました(><)!!

来たか、来たか!?この時がーー!!

どうやら学校でそういう話題が出たみたいで。

一応、我が家にもサンタさんが来ることになっていて(笑)これまでもクリスマスプレゼントはサンタさんから・・・もらってました☆

いつかはこんな日が・・・と思っていましたがいきなりだったのでとりあえずごまかしちゃいましたが(^^);

でも、もうそろそろごまかしもダメなのかなぁ・・・どうしようと迷ってるところです・・・。

attachment00 (6).jpg

とりあえず次女はまだ5歳・・・サンタさん(次女はザンダさんと言いますが)からプレゼントをもらう!と言ってます☆

長女に説明して長女には私たちの仲間になってもらうか(笑)ごまかし通すか、ものすごく悩むところです。

どうしよう、どうしよう〜!!







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 17:55| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

【*ピアノの発表会*】

5月3日。まとのピアノの発表会がありました♪

今回の発表会は本当に本当に心配で・・・(><);

まとにとってはレベルの高い楽曲なのに、練習不足・・・。

普段はあまり『練習しなさい!』とは言いませんが、今回だけはさすがに黙ってはいられませんでした。

先生が選曲して下さった曲の中から自分で決めた曲☆

だから絶対、やり遂げて欲しかったんです!!

ラストスパートの数日は猛練習させました。


私も子供の頃、ずっとピアノを習ってましたがあまり好きではなかったんです・・・。

だからもし、まとがピアノを辞めたいと本気で思うのなら無理に続けさせるつもりはありません。

幸い、今のところはピアノが好きで練習も自分から出来てます。(1回の練習は短いものですが・・・)


ピアノが将来のまとにとって役に立つものかは今はわかりませんが、今の環境の中で唯一、目標を持ちそれに向かって頑張るもの。

特に発表会は子供にとっては大きなプレッシャーであり大きな壁でもあるような。

目指すものが何であれ、目標は簡単にはクリア出来ないことを今はピアノを通して感じてもらえたら・・・☆**

こういう経験は将来きっと役にたつと思っています(*^^*)


本番当日の練習も一度つまずくとガタガタに〜。

母としてはとにかくひっかかっても良いから最後まで弾き終えること・・・これだけでした。


音楽ホール内では最前列の真ん中辺りに席をとっていましたが、まとの時はその距離で見るのが正直落ち着かなくて、まっしーさんと少し後ろの端辺りから見てました。


出て来たまとはそんなにガチガチでもなく、落ち着いた感じで弾き始めました。

弾き始めから親バカですが感動してしまい、涙が出ました。

普段、もう小学4年生と思うことが多いですが、まだ4年生なんです。

大きなステージでたった一人、小さな我が子が一生懸命な姿は感慨深いものがあります!!

心配してた演奏ですが・・・これ、まとが弾いてるの??と思うくらいこれまでで一番良く弾けましたーー♪


もうね、ギューってしたくなりましたよ〜〜。


attachment00.jpg


お気に入りのピンクのドレスを着て。

とっても立派だったまと!

よく頑張ったね(^^)v


だから、残りのゴールデンウィークはたくさんたくさん遊ぼうね♪♪








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













posted by mutsumi at 15:16| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

【*ダイヤル式の電話*】

今日も朝から歯科へ。

レーザー治療をしていただいてきました☆

酷くなってる感じはないですが、相変わらず食べるのが不便で(><);

昨日のお昼、子供たちからマックのリクエストがありましたが『お母さん、それは無理やわ〜』とお断り(笑)

うどんにしてもらいました(^^);


今日から小学校も幼稚園も家庭訪問期間に入ります。

我が家は小学校は今日、幼稚園は明日。

久しぶりに玄関を念入りにお掃除しました☆


さて、昨晩のこと。

子供たちと実家に行っていた時にたまたま鳴った電話。

私が出たのですが、その後まとが『この電話ってどんなんしてかけると??』

その電話がこちら。

attachment00.jpg

アンティーク調のダイヤル式の電話♪

この電話、私が子供の頃からありました!

母は昔からこういう物が好きで、買った当時すごく喜んでいたのを覚えています☆**

今でも現役です(*^^*)

今の子供たちには馴染みのないダイヤル式の電話。

使い方を教えて『ちょっと回してみて!』と言うと・・・『怖い・・・』って。

何が怖いのか!?

その横でまっしーさんは回しすぎるくらい回してて、母が『壊れる〜〜!!』と叫んでました(笑)

結局まとはこの電話に触らず終いでした・・・。

やっぱり何で怖いのか・・・わかりません(^^);





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 11:43| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

【*自転車*】

昨日から続いてた雨ですが、お昼過ぎから一気に良いお天気に♪

そんな今日、まっしーさんが自転車デビューをしましたー☆**

attachment00 (1).jpg

これは今月5歳になったまっしーさんへのおじいちゃん&おばあちゃんからの誕生日プレゼント。

これを見た私の妹からは『思いっきりあんたの好みやん!』と言われましたが(笑)これを選んだのはまっしーさん!

ピンクなどには目もくれず、私の好きな感じのものばかり見てました(^^)v


お昼からお天気も良くなったので、待ってましたとお外へ♪

attachment00.jpg

今日はちょっとそこまでのお買い物のお供に。

明日は幼稚園から帰ってから公園に行く約束をしました(*^^*)

しばらく自転車を持っての公園行きが続くかな☆


そうそう!まとはお約束通り、春休みに新車を買いました(^^)。

4年生になってからのお友達とのお出かけはいつも自転車に。

嬉しくてしょうがない様子です(*^^*)






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 17:33| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

【*一年・・・*】

今日は小学校の修了式、幼稚園は終園式でした。

改めて振り返ると一年って本当にあっという間ですね(^^);

幼稚園ではクラスのお母さん方と先生へのお礼、ご挨拶に☆**


いろいろ考えて、そしていろんな思いを持ちながらの入園でした。

子供共々不安な思いを抱えながらの一年前。

でもたくさんの人たちと出逢い、助けられて一年を終えることが出来ました(*^^*)



まっしーさんは・・・。

4月。

それまでの一年は未就園時クラスに週3回行っていたので入園後はさほど大変ではなかったのですが・・・。

未就園児クラスとの違いに多々混乱してたことも!

週3回から毎日の登園に、毎朝『今日も行くのーー??』と驚き(笑)

私服から制服になったことで毎朝『なんでこれ着ていかんないけんのーー??』

当の本人にとっては不思議な毎日だったと思います(^^)。


数ヶ月たった頃から病気が続き本当に大変だった時期も。

一年、入園を遅らせた方が良かったのかな・・・って思った時もありました。


字が少しずつ読めるようになった頃。

幼稚園のお道具はまとのお下がりも多く、使ってたお道具にまとの記名が残ってたりすると、先生に『まとちゃんの持ってきてしまった〜〜』『怒られる〜〜』『これも、これもまとちゃんのやん!!』と一人で大騒ぎしてたとか・・・(笑)


そんなまっしーさんも来月の進級式(入園式)の日には早々と5歳になります♪

産まれた時、家族みんなを心配させた心臓の病気も急変なくここまで来れました(^^)v


年中さんになったら皆勤賞狙うくらい(笑)元気に通えたら良いね(*^^*)


HI3H0457.JPG


年中さんになったら使う積み木。もちろんまとのお下がり(^^)。

一個一個に記名してますが、まっしーさんが混乱しないよう(笑)しっかりまとの名前がわからないように新たに記名しようと思います(^^);



長女のまとは春から4年生に♪

いよいよ自転車での外出が解禁になります!

春休みの間に自転車を買う約束を(^^)☆

まとにとっても待ちに待った春休みが始まります(*^^*)






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















posted by mutsumi at 16:11| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

【*まっしーさん初めての・・・*】

はい、まっしーさん、インフルエンザA型でした・・・。

初めてのインフルエンザ。

お姉ちゃんのまとも初めて罹ったのが年少さんの冬。

まともずっと予防接種してたからそんなにひどくなったことなかったけど、今回のまっしーさんは疑うほど軽かったです(^^);

気管支が弱いからそこのとこも心配でしたが今のところ大丈夫そう☆

でも軽い中耳炎になってました(><);

吸入型のお薬のおかげでもうインフルエンザに対してのお薬は不要だし、ただしばらくは中耳炎の方で抗生物質とか飲まなきゃいけないけど。


もう元気なので全くお昼寝もなく、私の昼寝の横でウロウロして遊んでました。

今日は主人も仕事なので3人で引きこもり。


HI3H0403.JPG


録画してた映画を見る2人。

病人じゃないまとがなぜかパジャマ姿(笑)

『私も今日お風呂入らない・・・』ってあなた、どんだけ怠け者??


家族内感染を防ぐためにしてること☆(今まで子供のインフルが広まったことがありません!)

家族全員マスク!(罹ってる人も罹ってない人もみんなマスク。お風呂、食事以外は外しません!)

手洗い、うがい!(食事の前、おやつの前、とにかくまめに洗います!)

加湿!(加湿器に加え洗濯物の部屋干し、ストーブにやかん!結露はすごいことになりますが・・・)


簡単なことですがマスクを1日中着けるのは結構キツいことも(><);

特に耳の裏が痛いとか・・・。

普段から自分に合う使い捨てマスクを探しておくのも大事なことだと思います!

私、マスク買うの好きで(笑)常に子供用は2種類(まと、まっしー用)大人用も2〜3種類常備してます(^^)v

長く着用する場合は立体マスク!(ウルトラマンみたいなやつ☆)


もう少しみんなで頑張ります!!

みなさんもお気を付けてくださいね☆







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 17:46| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【*ついにきたか!?*】

昨日は午前中からお友達のおうちに集合☆

途中、まっしーさんの仲良しのお友達がインフルエンザになってたと聞いて。

『気をつけててね!』って言われて本当に間もなく私の携帯の着信が!

幼稚園!!

先生:『お熱が38度6分』あります・・・。

これは・・・これは・・・

お友達がすぐに幼稚園まで送ってくれてお迎えに行きました。

帰宅後すぐからぐったりし始め、とりあえず午後の診察開始すぐに小児科へ。

まだ発熱後間もないので検査は翌日にと。

症状からいってもインフルエンザの可能性もあるからとインフルエンザ用のお薬も出してもらって。

今はタミフル以外にもいろいろあるんですね!

まっしーさん、苦いお薬はダメダメなのでタミフルはもしかしたら飲めないかもと『イナビル』という吸入粉末のものを処方してくれました。

これ、スーって吸い込むタイプのものなんですがまっしーさんくらいの年齢の子だとたった1キットを1回吸入で終わりなんですよ!!

ちゃんと上手に吸い込めるかお試し出来るサンプルみたいのがあって上手に吸い込めたら笛のような『ピー』って音が鳴るんです☆

お家に帰って何度か練習して本番の吸入をしました。

大成功でした(^^)v

ただちょっとだけ苦いみたいでしたが1回で終わりだもんね!(またもや恒例のご褒美を買うはめになりました・・・)

夕方くらいからは39度を越えずっと寝てばかり。

夕ご飯の時間に合わせ一度座薬を使い。

子供って38度くらいだと元気になりますねー。

ご飯食べたり、少し遊んだり。

座薬が切れる夜中にまた熱が上がるかな?って思ってましたがその後熱は37度代前半まで下がり。


HI3H0402.JPG


今は、弾き語ってます(笑)

パジャマもピアノもピンク・・・派手だなぁ(^^);


とりあえず後で小児科に行ってきますがこれは違うのか??

回復早すぎじゃないか??







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







posted by mutsumi at 08:55| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

【*やってしまった!?*】

まっしーさんとの引きこもり生活も3日目になりました☆

お休みに入る前の日くらいから少し咳をしてて。

熱はないし咳もそこまでひどい感じのものでなかったので年末にいただいていたお薬で様子をみてました。

インフルエンザなどが流行っているので極力小児科に行きたくないなぁっていうのもあって(><)。


でも昨晩のこと。

眠りについて1時間ほど経ってからまっしーさん咳を始めました。

だんだんひどくなってきて全く止まらない状態に!

2時間近く続いたのでしばらく使っていなかった吸入器を急いで煮沸消毒し吸入。


それから間もなく落ち着き、朝まで静かに寝てくれました〜☆**(ちょっと睡眠不足です・・・)


昨日は晩ご飯に、シーチキンが入ったサラダを食べさせてたんですよね〜。

小さな頃からシーチキンを食べたら口の周りの発疹が出ることがあって。


去年のアレルギー検査でマグロも調べてもらってましたがアレルギー反応はなく・・・。

気をつけながら食べさせていましたがどうも体調のイマイチの時は悪いのか・・・??


念のために小児科に行ってきました。

先生はシーチキンは関係ないかなぁって言ってましたが・・・今度から気をつけなきゃ!!



そんなまっしーさん。

義妹の結婚式を楽しみにしてます♪

ドレスを着れるから(*^^*)


でも将来の夢はスーパーのレジの人☆**

日々レジ打ちの訓練してるんですよ(笑)


HI3H0352.JPG


台所から食品を持ち出してはこうしてレジの練習。


HI3H0353.JPG


ポン酢、お菓子、レトルトカレーとか・・・


今、持ってるおもちゃのレジはあまり機能が良くないらしく、今度のお誕生日にはより性能の良いレジが欲しいそうです(^^);。

義妹が『誕生日に買ってやるけね!』

『なんなら本物のレジにしようか??』って(笑)

だからまっしーさん、4月のお誕生日に向けて毎日レジの話をしてます(^^)。


HI3H0354.JPG



最近ここでコソコソ。

私の印鑑ケースからスタンプを持って行きます。

こうなると次は『お医者さんごっこ』の始まり始まり〜☆(以前は小児科の先生に憧れてて。)


まっしーさん、君は一体何になりたいのかい??







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















posted by mutsumi at 14:13| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

【*Birthday*】

今日11月17日は長女、まとのお誕生日です。

9歳になりました♪(正式には午後6時でなります☆)

ケーキのリクエストはサーティーワンのアイスクリームケーキ!
ろうそくも9本!!きっとケーキをろうそくが覆ってしまうね(笑)

3年生のまと。
おとぼけなとこは私似??
マイナス思考なとこはお父さん似かしら(笑)

お姉ちゃんらしいとこも見せつつ、わけわからん子にもなる。

とっても微妙なお年頃。

でもご近所さんからはいつも元気ハツラツ!挨拶もちゃんと出来ると褒めていただけることも(*^^*)

これから少しずつ親から離れていくお年頃になるのかと思うとちょっと寂しいですが今のままの素直なまとでいて欲しいと思います。



そしてこんな日に限って幼稚園は午前中保育・・・11時30分のお迎え。

ゆっくりプレゼントやケーキを買いに行きたかったのに何というタイミングの悪さ(><)!

私の妹も一緒にプレゼントを買いに行くことになったのでまっしーさんのお迎えの前にケーキのお買い物、まっしーさんが帰宅後にプレゼントの買い物に行ってきました。

まとのプレゼントを買って、まっしーさんのが無いというわけにいかなく・・・いつも便乗しておもちゃを買ってもらうまっしーさん・・・あなたが1番良いよ(^^);


まとが帰って来るまえにクリスマスツリーを出しました☆
小さなツリー。集合住宅サイズ(笑)

HI3H0258.JPG


今日はプレゼント目当てに急いで帰って来るんだろうな(^^)。

後、1ヶ月程でクリスマスも。

きっとあっという間なんだろうな・・・。





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 16:13| Comment(10) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

【*うちの姉妹*】

今日は珍しく1人の休日を過ごしてます。

午前中から近所の市民センターでお祭りがあっていて主人は朝からお手伝いのため準備に、子供たちも開始時間に合わせて行きました♪

子供たち、いつもは主人と早めに行くのですが、今日は長女のまとがまっしーさんと2人で行きたいというので後で2人で行くことに。

まとにとっては通学路の道。

まっしーさんにとってはお姉ちゃんと2人だけのお出かけ。

2人、とっても楽しそうに行きました(*^^*)

マンションの上から見えなくなるまでお見送り。

手を繋いで歩く2人の後ろ姿がたまらなく可愛くて可愛くて♪

まとを産んで、そしてまっしーさんを産んで良かったなぁって思う瞬間でもあります。

私、まとを産んでしばらくは『子供は1人でいい』って思ってました。

たしかにお産は大変だったけど本当の大変さは産後でした。

元々、器用じゃない私・・・あまり親にも頼れない中での初めての育児。

退院後、休むまもなく家事もし自宅で大量出血の怖い思い出。

お友達はほとんどが県外で近くにいなくて自宅にこもりっきりの生活。

まとが1歳になったばかりの頃に私、病気で救急車で運ばれ入院しました。

回復して退院しても度重なる体調不良に『私には育児は向いてない』って何度も思ってた頃。

まとが1歳半くらいの頃、近くの公民館での育児教室で初めてママ友が出来ました。(今でも大切なお友達です♪)

子供の歳も同じ学年、お家も近所。

よくお互いのお家を行き来してました。

その頃から少しずつ体調も落ち着いてきて2歳でお互いの子供たちを幼稚園の未就園児クラス入れました。

その後、まとが年少さんになった頃にはすっかり体調も良く自然と2人目が欲しいなぁって思えるように。

そしてまっしーさんが産まれました。(・・・なので5学年開いちゃいました。)

GEDC1386.JPG



(写真は2〜3年前のもの。お気に入りで☆)

今でもよく2人が仲良く遊んでる姿とかを見ると『まっしーさん、産んで良かったなぁ』って思うのです。

私も2人姉妹です。

小さな頃から結婚するまで本当、仲が悪くて喧嘩ばっかりでしたが今ではお互い結婚し、結構仲良しです(笑)

助けられることも多くて『いてくれて良かった』って思います☆

だから子供たちにも、大人になっても助け合って仲良くして欲しいな。


あっ!最近まっしーさんが『なんでお姉ちゃんが先に生まれたの??』って聞いてきます(笑)

なかなか難しい質問で困っちゃいます(><)!!





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















posted by mutsumi at 14:21| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

【*また・・・*】

月曜の夜からまたまっしーさん、発熱(><)!!

強い咳も出始めて・・・昨日は連休明けの小児科に朝から行ってきました。
レントゲンの結果は気管支炎。血液検査の結果も悪くなってて。
そのまま点滴をしていただきました。
今週はまた3連休があるので連休前の木曜まで回復の様子がなければ入院とのお話でした。

まっしーには『ちょっとした風邪』というものがないようです・・・ここ最近は必ずそのまま悪化、入院を考えてて下さいと言われてます。(幸い免れてきましたが)

心臓の病気があるので肺に負担がかかりやすいのとアレルギーもあるので痰が溜まりやすいとのこと。

そういえばまっしーが生まれて間もない頃、心臓の担当医から『ちょっとした風邪にも気をつけて!』と言われてました。
この病気の子はちょっとした風邪からでも肺炎を起こしやすいと・・・。

あの頃はまだおうちで過ごすことが中心でしたが問題は当時年中さんだった長女。
いつも風邪や流行の病気を持って帰ってきてましたから!!
まだ年中さんだった長女に今思えば可哀想なくらい言い聞かせ、夏以外はマスクで登園させてました。
長女自身も気管支が弱かったので、それ以降体調を崩すことが激減したのは良かったことでしたが☆

小さいうちは100%一緒に過ごし気をつけることが出来ます。
人混みの外出はもちろん、長女の幼稚園行事なども避けてました。
当時の担当先生からも『箱入り娘』と言われるほどに(笑)

でも今は幼稚園に通うようになりそういうわけにはいかなくなりました。
今になってあの時先生から言われたことがこういうことだったのかなって思ったり・・・。

年少さんから入園させたこと、少し後悔したこともありましたがきっと年中さんから入園しても同じようになってたんだろうなぁって。


今朝も診察に。
熱も下がり、胸の音も少し回復してるようで。
今日も血液検査と点滴をして帰宅しました☆

そして今日は我が家に新しい吸入器が(*^^*)

GEDC1308.JPG



小児科からメーカーさんに問い合わせをしていただいて在庫があるとのことで昨日注文、今日引き渡しが出来たのです!
これで効果の高い薬液が使えるようになりました♪
連休前に手に入り本当、良かった☆


さてさて、まっしーさんですが・・・咳がひどいもののおうちでは普通に遊んだり、食欲もまあままあります(^^)v
最近、病院ばかり行ってるせいか『お医者さんごっこ』のおもちゃが欲しいと言い出し少し前に買ってあげてました。

GEDC1307.JPG




それをお人形さん相手に遊んだりもするのですが・・・

昨日のこと。連日の睡眠不足でまっしーさんが遊んでる横でウトウトしてると私に向って『おなかいたいですか〜??』と聴診器を当ててきました(笑)

そのままウトウトしてると『おねつはかりましょうね〜♪』と服の袖からポイっと体温計を投げ入れ・・・

『あ〜んしてくださいねー♪』と言っては無理やり私の口にミラーを入れようとし(><)!

しまいには『ゲ〜してくださーい♪』と私の口元にトレーを差し出す!!(笑)

あまりの可愛さにギュ〜ってしたくなりました(*^^*) あっ!『オエ〜〜』もしてあげましたよ(^^);

このまま順調に回復してくれるといいな☆


明日は長女の授業参観があります。
まだまっしーの入院の可能性も若干は残ってるし、長く休んでる幼稚園にも1度行かないといけないし・・・私1人では無理なので主人がお休みをもらえるよう、今日会社に言ってくれるみたいです。

長女も『じいちゃんよりお父さんに来て欲しい!!』と(笑)
じいちゃん・・・かわいそうに(^^);







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















posted by mutsumi at 14:01| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

【*夏休み午前10時の光景*】

今日の我が家、いつもより幾分か涼しいです。

多分、風向きかな☆玄関を網戸ドアにしてベランダ側も網戸に。風が通ります。
でも外はやっぱり熱かった〜(><)!

夏休みも中盤になりやっと慣れてきたこの頃。
多分、子供たちの生活ペースが出来上がったせいかな・・・。

感心な程に早起きの長女!
朝くらい静かにゆっくり過ごさせて欲しいのに早々と起きてきます。(次女はゆっくり寝てます)

朝ご飯を食べて勉強☆
私たち夫婦の子供にしては勉強が嫌いでない様子(笑)

10時になったらピアノの練習☆
私の子供にしてはピアノが嫌いでない様子(笑)

そうです!私は子供のころ勉強もピアノも嫌いでした(^^);

GEDC1137.JPG


いつもの10時の様子。

まっしーさん、横から邪魔してます(><)!

今日はレッスンの日だからと鍵盤模様のTシャツを着て。(肩には音符が♪)

こういう光景は大好きです(*^^*)

今日は午後から長女とカレー作りします。

明日から、主人は夏休み・・・といっても例年に比べて短いのですが。
お互いの実家も近いため帰省もなく家族や親戚と食事に行くくらいです。

せっかくのお休みだし少しDIYもしたいな♪♪







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 12:36| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

【母親として・・・】

今日はとっても暑い1日でした・・・ってまだ夕方なので暑いですが(^^);

朝から頭痛に体のきつさ。やっぱりきました月イチさん。

ここ最近はこのパターンです☆

なので今日はゆっくりお家で過ごしました。

音楽を聴きながらインテリア本を見たり布花を作ったり・・・




最近、長女がお友達のことで悩んでいました。

もう3年生、まだ3年生。

子供の様子で『何かあったかな??』すぐにわかります。

話を聞くと子供の世界ではよくあるようなこと。(大人の世界でもそうかな☆)

子供に何かあった時、いつも思うのが親がどこまで顔を突っ込んで良いものか・・・。


通っていた幼稚園では子供同士のトラブルがあった場合、直接相手のお家への電話などは禁止されていました。

なので小学校に入ってからもまずは担任に相談。

学校が第三者になってくれればその内容から相手の親御さんに連絡するかしないかを判断してくれますし。


今回の出来事に関しては学校へ言う程のことでもないと判断し娘と話し合いました。

これまでも子供なりにいろいろありましたが意外に自分で解決してきたり。

これから大人になって行く過程、大人になって、子供をもって・・・その時々できっと対人関係に悩みは出てくると思います。

だから少しずつで良いから自分で解決出来る方法を考えれるようになって欲しいという気持ちがあります。

もちろんまだまだ子供なので親の手助けは必要です。

今回は悩みの相手が同じ歳でなかったこと。

子供にとっては初めての悩みの分類だったため今回は一緒に考え少しだけ手助けしました。


応急処置ではあるけれど今は安心して登校してくれるようになりました。

きっとこれから多くのことを経験しながら大きくなっていく子供たち。

その中での母親としての役割を考えると私自身も一緒に成長していかなくてはいけないことに改めて気付かされました。


GEDC0859.JPG



長女が栽培中の中玉トマト。

トマトって葉っぱもトマトの香りがするんですね☆(後ろにはメルちゃんが・・・)






ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








posted by mutsumi at 17:18| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

【Birthday*】

今日は小学校の始業式。

まとは3年生になりました♪
ドキドキ初めてのクラス替え(*^^*)そして先生もかわってるかな??

もう少しで帰って来ますが報告が楽しみです☆


そして今日はまっしーの4歳のお誕生日です!
入園式を前に早くも4歳になりました。

めっきりおしゃべりも上手になり女の子らしくなったこの頃。

いつも元気いっぱい!!これが1番嬉しいこと。

でもでも・・・後はおむつだよ・・・(><)

良く言えば芯が強い子、悪く言えば頑固者。

だからトイトレは至難の技です。

GEDC0662.JPG



最近はお絵描きが好き。

メルちゃんも好き。

たまごっちが好き。

プリキュアも好き。


早く幼稚園の制服が着たくて入園式を楽しみにしてます(*^^*)

今日は主人の帰宅も遅いのでお祝いは入園式の日に一緒に。

せめて好きなごはんを作ろうとリクエストを聞くと『スパゲティ♪』。

凄い偏食なので好きな物はわずか・・・(笑)

デザートは大好きなプリンをつけましょう♪









ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 12:15| Comment(10) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

【ヒヤヒヤな1日・・・】

日曜の夜からまっしーの具合が急に悪くなり2人で寝ずの夜を明かしました(><)
熱は上がり、咳の質が代わり止まることなく出る・・・

月曜は小児科の受付時間前から並びましたが6番目。
その間は私の父にお留守番してもらってましたがこういう時、親が近くにいてくれて良かった〜ってつくづく思いますね☆


まずはインフルエンザの検査をしてレントゲン撮影。
インフルエンザの結果はまさかの陰性!
レントゲンでは気管支炎を起こしてることがわかり高熱の原因はこれだろうと。
次は血液検査&点滴。
点滴は心臓に負担がかからないようにゆっくりと・・・

この状態が続くようだと入院も・・・と言われてました。

しかもこの血液検査で貧血があることがわかり持病の心臓からきてる可能性もあるので元気になったら改めて検査することになりました。

なんだかダブルショックを受けた感じで(><)


昨日だけで私、小児科2回、薬局3回行きました〜。

寝る前にはいつでも急患センターに行ける準備をして。

・・・そして無事に朝を迎えました〜♪
昨晩は咳は出るものの予想以上に寝てくれてました。
しかも熱も今は37度台に!
少しずつ食べれるようになり今は・・・

GEDC0601.JPG





遊んでます!!こんな当たり前の光景が嬉しい母なのでありました(*^^*)

まだ油断禁物ですがひとまず入院の危機は乗り越えたんじゃないかな☆


まだまだインフルエンザや他にも病気が流行っているようです。
みなさんもお気をつけ下さい☆









ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 12:24| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

【とうとう!?】

今朝からまっしーが発熱。

先週から少し鼻水は出てたので風邪かなと思い小児科に行って来ました。

土曜の小児科・・・多すぎ(><)!!
近隣でまたインフルエンザが流行ってるし明日は日曜。
診察券を出して一旦帰りましたがトータルで1時間半は待ったかな。

診断の結果、予想外のインフルエンザの疑い!
まだ発熱後間もないので検査は月曜にすることに。
風邪の薬+タミフルを処方されました。


インフルエンザだったらまっしーは初めてのこと。
予防接種をしてるから罹っても多少軽いとは思いますが・・・

気休めかもしれませんが部屋を加湿をし家族全員マスク☆

家族に移らないといいですが・・・。



昨晩は中学時代の女子プチ同窓会がありました。
何人かは卒業以来だったり(^^)。
懐かしの中、楽しい時間を過ごしました♪
長く会っていなくても会えばすぐにあの当時にタイムスリップ☆☆不思議(*^^*)



この週末は予想外の家ごもりです。

GEDC0597.JPG




手を抜いていたお掃除でもしましょうかね。









ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





posted by mutsumi at 14:19| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

【一安心☆】

今日、無事にまとの抜歯が終わりました!
すっごく頑張って、泣くこともなく痛がることもなく。
そばで見てた私の方が心臓バクバクしてたかも(><)

少し縫ってるのであと1週間程の通院で終わりです☆
本当、頑張ってくれましたー。今週末はご褒美を買いに行かなきゃね♪

GEDC0326.JPG


帰宅後、いきなりWii。元気が1番(^^)v


それにしても今日は本当、忙しい1日でした・・・
昨晩からまっしーが発熱!!
時期が時期なだけにインフルを疑いました。
そして今朝は雪の降る中、小児科に並びました。
熱もそんなに高くなく比較的元気だったのでインフルではないだろうとは言われましたがまとの抜歯の件を話すと検査をしてくれ陰性を確認して帰宅。
やっぱり月曜の小児科・・・多かった〜(><)

早めに昼食を済ませまっしーを実家に預け歯科大に行きました。

昨晩はまっしーが鼻を詰まらせたり咳をしたりが続いたため私、かなりの睡眠不足です。
まとの件も無事済んだので今日はゆっくり寝たいです☆
きっとまとも今日から落ち着いて眠れることでしょう。





ブログランキングに参加してます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 15:23| Comment(9) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

【子供たちと公園へ♪】

今日はせっかくの良い天気なのに主人はPTAのお仕事で出かけていきました(^^);

なのでお昼ご飯を食べて子供たちと近くの公園に行って来ました♪

まとは先月のお誕生日の時に義妹たちにキックスクーターを買ってもらってたのですが
ちょうどお誕生日後に体調を悪くしていたのでなかなか出番がなく・・・なので今日は新しいキックスクーターとまっしーは三輪車持参で(^^)。

HI3H0116.JPG


まっしーはまだ三輪車を上手にこげません(><)

HI3H0118.JPG


子供は凄いですね〜新しいスクーターをスイスイ乗りこなしてました!

私も初挑戦!!(まと撮影)

HI3H0121.JPG


思ってたより難しかったです(^^);スイスイとは・・・いきませんね(笑)


今日は子供たちとのんびりと。
主人は懇親会まであるので帰宅が遅くなるようです。
早めにお風呂とご飯を済ませて夜はゆっくりとFNS歌謡祭でも見ましょう♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 15:14| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

【新しい家族♪】

・・・ていっても妊娠とかじゃないですよ〜!



先週は長女まとのお誕生日がありましたがプレゼントのリクエストに『お魚が飼いたい』と・・・。

子供時代に生き物を育てる、飼うことに関して私たち夫婦もそしてじいちゃんも(!)賛成だったので飼うことにしたのです☆


先に手頃なサイズの水槽は用意してましたがちょうど誕生日後すぐにまとが体調を崩していたので今日ペットショップへ行って来ました♪

完全初心者なのでお店の方に相談しお魚や砂利、水草、ヒーター・・・と一通りのものを揃えました。

お魚を水槽に入れるまでの工程がこんなに時間と手間がかかるなんてー!

そしてやっとお魚さんたちが新しいお家に。

HI3H0091.JPG


ここの場所、わたしのお気に入りのガラスケースがあったんです。
でもここが1番良いだろうとガラスケースは撤去です(><)仕方ないですね〜お家はみんなのものだからね。

HI3H0092.JPG


お魚は初心者にも飼いやすいグッピー。色鮮やかな男の子軍団(^^)。

お供にエビちゃん(ヤマトヌマエビ)も。

最初はインテリア的にどうかと思いましたが水槽は白枠のシンプルなもの、中の砂利や水草も種類がいろいろあったりでコーディネートも意外に楽しい♪

可愛い家族が増えてみんな喜んでます(*^^*)



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 17:14| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

