2010年11月08日

【ピアノの発表会♪】

昨日は上の娘まとのピアノの発表会でした♪

初めての発表会はソロと親子連弾の2曲で、我が家は主人にお任せ(*^^*)
主人は何度かの休日練習や仕事終わりの夜練で発表会までまとと共に頑張ってきました☆

前日、緊張するタイプのまとは予想通り『緊張して寝れなーい!!』を連呼(><)
やっと寝たと思ったら寝言で音符を読み出した!!!
寝てても頭の中から発表会のことが離れなかったようです(^^);

朝も食事があまり食べられず主人とセットしに美容院へ。
前もって美容師の義妹にドレスなどを見せておきセットお任せで。
今回、肩ほどの長さしか伸びてなかったけど地毛オンリーで見事に華やかアップヘアーに☆
さすがプロ!!

軽く昼食を済ませ会場入りです。

HI3H0061.JPG


緊張中のまと。
髪飾りはティアラにしました。
キラキラスプレーで華やかヘアー☆

HI3H0060.JPG


ドレスは本当、どんなのにするか迷いましたが地味過ぎず派手過ぎずの紺地のお花柄。
下にはパニエを履いてボリュームアップです↑


本番は・・・まとも主人も良く頑張りました(^^)v
私はというとあまり無いカメラマン役(ビデオの)・・・さすがに主人はステージだしデジイチは義父にお願いしてたので(><)
途中専属カメラマンのお尻ばかりが映ってしまい・・・ちょっと残念な映像になってしまいました。

発表会が終わって落ち着いたまとと主人(^^)。
最後は先生と教室の生徒さんみんなで記念撮影で先生は感激で涙が止まらず・・・こちらまで感激してしまいました〜。

子供にとって(大人も!)緊張するということは日々の生活の中で凄く大切なことなんだなということを改めて感じました。
これからも苦労して乗り越えていかないことがたくさん待ってるから。
まとにもまっしーにもいろんなことに頑張って欲しいなと思います(*^^*)

発表会前は食欲も低下していたまとは夜は今までに見たことないくらいに食べまくってました(笑)
posted by mutsumi at 10:11| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

【風船♪】

今日は祝日だけど主人は当番で会社へ。
子供たちとゆっくりな1日になりそうです(^^)。

昨日からの我が家の様子。

HI3H0050.JPG


子供たち風船で遊んでます☆

昨日は置き薬の薬品会社の方が来て置き薬の点検の日でした。
紹介で置くようになったのですが意外に便利良くてもう数年お世話になってます(^^)。
いつも来ると子供たちに風船をくれます。
遊んでる姿を見て『今時、風船をくれるのってこういう薬品会社だけなんじゃない!?』って。
そういえば昔は薬局屋さんでもらっていたよね・・・。
今は薬局屋さんが少なくなってドラッグストアでお薬を買うのが普通になってきてて。
忘れてたことを風船で思い出した出来事でした♪

今度の日曜は娘のピアノの発表会。連弾、ソロの2曲です。
連弾は主人と(笑)
私は超緊張するので絶対ダメです(><)
主人が帰宅次第、ピアノ教室で最終練習です(^^)。
本番は見てる私もドキドキしそう〜!
posted by mutsumi at 08:55| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

【まっしー♪】

とうとう私も昨晩、熱を出してしまいました〜(><)
昨日は1日、何だかキツイなーって思ってましたが夜になって寒気と関節の痛みが!
これは来るな!!と思ってたらやっぱり。。。
朝、起きた時には寒気も関節の痛みも無く熱も下がっていました(^^)v
頭痛だけが残っていたので痛み止めを飲み落ち着いたところです☆

今週はまっしーとずっとおうち生活でした。
『幼稚園行きたい?』って聞くと『おかあさんがいい〜』って(*^^*)
可愛いお言葉にぎゅ〜ってしたくなります♪
顔はややぶさかわだけど親にとってはそこもまた可愛いって思うとこです。

今日のまっしー。(朝食編)

PAP_0046.JPG


大好きなチョコクリームサンドを眺め。。。

PAP_0045.JPG


パクッと。斜め45度の子供のほっぺって可愛くて好きです♪

いつも起きたらダイニングに直行!そのまま朝ご飯のまっしー(笑)


そうそう!七五三のお写真が出来上がりました。
着物は持ち込み、写真スタジオでドレスも着て(^^)
ドレス写真を見た私の妹は『昭和の演歌歌手みたい!』と言ってました(笑)
着物は私が生まれた時祖母が買ってくれたもの。。。もう30うん年物!!
上の娘も3歳の時に着ました☆

HI3H0047.JPG


レトロな感じがすごくお気に入りなんです♪
最近聞いたのですが当時祖母がみんなが着そうな赤やピンク系は嫌だとこの緑の着物を選んだそうです。
写真を見た祖母(子供たちの曾おばあちゃん)は可愛いねって喜んでました(^^)。

近いうちに七五三のお参りに行く予定です。
。。。が今週は上の娘の学習発表会、来週はピアノの発表会。
秋ってやっぱり忙しい〜。
posted by mutsumi at 10:49| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

【夕涼み】

毎日、強烈な暑さが続いています(><)

暑さが苦手なうえに毎年確実に衰えている体力。。。かなりバテてますね。

こんな暑さでも子供たちは家にこもりっきりというわけにはいかず。。。今日は上の子、お友達が公園へ遊びの誘いにきたのですがみんなあまりの暑さにすぐに退散したようです(^^);

さすがに暑い日中に私も付き合いきれないので最近は夕方5時近くに
なると子供たちとマンション下に降りて遊びます。
ちょうど影が出来て涼しい風も。

TS3L0700.JPG


定番は縄跳び。
私に二重飛びをして見せてと言いますがさすがに無理です(笑)

TS3L0701.JPG


下の子も飛べない縄跳びを振り回し気づいたら顔にみみず腫れ。。。近所の方ともお話したりつかの間の夕涼みです。
posted by mutsumi at 18:04| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

【初登園】

今日から次女まっしーの幼稚園(プレ保育)が始まりました。
幼稚園までは手をつないで行きました♪ちゃんと着くまで自分で歩いてました(^^)v
教室に着いた途端、お友達とおもちゃで遊んでましたが私が帰るってわかったら泣き出してしまい。。。でもここで私がいてもどうしようもないのでさっさと退散しました(><);
長女の時は心配でのぞきに行ってましたがのぞき見すればするほど泣いてる我が子を見て切なくなっていたので今回はキッパリです!!
私が帰った直後に送りに行ってたお友達から行った時にはすでに泣いてなくて遊んでいたと聞いてちょっと安心☆

今日と次回までは2時間ほどの保育なのであっという間ですがたった2時間でも1人の時間が出来たことは私にとっても新鮮な1日でした。

生まれて始めて家族から離れて過ごした我が子。
とっても頑張ったと思います☆
帰ってご飯を食べあっという間に寝てしまいました(^^)

TS3L0558.JPG


疲れたね。。。おつかれさま♪

posted by mutsumi at 13:21| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ピカピカの1年生

先週の金曜はまとの入学式でしたぴかぴか(新しい)
小さな頃から仲良しの男の子と同じクラスになれかなりホッとした様子でしたあせあせ(飛び散る汗)
その日はお友達家族と一緒に盛大にお祝いをしましたグッド(上向き矢印)

週末は家族で久しぶりにお出かけ車(セダン)
ここ最近は子供たちの病気で引きこもってましたからたらーっ(汗)

ドライブがてら遠賀川へ。
まだ菜の花が残ってました。

TS3L0106.JPG


やっぱり外は気持ちが良いです晴れ

昨日もまた外遊びに。
場所は久しぶりのグリーンパークへ。
天気も良いし絶好の行楽日和だったため多くの人で賑わってました。

TS3L0109.JPG


夏日のような暑さの中今年初のかき氷。

まっしーは初めてのかき氷にご満悦ー(長音記号1)

そして今日はまとの初登校でした。
今日は荷物も多かったため一緒に行きましたが1番の心配はやっぱり登下校です。
早くお友達を作って頑張って行って欲しいです。

posted by mutsumi at 12:44| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

立派!

この前の日曜のことになりますが西港にある中央卸売市場に行ってきました。
まとが幼稚園から参加していた中央卸売市場主催の絵画コンクールに入賞したのですぴかぴか(新しい)
『会長賞』とだけ聞いていたのですが行ってびっくりexclamation
参加者約300名の中、2番目の賞だったんですexclamation×2
その絵がこちら。

CA350536.JPG


まっしーと蛍を見ながらごはんを食べてるところらしいです・・・。
私的には絵よりこのテーマで選ばれたんじゃないかとあせあせ(飛び散る汗)

そして立派な賞状と記念品を頂きました。

CA350538.JPG


さすが中央卸売市場exclamation
こちらも立派なフルーツ盛り合わせです。
今回の絵画コンクールはイベントの一環だったのですが小学生の料理コンクールをメインにいろんな食べ物の試食会などがありそれも楽しめましたよるんるん
posted by mutsumi at 10:44| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

まっしー、ついに喋る

只今1歳4ヶ月の次女まっしーですが最近ようやくわかる言葉を喋ったのですexclamation
初めての言葉・・・それは『おいし〜るんるん』です。
食いしん坊のまっしーならではという感じですレストラン

CA350458.JPG


ちなみにその時食べていた物はおばばの作ったひじきごはんあせあせ(飛び散る汗)
感動の美味しさだったんでしょうねー。

今日は午前中、久しぶりにまっしーとベビーカーでお散歩を兼ねてお花屋さんを覗いたりしてきました。(まとは大好きな幼稚園のお預かりに)
花屋さんを何軒か見て結局お買い上げしてきたのは造花です。
お気に入りの造花の専門店でゆっくり見たかったのですが雨の心配もあったのでザッと見て今日買って帰ったのが・・・

CA350489.JPG


初めてアレンジした物を選びましたひらめき
ブリキと迷いましたがかごにいれてみました。
なんとなく秋っぽい色合いと程よいボリュームがお気に入り揺れるハート
posted by mutsumi at 14:36| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

お泊り保育へ

今日、まとは幼稚園のお泊り保育へと出掛けました。
まとはお泊りがとても苦手なので親子共々この日を心配してましたたらーっ(汗)
なんとか泣かずに出発してくれましたがお見送りはちょっと切ないものでしたもうやだ〜(悲しい顔)
明日帰ってきたらたくさん褒めてあげたいですぴかぴか(新しい)

CA350483.JPG


もう寝たかな・・・。

posted by mutsumi at 22:27| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

我が家の天気予報士

今日は朝から雨です雨
お休み明けの月曜は洗濯物も多いので部屋は干した物でいっぱいですあせあせ(飛び散る汗)
さてタイトルの『我が家の天気予報士』ですが・・・。
次女のまっしーのことなんですexclamation
まっしーは天然パーマで毛先がクリリンちゃんなんでするんるん
そんなまっしーですが昨晩は全体がクリンクリンに〜exclamation×2
『もしかして明日は大雨exclamation&question』なんて言ってたら大当たりグッド(上向き矢印)
まっしーの髪は降水確率を表すようです。

CA350367.JPG


少し落ち着きましたがやっぱりいつもよりクリリンちゃんですハートたち(複数ハート)
posted by mutsumi at 13:31| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

誕生日会

昨日は親、兄弟を呼んでまっしーの誕生日会をしました。
私の妹は数日前に我が家に来たときに私と同じく子供たちからの風邪を移されたようで発熱のため欠席でしたあせあせ(飛び散る汗)

本当は割烹かどこかでお食事をしたかったのですがまっしーを連れてはかなり勇気がいるので家ですることに・・・。なので食事内容はかなり大奮発しましたグッド(上向き矢印)

今回のバースデーケーキは中間にある『Frais(フレ)』さん。
随分前に友達からのお土産で頂いてからすごく気に入っているお店です。
シフォンケーキが絶品です。

CA350334.JPG


今回は人数も多かったのでスポンジケーキも。

CA350333.JPG


どちらも美味しかったーハートたち(複数ハート)

主人公のまっしーはケーキを食べる時にはすでに寝ていました。
来年はきっとろうそくも『ふ〜!』してケーキも食べようねるんるん

ここ最近まっしーの靴と帽子を買い物に行った時に探しているんです。
昨日は足のサイズを計測してびっくりexclamation
11センチに満たないのですあせあせ(飛び散る汗)
たしかまとのファーストシューズは12.5センチでした。
身長の高めなまっしーは大きいのかと思っていたので本当にびっくり。
なかなか思うような靴に出会えません。
しばらく靴探しは続きそうです。
帽子もこれといったのがまだ見つからないのでまとの小さな頃の帽子をちょっとリメイクしてみました。

CA350335.JPG


前部分にはお花の刺繍があったのですが少し汚れていたのでリネンとレースでワッペンのようなものを作って縫いつけました。

サイドにもレースを少し。

CA350336.JPG


サイズはピッタリなので良いのが見つかるまではこれを被ってもらいましょう。
posted by mutsumi at 11:09| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

1歳

今日はまっしーの1歳のお誕生日ぴかぴか(新しい)
1年前の今日産まれたまっしーは3600グラム以上の大きな赤ちゃんでした。

CA350329.JPG



当初、とても静かで手のかからない子だと思っていましたが生後数日で心臓に病気があることがわかり愕然としました。
先生の『手術すれば完治します。』というお言葉で気を落ち着かせたものです。
幸いこの1年病気も急変することなく元気に過ごせたことを嬉しく思います。
まっしー自身も毎日の投薬に定期検査や注射を小さいながらに頑張ってきました。嫌な匂いのする薬も嫌がらずに飲んでくれて本当に助かりました。
これからの1年の間は手術の可能性もあります。
2歳を病気の完治した元気な体で迎えたいものです。

最近のまっしーは数歩ですが歩くようになりましたるんるん
意思もしっかりしてきて抱っこを待たせたりすると私の太ももを思いっきり噛むのですあせあせ(飛び散る汗)
『0歳児でこんなことするの〜!?』と思わされることが多くなってきました。
これからも成長が益々楽しみです揺れるハート
posted by mutsumi at 22:49| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

初めての1本

今日、まと(5歳3ヶ月)の下の歯が初めて抜けましたグッド(上向き矢印)
数日前からゆらゆらしてましたが今日歯磨きの後ついにexclamation
まとも『歯抜けちゃん』に憧れていたので恥ずかしながらも喜んでいました。
明日は早速幼稚園で先生、お友達に見せるそうです。

そんなまとは最近『時間』に興味があり時計の見方を一生懸命覚えようとしています。
今までまとの部屋にはキャラクター物の時計があったのですが数字が見にくいため新しい物を欲しがっていたので2人で買い物に行きました。
・・・で今回まとが選んだ時計がこちらでーす。

CA350283.JPG


私がもらいたいくらい可愛いんでするんるん
まとも少しずつ私に洗脳されてるかしら〜ひらめき
posted by mutsumi at 22:23| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

クリスマスプレゼント

まっしーの熱は下がったのですが未だ発疹の症状は無く・・・。
そして私と旦那がただいま風邪気味なのですたらーっ(汗)
・・・ということは単なる風邪だったのかなー。

昨日はクリスマスでした。
子供にとっては特別な日ですぴかぴか(新しい)
我が家にもサンタさんがきたご様子プレゼント
まとには・・・

CA350231.JPG


プリキュアのおもちゃ。

まっしーには・・・

CA350230.JPG

アンパンマンでするんるん
まっしーにとっては初めてのクリスマスです。
まだ小さいし起きた時にプレゼントがあってもわからないかなと思っていましたが予想外にいい反応をしてくれましたるんるん

私は旦那からこちらを頂きました。

CA350228.JPG

クロックスの冬バージョンです揺れるハート
欲しいな〜と思っていたので大喜びexclamation
しかも色も可愛いと思ってた色で・・・。
後ろのロゴがいい感じで。

CA350229.JPG

さすが、よくわかってますわーい(嬉しい顔)
私は旦那にカフスボタンをプレゼントしました。

これからも夫婦でのプレゼント交換は続けていきたいですねかわいい
posted by mutsumi at 22:32| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

突発性発疹かな!?

今年も残り1週間となりました。
年末にしないといけないことといえばお掃除exclamation
去年は妊娠中でしかも安静の身だったためほとんど手付かずで・・・なので今年は見たくない状態の様な場所もふらふら
まっしーがいて一気にとはいかないにで小分けに掃除してます。

掃除の合間にはお正月用のお買い物にも。・・・といっても自分の物もついついるんるん
こちらはインクボトルです。
リサイクルガラスで出来ているのでリーズナブルな価格でしたぴかぴか(新しい)

CA350226.JPG

そしてハサミ付き糸巻きです。
ちょうど運良くお店がセールをしてたのでこちらもお得にゲットすることが出来ましたグッド(上向き矢印)

CA350223.JPG


その中、昨日からまっしーが熱を出し夜にはかかりつけの救急へ車(セダン)
最近は家族も風邪ひきはいないし外にも連れ出してないのに何故!?
って感じでたらーっ(汗)
診察の結果突発性発疹ではということで。それならば安心です。数日様子をみることになりました。
それにしてもこの時期の救急は多いですあせあせ(飛び散る汗)
かなり具合の悪そうな人が多くてがく〜(落胆した顔)
私と旦那はしっかりマスクを着けていましたが気になるのはまっしー。念のため持って行ってた子供用の使い捨てマスクを無理やりさせました。
その姿に私と旦那は大うけで。赤ちゃんのマスク姿なんて見たことないですからわーい(嬉しい顔)
そこでまっしーサイズのマスクを作りました。

CA350227.JPG

とても小さなマスクですかわいい
posted by mutsumi at 14:54| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

離乳食 2回食に

まっしーもあと少しで8ヶ月です。
最近は離乳食もモリモリ食べるようになったのでちょっと遅くなりましたが2回食を開始しました。
数日前のこと・・・私が作った野菜のおかゆを美味しそうに食べたまっしー。次に出たう○ちに野菜がそのままの姿で出てきたそうあせあせ(飛び散る汗)(その時は旦那がオムツ替えをしてたので)
かなり刻んでたんですがまっしーにはまだ大きかったようでふらふら
旦那からも「まだ消化しきれんのよexclamation」と言われました
たらーっ(汗)
昨日は我が家はカレーだったのでまっしーにはジャガイモと人参をマッシュしたものに豆腐も加えてだしで味付けしたものを・・・。

CA350195.JPG


離乳食はかなり薄味でおまけに味付けがワンパターンになりがちです。
簡単で美味しい味付けってないかな?(2人目で今更ですが・・・)
posted by mutsumi at 12:57| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

誕生日

今日はまとの5歳の誕生日ですぴかぴか(新しい)
朝、まとに『ご飯何がいい?まとの好きな物で良いよ!』と言うと『愛しのナポリタン』だと・・・もう意味不明ですたらーっ(汗)
なので私が決めました。
夕方からは私の妹も来たのでみんなで夕食を食べケーキを持って実家に行きました。
今回のケーキはキティちゃんです。

CA350175.JPG


こちらは『ドリームキャンドル』と言う物です。以前テレビでも紹介されていましたが偶然親戚から頂いたのです。

CA350176.JPG


火を付け・・・

CA350177.JPG


メロディーと共に開くのです。

CA350178.JPG


まとも大喜びるんるん

プレゼントもたくさんもらって大満足なまとなのでした。

CA350179.JPG



posted by mutsumi at 22:24| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

いたずら対策U

もうすぐ7ヶ月になるまっしー。
動きも激しくなりいたずらも増すばかりですあせあせ(飛び散る汗)
床に置いてあった物は撤去しましたが最近は引き出しを開けてみたりといたずらもステップアップです。
そこで『いたずら防止グッズ』の登場ですぴかぴか(新しい)

CA350157.JPG


用途によっていろんな種類があります。
今回は引き出し用、キャビネット用に安全対策用にコーナーガード(角に付ける為のもの)を準備しました。
まとの時はもう少し大きくなって準備した記憶があるのですが・・・。

こちらはホームセンターの処分品コーナーで発見した物でするんるん

CA350159.JPG


お値段300円exclamationキャンドルホルダーのようですがグリーンを入れてみました。
ホームセンターも見逃せませんねーひらめき



posted by mutsumi at 20:34| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

とうとう・・・

それは朝の一番忙しい時間に起こったのです。
洗濯物を干しにベランダに出ているとまとの悲鳴がどんっ(衝撃)
急いで部屋に戻るとまっしーが観葉植物の葉に手を伸ばしているところexclamation
次の瞬間exclamation×2
スツールに置いていたポトスが落下がく〜(落胆した顔)
部屋は土だらけ、まっしーは・・・キカイダー(わかるかなたらーっ(汗))のように顔半分が土で汚れ、口や鼻にまで土がexclamation&question
ダッシュで風呂場へ向かいましたあせあせ(飛び散る汗)
もう片付けないといけないな・・・と思ってた矢先。完全にお母さんの不注意ですふらふら
ベランダに追いやられたポトス・・・。

CA350130.JPG


こちらは対策後です。

CA350134.JPG


かごにフェイクの紫陽花を・・・。

今日は久しぶりに雑誌を購入しました。
『雑貨を上手に飾る本』
まるで教科書のようぴかぴか(新しい)
勉強になります。
早速、一つ家にあったもので試してみました。

CA350135.JPG


『ボンヌママン』のジャムの瓶です。
ちょうどとっておいたのでユーカリを入れて3つ並べてみました。
赤チェックの蓋がないのもシンプルで可愛いです。

posted by mutsumi at 21:30| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

お宮参り

今日はまっしーのお宮参りに近くの神社へ行きました。
お宮参りといえばお誕生から1ヶ月や百日のお祝いで行きますが
まっしーの体調と気候の良いこの時期にしたのです。
今日のまっしーはいつもよりちょっとおめかしるんるん
くつも履いてみたり・・・(お飾りシューズです)

CA350113.JPG


これエルメスなんですグッド(上向き矢印)
まとのお下がりですが新品なのですexclamation(まとは1度も履くことなくてふらふら
子供はプレゼント三昧で良いですよねー(長音記号1)

お宮参りの後はコスモスを見に行く予定でしたが今日はとても寒かったので延期にし小倉南区方面に行ったのでした車(セダン)
ネットで知った『POSY』というお花屋さんに行ってきました。
小さなお店ですがお花の他にドライのアレンジや雑貨も少しあって
可愛いお店でしたかわいい
お店の方の感じも良くて。
お買い上げしたものです。
ドライ紫陽花のアレンジしたものです。小さなボールのような形で
吊り下げ用のひもが付いてます。

CA350114.JPG


あまりの可愛さに一目ぼれでしたハートたち(複数ハート)
後はユーカリも購入しました。

今日は一応まっしーのお祝いの日なのでケーキを買って帰りました。

CA350116.JPG


まっしー、元気に大きくなってね手(チョキ)
posted by mutsumi at 20:14| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする