2011年11月11日

【*二トリのラップホルダー*】

今日は久しぶりにお友達とランチに行ってきました♪

まっしーさんが幼稚園を休みがちなのでなかなかお約束が出来ず・・・最近は復活したらすぐに行く約束をするように☆

じゃないとまた行けなくなりますから〜(><);

本当、最近はあまり先の約束が出来ないので困っちゃいます。

年明け早々、義妹の結婚式がありますがやっぱり心配事といえばまっしーさん。

お義母さんからも『大丈夫かね〜?』って言われましたがその時は幼稚園を1週間前くらいからお休みさせようと思ってます!

大切な用事の時はこうするしかありません!!


ではでは今日の本題です♪

昨日、お買い物のついでに寄った二トリで欲しかったキッチンアイテムを発見!

『ラップホルダー 599円』

何度か台所周りの模様替えをするうちにラップ類の置き場所に困り冷蔵庫の上のかごに収納してましたが、頻繁に使うものなだけにちょっと不便なこともあったり・・・。

これまで持っていたものはキッチンペーパーホルダーと合体してたのでサイズ的にNGで(><)。

そこで見つけたのがこちらでした!

まずはキッチン家電を置いてる場所。

HI3H0244.JPG


こんな風に家電ラックを板壁で隠して・・・

中はこんな感じ。

HI3H0247.JPG


どうしてもラップ類はここに収納したかったので・・・

HI3H0246.JPG


ここに設置しました☆(マグネット付きフックで)

以前はラップホルダーの上に見えるかごに入れてました。

電子レンジやトースターとセットで置いてた方が使いやすいですよね(^^)v

ちなみにキッチンペーパーはシンクの近くに置いてます。

シンプルなものはやっぱり二トリですね♪





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 17:10| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

【*おままごとキッチンも機能的に*】

seriaの商品を使っておままごとキッチンをちょっと模様替えしてみました♪

おままごとキッチンはこれまでの登場してますが、作ったのはもう3年程前。

まっしーさんが1歳になる頃に作ったものです☆

カラーボックスをべースに作ったので頑丈だし収納力もあるので私もいまだに好きなおままごとキッチンです(*^^*)

まっしーさんはごっこ遊びが好きなので毎日遊んでます♪

たまにプチDIYでバージョンアップ(笑)してきましたが今回は機能性をアップさせてみました!

HI3H0242.JPG


seriaのウォールラックやナンバーフックを取り付けてみました☆

小さなウォールラックはおままごとキッチンのサイズにぴったり(^^)v

フックを付けたらキッチンツールもお片付け出来ますね。

HI3H0243.JPG



まだまだたくさん遊んで欲しいです(*^^*)





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 12:31| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

【*ディスプレイしてみる*】

今日から久しぶりにまっしーさんが幼稚園に行きました♪

そして私にとっても久しぶりな1人時間になりましたが、さすがにちょっと疲れが溜まっていたのかスーパーのセールに行くこともやめてお家で過ごしてました☆

おじいちゃんちからもらってきたふるものたちも、そのままだったので気分転換にディスプレイしてみました♪

まずはバインダー。

古い紙ものと一緒に。

HI3H0236.JPG


これまたおじいちゃんちからいただいた建具の戸とコラボ☆


玄関にも。

HI3H0238.JPG



吊り下げてみました♪


穴あけパンチは・・・

HI3H0237.JPG


ここのふるものコーナーに。

すぐに使える場所☆


前回、紹介してなかったのですがなんか『缶ペン?』のようなものもお土産袋に入ってたのですが、これは・・・使い道が・・・と思ってたところ・・・

HI3H0239.JPG


私的には結構好きな感じのディスプレイ小物になっちゃいました(*^^*)

ちょいサビの缶ペン。

これをセレクトしてきた主人・・・なかなかやるなぁ(^^);





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by mutsumi at 16:43| Comment(8) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

【*おじいちゃんちのふるものたち*】

昨日は朝早くから、主人はおじいちゃんちの片付けに行ってました。

もう取り壊しが近いため主人や主人のお父さんや叔父さんたちで片付けているのです。

これまでもちょこちょこ片付けに行ってはサビちゃんグッズとかをお持ち帰りしてもらってましたが今回は私の大好物の古い事務用品を中心にお土産を持って帰って来てくれました(*^^*)

ではでは、おじいちゃんちのふるものをご紹介です♪

まずは・・・

GEDC1450.JPG


ふるい穴あけパンチ。

ちょいサビ。ぽってり。かわゆい(*^^*)

実用的なもので飾って良し!使って良し!


お次は・・・

GEDC1456.JPG


ファイルいろいろ。

このタイプのファイルは以前古道具のお店で1つ買って持ってました☆

古い紙ものとの相性が良くてまだ欲しかったのですがお店で買うとそんな安いものじゃないですよね??

こんなにたくさん!!ウハウハ♪♪
古い言い方だけどこう言いたくなります(笑)


そしてお次は・・・

GEDC1453.JPG


ブックエンド。

こういうのもどこかのお店で買った記憶が・・・。

レトロカラーにちょいサビがツボ☆

そしてラスト!

GEDC1458.JPG


ホーローパッドにサビちゃんクリップ〜♪

ホーローパッドはきっとおばあちゃんがお台所で使ってたのかな。

クリップもお店でよく見かけますよね☆


う〜ん☆たくさんお買い物した気分になっちゃいました〜(*^^*)

これをどこで使おうかとか、どこに置こうかとか考えるのもまた楽しいな♪

あっ!!

取り壊し前に建具も気になる!!!

どうしよう〜〜(><)!!!



話は変わり、まっしーさんのその後になります。

今日は朝から紹介状をもって心臓でお世話になっている病院に行ってきました!

やっぱりというか、心臓からきてるものではありませんでした。

週末から調子も良く明日からは幼稚園に復活です(^^)v

次に調子が悪くなったら(今から考えