2012年01月26日

【*窓枠のペイント*】

今日も寒い・・・さっきも雪がちらついてました〜(><)。

でも明日から少し落ち着くようですね☆**

そしてまた来週から寒くなるみたい(><)!

すでに春が待ち遠しいなぁ。


先日、ご紹介したおじいちゃんちで主人が使っていたお部屋の窓枠。

大きな使い道はまだ見つかってませんが(笑)とりあえず可愛い色を入れたいなぁって思って!

remiちゃんからおすそ分けしてもらったペンキで塗ってみましたー☆**


モスグリーンというカラーですが懐かしい感じの可愛い色(*^^*)

子供部屋と玄関にそれぞれ置いてみました♪


HI3H0349.JPG



HI3H0350.JPG



まずは子供部屋☆

棚の上に。その前にものを置いてるのであまり見えないけど(笑)アクセントになったかな。


そして玄関☆


HI3H0351.JPG



たたきのとこに。

ただ立てかけてるだけだけど(^^);

その『ただ立てかける』が好きかも♪


最近はめっきり窓枠も買わなくなったけど(笑)その存在感は大好きです **☆**☆**






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by mutsumi at 13:14| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

【*DIY☆現状復帰可能なダイニングテーブルのリメイク*】

木曜日から何となく体の調子が悪かったのですが・・・まぁお天気の悪さやPMSかなぁくらいにしか思ってませんでした。

金曜の夕方頃から何だか寒気がきて、これは『風邪!?』な雰囲気に。

予想通り夜には38度近くに!

何だか体も痛いし、主人とも『インフルじゃない??』って話してましたが意外に普通に家事とか出来てて☆

熱が出るまでがキツかったのでそれからは寝込むほどでもなく・・・

薬も飲まずとりあえず早めに就寝しました。

翌朝は普通に起きました(^^);


熱も平熱。

体がどこかキツいとかいうこともなく。

何の熱だったのでしょう・・・。

まぁ、インフルエンザとかじゃなくて良かったです(^^)v

1週間後には義妹の結婚式も控えてるのでここで家族の誰かがインフルエンザは危険ですもんね!!



さて本題に♪♪

今年はDIYの年にしたい!って思ってたました☆**

お家の中を見渡すとまだまだしたい場所はいっぱいありますが・・・

今回はダイニングテーブルのリメイクに挑戦しました(^^)v


我が家のダイニングテーブルはここに引っ越してきた時にお義母さんからお祝いに買っていただいたもので。

その当時はまだインテリアに興味がなかったので持っていた食器棚と同シリーズの物を選びました。

かれこれ9年ほど使いました☆

カントリー調のダイニングテーブルは最近のインテリアの雰囲気とは何となく合わないような感じがしてて・・・

インテリアショップに行って素敵なものを見る度に『欲し〜い(*^^*)』病が。

でもまだ使えるし、何といってもお義母さんに買ってもらった物だし・・・で何か良いリメイク法はないかと考えてました。

しかもこのダイニングテーブルに傷を付けたくなかったので現状復帰を前提なリメイクです☆**


私のDIYやリメイクはいかにお安く仕上げるか!!が第一条件です(笑)

まずは使えそうな木材を見にホームセンターへ。

使いやすい&安価な物を見つけてはその場で電卓で計算(^^);

主人とあーでもない、こーでもないを繰り返して天板に使う木材はSPF1×6に決定しました!


当初はこれをダイニングテーブルの天板より全体に少し大きめになるように用意して、ダイニングテーブルにマステ&両面テープで張り付け☆という方法で考えてました!

・・・がビックリな出来事が!!!

木材はカットしてもらっていたので、色を塗り(ステイン)試しにテーブルに並べると・・・

まさか、まさか・・・『サイズが違うや〜〜〜ん!!』(横幅が)

一瞬採寸ミスかと思いましたが・・・なんとカットミス・・・(><);

しかも10センチも〜〜!

この10センチは横幅から5センチづつはみ出す設定で考えてた数字で☆

・・・っていうことは横幅とピッタリサイズになってしまってて(><)。

お店に言うしかない・・・と思いましたがすでに色塗り済み。

もう塗りなおしも嫌だ・・・と思ってこのまま使える方法を主人がひらめいてくれました〜〜(*^^*)

すぐにホームセンターへGO!

追加の木材を買って・・・ようやく完成です!!(涙)


まずはBefore


HI3H0338.JPG


これはこれで嫌いではなかったパインの1枚板の天板が・・・


After


HI3H0339.JPG


こうなりました〜☆**

SPF1×6を6枚並べてみました♪

目指すはカフェ風なテーブルってやつです!(板を並べた感じのテーブルに憧れてたので♪)



追加の木材でサイドを隠すように板を付けて☆(1×6の切り口も隠れちゃいました♪)

これで1×6、1枚づつにネジで固定してます。何となく板壁っぽい作り方かな。(ここは結構な力仕事だったので主人にお手伝いしてもらいました!)


HI3H0340.JPG



・・・っていうことはマステ&両面テープも使わずに出来たのでしたー☆**

ハプニングがもたらした奇跡**☆**(大袈裟??)


HI3H0341.JPG


最後にBRIWAXで仕上げです♪


しかも木材の費用はなんと、なんとの2000円ほど!!

めっちゃお安く出来ました〜(*^^*)

これでおうちカフェの雰囲気が良くなるかしら??(あまりお料理が得意じゃないからこういうとこから・・・☆)






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













posted by mutsumi at 15:51| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

【*思い出の窓枠*】

昨日は1日雨がよく降りました。

朝から体がだるくて頭も痛いなぁって思ってましたがきっと雨のせいだったのかな。

今朝から回復してきました☆

天気予報のお天気より良いお天気になったので、なかなか出来なかったことやっとしちゃいました!


去年末のこと。

主人のおじいちゃんちの解体がありました。

たくさんの木枠の窓があって。

解体時には欲しいなぁって思ってました。


解体当日には行けないので、少し前に最低限欲しかったものを主人と外しにいきました。

もうずいぶん長い間住んでなかったお家もあったりと(3棟あったんです)主人と2人で床が抜け落ちそうな場所にも入ったり、結構大変な作業でした(笑)


その中でもここのは絶対という窓枠があって☆

おじいちゃんちですが主人も住んでたお家なので主人の部屋の窓枠は記念に欲しいなぁって♪


まだ主人とお付き合いしてた頃よく行ってたお部屋。

あの時は木枠の窓から入るすきま風が寒くて寒くて(^^);

当時はもちろんそんな物に興味があるわけはなく「こりゃ寒いわ〜」くらいにしか思ってませんでした。


解体の話を聞いた時から「あの窓はもらう!!」って決めてました。


その窓枠、ずっとベランダに置いたままになっていたのでやっと今日、洗いました。

半端なく汚れてたのでお風呂場でシャワーを使って。


途中で気付いたんですが、私、今日はトレンカを履いてて・・・スパッツを履いてると思ってたのでそのままお風呂場に入って洗ってたんです。

トレンカだから足裏は・・・やってしまった〜〜(><);


HI3H0336.JPG



洗って乾かし中☆

これを何にして我が家で復元しようかと思って。


HI3H0337.JPG



ガラスの模様もレトロ(*^^*)


さすがに外面はずいぶん朽ちてるので使うまでにするには時間がかかりそうだけど(^^);

思い出の窓枠だから家族の目につく使い方が出来たらな♪






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











posted by mutsumi at 11:41| Comment(8) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

【*可愛い100円ショップ*】

昨日のこと。

土曜に行けなかったマリノアアウトレットに行ってきました♪

着いたのはお昼頃。

駐車場までの渋滞がすごかったです(><);

さすがバーゲン!!


大物の収穫はなかったもののちょこちょこ買い。

最近は行っていなかったプチプラの雑貨屋さんにも行ってみました☆

『bana bana』

ほとんどが100円の雑貨屋さん♪

そこで可愛いもの見つけました〜(*^^*)

こちら、用途は鍋敷きですがその可愛い形を見てすぐにリメイク決定!!

ステインを塗り塗り・・・


HI3H0330.JPG


クロスのオブジェの出来上がり〜♪

2つ買ったので三角金具を付けて板壁にも☆


HI3H0328.JPG


クロス、欲しいなぁって思ってたから即買いのお買い物。もちろん1つ105円♪♪


それと・・・


HI3H0329.JPG


ティッシュカバー。

シンプルで下げれるタイプ☆こちらも105円♪

いつもダイニングテーブルに置きっぱなしのティッシュ(^^);

こういう風にカウンターの側面に下げてたらテーブルの上が少しはスッキリするかなぁ☆


たまに違う100円雑貨のお店に行くと楽しいですねー!




おまけ。

今日はお友達と今年初のランチに行って来ました♪

小倉南区の『R cafe』さん。

大通りから少し入った静かな場所にあるお店ですが、お客さんも多くて!

今日はパスタとケーキセットのランチにしましたが・・・パスタはさっさと食べちゃってました(笑)

久しぶりにお友達と会って、溜まりに溜まったグチなんかも聞いてもらって・・・

出てきたケーキのセット・・・


HI3H0327.JPG


こんなに可愛い生クリームが(*^^*)

気持ちがほっこりしました〜。

抹茶のレアチーズ。

美味しかった〜♪


次に行くランチの場所もすでに決定☆

美味しいもの食べて、お話して・・・リフレッシュって大切なんだなぁって改めて実感しました。






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










posted by mutsumi at 17:29| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

【*2012 初☆古道具*】

先日の取材後、ライターさんやカメラマンさんと行った行きつけの骨董屋、『あしあと』さん。

その時に今年初めてとなる古道具のお買い物をしてました♪


HI3H0322.JPG



雰囲気の良い木箱・・・中を開けると・・・


HI3H0323.JPG



印鑑入れだったご様子☆


キレイにお掃除して英字新聞を敷いて。


HI3H0324.JPG



スタンプ収納に(*^^*)

手持ちのスタンプ、ほとんど入りました(^^)v


インクは・・・


HI3H0326.JPG


以前買ってたスチールの小さな印鑑入れに☆


この2つは


HI3H0325.JPG



お気に入りの茶色い棚に。

飾りながら収納(*^^*)




今日は週末ですが主人は地域の市民センターのお手伝いに。

小学校のPTAをしているのでこういうお手伝いにも行きます。

マリノアのアウトレットバーゲンに行きたかったなぁ☆






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 11:28| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

【*漏斗で照明 ダイニング編*】

昨日に引き続き、また漏斗の照明のお話になっちゃいます(*^^*)

お付き合いくださいませ♪



子供部屋に小さな漏斗照明を付けたらふと思い出した!

『そういえばあの漏斗は・・・??』


もうずいぶん前(1年くらい前かな?)に近所の古くからある商店街の金物屋さん。

置いてるものがすべてデッドストックのような品揃えの昔ながらのお店で。

そこで買ってた漏斗☆

ピカピカだったので自然に錆びさせようとベランダに放置して。

風が強い日はカラカラと転がりながらも約1年ベランダで過ごしてました(笑)


昨日、ベランダからお部屋へ。

全然錆びてない・・・。

錆びない性質??

でもちょっと質感が変わったような、自然の中で過ごしてたのでちょっと変形してたり。

悪くないかも(*^^*)

よく洗ってダイニングの照明のシェードにすることに!

早速取り付け♪


HI3H0318.JPG


ぽってりとした漏斗。

こういう質感のもの、好きです。


明かりを付けると・・・


HI3H0317.JPG


優しい明かりの出来上がり♪♪


今回も使用しましたがこういう照明用じゃないものや古いシェードなどを手持ちの灯具に合わせる時に使う必須アイテム!


HI3H0319.JPG



名前は分かりませんが(笑)灯具とシェードをつなぐもの☆

お値段も150円ほど。

シェードを気軽に変えたい時の必需品です(^^)v

近所のホームセンターにはないので予備に買って持ってます(笑)




今日は再放送『マルモのおきて』の最終回。

日曜の9時ってなんかバタバタしてて見れてなかったのですがここ数日の再放送、子供たちとずっと見てました!

最終回はきっと涙、涙なんだろうなぁ。






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 13:10| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

【*子供部屋の入り口に漏斗照明*】

お正月気分が少しずつ抜けてきたと思ったらまた3連休です。

この3連休、主人はほとんど仕事なのでまた子供たちとベッタリな日々が〜〜。



そんな連休初日の今日は子供部屋のお片づけをしました☆

大掃除でお掃除をしてましたが細かいお片付けは後回しにしてて(^^);

すぐに散らかるのが子供部屋。

やる気をなくします・・・。

でもあまりに物が散乱してたので子供たちが騒ぐ横で黙々とお片づけ。


HI3H0316.JPG


リビング側から見えるところは念入りに!

ここから見えるところは色も控えめにしてます。

その代わり反対側の壁には日本地図や幼稚園で作った工作物とかペタペタしてます(^^);


ついでに最近使ってなかった漏斗で作った照明を。


HI3H0315.JPG


子供部屋の入り口の柱に♪

リビングからもチラッと見えるところ。

小さな小さな漏斗が可愛いライトです(*^^*)



今から子供たちと再放送の「マルモのおきて」を見ようと思います☆







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 13:01| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

【*カウンターにタイルを*】

今日は主人の仕事始め。

私は寝坊(><);

お正月はほとんど9時起床だったので・・・目覚ましなんて全く気付かなかった〜〜。

初っぱなから・・・反省です・・・。


さて年末恒例のDIYですが、今回はちょっとした理由があってその前にある物を作っていて。

そちらにかなり全力を尽くしてしまってたので(笑)年末DIYはこちらだけになってしまいました〜。

しかも失敗(><)!!

年明けにまた作り直そうか・・・とも思ってましたが日にちが経つと不思議と慣れる☆

ちょっと雑にも見えるけど、これも手作り感満載だと思えばこれはこれで良いのかなって(笑)


HI3H0308.JPG



進化を続ける、カラボを使った間仕切りキッチンカウンターの天板にタイルを貼りました♪

大雑把な性格の人(私)が作ったので大雑把な仕上がりになってしまいましたが・・・(涙)

これ以上近くに寄るのはNGです(^^);


HI3H0310.JPG



でもでも!木目調の天板からタイル貼りになったことで明るくなりました♪♪


HI3H0309.JPG



よく使うカトラリーもここに☆

子供たちが取りやすいようにこんな感じにセットしてみました。


去年はあまりDIYが出来ませんでしたが今年はどうかなぁ・・・。

子供部屋の改造もしたいですね♪







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 10:09| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

【*新しいライトシェード*】

昨日、クリスマスにポチっていたものが届きました♪


子供たちがサンタさんからのプレゼントを喜んでいるのを見て、「私もプレゼント欲しいよ〜!!」って(笑)

お母さんにはサンタさんも来ないし(涙)主人からも・・・だし。

そこでそこで!最近欲しいなぁって思ってたリビング用の照明を自分のためのプレゼントに買おう!と☆

気になってたシャンデリアタイプのものがあったのですが、我が家のテイストに合うのか・・・と考えるとちょっと違うかなぁって。

いろいろ考えた結果、今まで使ってた灯具に合うシェードを探すことにしました☆

これもまたふるいものが欲しいと思っててお店やオークションで探してましたがなかなか出会えず・・・

なのでネットショップで見つけた現行品のシェードをポチったのです(*^^*)

HI3H0301.JPG


こちら。グリーンのホーローシェード♪

グリーン大好き!

我が家の照明シェード、グリーンはこれで3つ目です☆

こちら、サイズですごく悩んだのですが部屋のサイズから考えてMサイズという真ん中のものにしました。

このサイズで正解でした(^^)v

HI3H0302.JPG


照明を丸ごと変えるよりずいぶんお安く済みましたよ♪

自分へのご褒美も必要ですよね!






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







posted by mutsumi at 13:57| Comment(8) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

【*新しい水切りカゴ*】

今日も本当、寒いです(><)!!

明日まで寒く、明後日からは落ち着くようですね。(福岡県内は☆)


さてさて、クリスマスも終わり今日は大掃除開始と共にツリーもお片付け。

そして今日は台所周りの大掃除。

換気扇周りや照明のお掃除・・・

そんな中、水切りカゴを新調しました♪

HI3H0298.JPG


シンクのところに引っ掛けられるタイプです。

そしてコンパクトサイズ!

結婚したての頃は2段タイプの水切りカゴ。

次第に1段になり・・・そして今回、これまでで最もコンパクトサイズに(^^)。

HI3H0297.JPG


我が家には食器洗い乾燥機はないので洗ったら水切りカゴに入れてほとんど自然乾燥(笑)

そして片付ける。

もちろん夕食の後などはこのサイズじゃ足りないので横に100円ショップの水切りシートみたいのを敷いてます☆

乾いたら食器棚になおすので大きな水切りカゴは必要ないなぁって思うようになりました。


そうそう!結婚した頃にあったのに今はない台所用品って結構あります。

まず、洗い桶。

これは洗い桶の裏とかがすぐにヌメッとしてくるし大きくて邪魔だったのでなくなりました☆

そして三角コーナー。

こちらもヌメッ掃除が面倒で(どこまで面倒くさがり!!)撤去。

その都度ビニールに捨てれば良いですし(^^)v

こんな感じで我が家の洗い場は・・・

HI3H0299.JPG


何もなくなっちゃいました(*^^*)

面倒くさがりの私にはこれが1番良いみたいです♪





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










posted by mutsumi at 17:58| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

【*お気に入りの窓枠*】

この3連休は本当に寒いです!!

クリスマスはみなさんどんな風に過ごされてるのかな。

我が家は昨日は子供たちとケーキを作りました♪(スポンジは買ったけど・・・☆)

久しぶりに生クリームをホイップ。

ちょっと緩くて(シフォンに添えるくらいかも〜)出来上がりは雪崩状態(><);

来年はもっと上手くできるはず(笑)

食事はほとんどがテイクアウトのものと手抜きディナーでしたが週末のイブはゆっくり出来て良いですね♪

そんな私ですが・・・今回の風邪でどうにも胃腸の調子が戻らず。

食欲は少しあるので昨晩はお寿司にチキンにケーキと一通り食べたところ夜中に吐き気が!!

ちょっと本調子じゃない胃には酷な食事だったのかも〜。

数時間眠れず、残念なイブを過ごした私でした・・・。

そんな中、サンタさん役もこなし朝は子供たちの喜ぶ顔も見れました(*^^*)

良かった♪良かった♪


なんだか気忙しい時期ですが大した大掃除もまだせずに模様替えとかしてる私(^^);


アトリエにあったお気に入りの窓枠はどうしても見えるとこに使いたい!と。

HI3H0294.JPG



そんな大きなサイズではないのですがすべて違うガラスが入ってる、なんともしゃれとんしゃあな窓枠♪

これをリビングの板壁に取り付けました☆

HI3H0295.JPG



久しぶりにここの部分も変えたからちょっと新鮮。

小さなことが新鮮だったり嬉しかったり(*^^*)

お部屋作りの楽しいところ♪





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












posted by mutsumi at 17:20| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

【*アトリエに古い棚をプラス*】

昨日は私、熱で寝込んでました(><);

朝、起きてからなんか体がきついなぁって思ってたらお昼頃から頭や体の節々が痛みだし発熱。

お腹も痛いし、気分も悪いし最悪な状態で。

でも昨日はまとのピアノのレッスンが今年最後だったので、先生へご挨拶に伺うことにしてたので少し前に解熱沈痛剤を飲み少し復活して行ってきました!

お薬が効いてる間は結構元気でしたが全く食べ物が食べられず(水分さえも)、薬の効果が切れるとまた痛みと発熱。

暖かいお風呂にゆっくり入り、すぐに就寝。

今朝には熱も下がり朝食も食べれました〜☆まだ少しきついですが主人も3連休でお休みなのでゆっくり出来ます。

明日とかじゃなくて良かった〜(^^);


さてさて、久しぶりにあしあとさんでお買い物してたボロい棚(笑)

そのボロい木の風合いにひかれてお買い上げしてました♪(しかも1000円以下!!)

それをキレイにしてワックスを塗り塗り。

手持ちのネームプレートを付けて完成♪

アトリエに設置するついでにちょっと模様替えも。

HI3H0291.JPG


ボロい棚は・・・

HI3H0292.JPG


こちら!

古い木の風合いと形にビビッときました(*^^*)

グリーンも入れれるし文庫本サイズの本も入ります☆

HI3H0293.JPG


これまでのガラス窓枠やリメイクフレームは外してシンプルにした・・・つもりです☆


そして、恒例になりつつあります年末年始のDIYですが、今年は何をするか決めました!

少しづつ材料の調達もしてます♪

でもその前に大掃除をしなきゃね。




ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by mutsumi at 10:34| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

【*seria☆ペーパーオーナメント*】

今日は幼稚園の終園式☆

小学校より数日早く冬休みに入ります。

子供たちにとっては楽しい楽しい冬休み♪

クリスマス、お正月・・・おじいちゃんやおばあちゃんたちと賑やかに過ごす時間。

私も子供の頃、冬休みが大好きでした(*^^*)

年末年始、家族や親戚と過ごす時間は今でも好きです☆

・・・がしばらく自由行動が出来ないのは・・・ちょっと不便?

そんな今日は幼稚園に送った後、用事を済ませseriaに行ってきました。

必要なものをお買い物、そして可愛いものも1つだけお買い物♪

『ペーパーオーナメントレース』

HI3H0287.JPG



子供部屋に下げてみました☆

こんなものまであるんですねー!seriaさん♪

色は3色ありましたが我が家の子供部屋にはこれかな☆

HI3H0288.JPG



フラッグガーランドと一緒に。

ブラウン系で正解だったかな(^^)v


バタバタと過ぎ去っていく毎日の中、頭が少し混乱してます(笑)

考えることがあり過ぎて私の頭の中の許容範囲がいっぱいいっぱいに。

そんな時はちょっと深呼吸。

心と頭のお薬にお花を買ってみました。

HI3H0289.JPG


元気なイメージのガーベラ☆

リビングと台所に。

可愛いものは癒されますね(*^^*)





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












posted by mutsumi at 12:58| Comment(8) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

【*冬の台所*】

気付けば12月も半ばになってしまったんですね。

幼稚園が半日になりなんだかバタバタした感じに(^^);

これが師走というものなんでしょうね☆


今日は最近の台所。

大きな変化はないものの冬になると変わるとこ。

HI3H0282.JPG


さあ、どこだ??

HI3H0283.JPG


ここ。

コップ置き場。

夏場は普段使いのグラス置き☆

冬はスープカップとマグカップを☆

カップは全部seriaのもの。

配色展開が好きです(*^^*)

朝は、パンにコーヒーかスープが定番。

ここのカップが並ぶと冬を感じます。






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







posted by mutsumi at 10:32| Comment(14) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

【*おうちダイエット開始*】

今日から幼稚園は半日保育に突入しました〜(^^);

いつも9時半頃に連れて行くのでお迎えの11時半まで、たったの2時間!!

本当にあっという間です(><);

半日だと私もお友達とおでかけ〜♪とか出来ないのでこの冬休みまでの1週間で徹底的に『おうちダイエット』することにしました!!

押入れ、クローゼットの中の物を徹底的に減らします!!

以前にもお話しした目指すはタンスの処分☆

3LDKの我が家。

いつか歳の離れた(5歳差)姉妹が別々の部屋を欲しがる時がきっときます!(すでにまとは言い始めてるけど・・・)

今はLDK以外の3部屋を子供部屋、主人の寝室兼納戸(笑)、タンス部屋と使ってますが、このタンス部屋をいずれお部屋として使えるようにここのタンス軍団を減らせるようにするのが最終目標です☆

今日は押入れを。

1時間足らずで大サイズのゴミ袋5つ出ました(><);

数日前に地域の粗大ゴミ回収が年内最後だったので古いお布団など処分したのですが・・・今日、押入れのお布団の整理してたら捨てたはずのお布団がある・・・ってことは私、何を捨てたの??

どうやら間違って違うお布団捨てたみたいだけど・・・気にしないことにしました(^^);


子供部屋にホットカーペットも敷きました。

HI3H0281.JPG

(下の方に入っちゃてるまっしーさんはお気になさらずに・・・)


私はここにお布団を敷いて寝るので、寝る少し前にホットカーペットを入れてお布団を温めておくのです(*^^*)
寝る時には切りますよ☆



☆☆おまけ☆☆
子供たち『妖怪人間』にハマってます♪
私も一緒に見てますが、まっしーさんがちょっと違うのですよ・・・。

ベム、ベラ、ベロを・・・

ベル!(鳴らすのかい??)

ベラ!(これは合ってる☆)

ゲロ!(全然違うよ!!)

って言うのです。

これはまだ良くなった方で最初は『ゲロ!ゲロ!ゲロ!妖怪人間♪』って本気で歌ってましたから(^^);





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by mutsumi at 15:00| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

【*新しい加湿器*】

今日は幼稚園が今学期最後の普通保育の日☆

明日から半日保育になり(11時半!!)来週の水曜からはいよいよ冬休みです(^^);

貴重な貴重な1日。

まずはお友達からいただいていたステンドグラス風のオーダーをお届け♪

HI3H0277.JPG


サイズはA4、配色もオーダーでお受けしました☆

写真ではわかりにくいですが真ん中意外のサイドはすりガラスシートで仕上げてます。

全面より立体感が出ると・・・思います(^^)。


そしてお買い物へ♪

まずはタイトルの加湿器!

何か所か見て周りなかなか良い物を見つけました(*^^*)

そしてクリスマスプレゼントのラッピング用品!

プレゼントは用意してますがそのままの姿(笑)

これは子供と一緒のお買い物では買えないので(^^);

可愛く包んで24日の夜まで押入れに隠しておきます☆


さて、加湿器ですが・・・子供が生まれてから使い出し、これまでいろんなタイプを使ってきました。

初代は全くリサーチせずに買ったスチーム式のわりと大きめな物。

小さなアパートでガンガンスチームを出し続け、押入れをカビさせた記憶が(><);

それから4年後。(まっしーさん妊娠中)

妊婦の私に幼稚園に通い出したまと。病気をお持ち帰りが多々あったのでここは奮発とばかりに空気清浄機と超音波加湿器が合体したものを買いました。

でもこういうのは私には向いてなかったようで・・・。

もちろん大きいから場所もとりますが、お手入れが〜。

この頃かな?お手入れをちゃんとしないと加湿器からカビを排出するという話題をよく聞きました。

消耗品の交換、フィルター掃除、タンクの掃除・・・私には無理です(笑)

我が家は前回でも紹介したようにストーブを使っているのでやかんを置くことで加湿も出来ます。(子供たちが小さいので注意は必要ですが☆)

そこで併用して使える小さなものということで選んだのが先代のペットボトルを使う加湿器です!

これは私にはとっても向いてました。

まずタンクのお掃除が不要ということ。

ペットボトルがタンクの役目をするのでこまめに新しいペットボトルに替えるだけ(^^)v

そして小型で分解も簡単なのでお掃除が楽ちん(^^)v

お値段もお手頃なこのタイプを数年使っていましたがそろそろ替え時かなって。

そこで今回はこれまでのものに+アロマオイルを使えるものを探すことに!

そして今日見つけました♪

HI3H0279.JPG


アイリスオーヤマのものです。

そう!ペットボトルタイプではないのです(笑)

ギリギリまで売り場で迷いましたが、こちらの方が細かくパーツが分解出来てお手入れが簡単そうだったので☆

あと連続加湿の時間が長い点やアロマオイルの注入方法が簡単なのもポイントでした(^^)v

そう、シンプルってことです!

HI3H0278.JPG


コンパクトだからソファ横のチェストの上に。

アロマも使えるのでほのかな香りが楽しめます(*^^*)





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










posted by mutsumi at 13:48| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

【*ストーブ*】

昨日から一気に冬モードに。

10度をきるとやっぱり寒いですね〜。

そんな昨日は幼稚園のお餅つきでした。

朝から冷たい雨が降る中のお餅つき。

久しぶりのお手伝い、空回りしながら頑張ってきました(^^);

子供たちもおもちのお土産を持って帰り、お手伝いの父兄もお土産のおもち。

つきたてのおもちは美味しい(*^^*)

焼いて食べたり、今晩はお鍋にも入れてみましょ♪♪


先ほど、お買い物から帰宅し、ヒヤリと冷えるお部屋に家族で『寒い、寒い!』

今年もいよいよ登場!

ストーブ出しました☆

GEDC1569.JPG


10年選手の我が家のストーブ。

至って普通の石油ストーブ。

私はエアコンの暖房が苦手なので置き場所取るけど・・・可愛くもないけど・・・冬はこれで暖を取ります。

アラジンのストーブに憧れますが多分壊れるまでこれにお世話になります(^^);

あっ!ちなみに給油は手動のシュポシュポです(笑)

以前、一度電動の物を使っていた時に壊れかけてたのかスイッチが切れず溢れたことが!!

それ以来、手動です♪





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 18:05| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

【*取っ手*】

今日は日曜日・・・なのですが朝から幼稚園の行事のため、家族でいつも通りに起きて行ってきましたー!

工作店とお店屋さんごっこ。

娘の通う幼稚園はバザーというものがないのでこういうのがあるのかな??

お姉ちゃんの時からですが、そう広くない園内にたくさんの保護者と子供たち。

毎回、疲れだけを背負って帰ってきてるような・・・(^^);

まっしーさんは相変わらず私が一緒だと何もしません(><);

お遊戯会が本気で心配です・・・。


さて、少し前にした襖リメイク☆

板壁風壁紙を貼って、seriaの取っ手を付けていたのですが・・・

これがサイズ違い!

たぶんseriaのものは引き出しとかに付けるサイズなのだと☆

こういうの気になり始めたら本当、気になるもの!!

そこでネットで見つけたものをつけ直すことに。

HI3H0269.JPG


まずは引きで。

こう見るとあまり変わりない??のかな・・・

HI3H0270.JPG


新しい取っ手は縦サイズはあまり変わらないもののちょっと錆っぽい質感でぽってり(*^^*)

ネットで見つけてどうしてもこれが欲しかったんですが2つ必要なのに在庫数1の表示。

声がれがピークの時に一生懸命電話で問い合わせたところ、倉庫に在庫があったとのことで無事に2個揃ったのです(^^)v

たった取っ手を替えるだけでやっぱり全然違います!!(・・・よね??)

スッキリ☆





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 13:11| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

【*襖を板壁風に*】

ここ数日、一気に寒くなり、私も久しぶりに風邪をひいてしまいました〜。

昨晩は少し熱も出たので主人が帰って来る前に布団に入り(8時頃だったかな・・・ご飯の支度はしてから)寝てました。

しっかり寝たせいか今朝はだいぶ良いです(^^)v

でも、朝起きたら洗ってないお皿やお鍋・・・一家のお母さんはお休みしてる場合はないようですね(><);

みなさんも体調にはお気をつけくださいね☆


今日は午前中に子供たちをインフルエンザの予防接種に連れて行きました。

無事に2回終わりました☆

私は昨日行く予定でしたが風邪が治ってから行くことに。


そしてお昼からはお家リメイク作業です!

キツイ、キツイと言いながらこういうことだけはテキパキ動くのです(笑)

我が家のLDKには襖が4枚もあって・・・子供部屋に通ずる襖は外して今はおじいちゃんちからもらった建具を入れてますが、もう一ヶ所の襖はそのままでした。

襖の和特有の取っ手も気になり、薄いカーテンで目隠ししてましたがヒラヒラ、ヒラヒラ結構邪魔で!!

そこでずっと前からここをどうにかしたいと思ってたのです。

開け閉めも頻繁にする襖。

飾ったりするスペースでもないことから簡単な板壁風壁紙を使うことにしました!

以前にも使ったことがあったので同じものを注文♪(今回は初めてのり付きに☆)

早速、貼っちゃいましたー(^^);

GEDC1493.JPG


ダイニングの私の席から見えるここ。

ちょっと見にくいかなぁ。

ヒラヒラがなくなってスッキリ☆

GEDC1490.JPG


初めてののり付きは途中の貼り直しも出来るし便利ですねー♪

でも手はベタベタ。部屋の床中ベタベタ。

終わって子供たちにも雑巾がけをお願いしました(*^^*)


せっかくの良いお天気の週末ですが、私はまだ本調子ではないのでお家でゆっくり過ごすことに。

子供たちと主人はついさっき映画に出かけました☆

昨晩は究極にキツイ中、子供たちをお風呂に入れご飯の支度をして寝たので今日はちょっと楽させてもらいましょ♪♪






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 14:41| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

【*リビング冬バージョン&模様替え*】

今日は幼稚園に連れて行ってからお部屋の冬支度をしてました。

寒くなってくると、窓辺にあるソファーに座ると外からの冷気で寒いので、ダイニングに背を向けた感じにソファーを移動します☆

今回は家具もちょっと移動。

大して変わった感じがしないかもしれないけど・・・(笑)

冬バージョンのリビングです♪

HI3H0257.JPG


思いきり逆光なので見にくい!

ふるい棚を窓際に移動してます。

HI3H0256.JPG



お気に入りの棚なのにテレビに半分隠れた感じで置いてたのでこちらに☆

窓際に置くと多少の冷気シャットアウト効果もありそうだし(^^)v

ここにソファーを置くとこじんまりとしたリビングになっちゃうけど、冬はこのコンパクトリビングが悪くない(*^^*)

ソファー左横の白い引き出し。

日常使いの収納場所。

座ってても手が届く(笑)



HI3H0255.JPG


朝倉の三連水車の里で買ったユーカリ。

たくさん入って130円。

水差しでフレッシュなユーカリを楽しんだり、ドライ用に下げたり。

ユーカリの香りが心地良い(*^^*)






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 13:57| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする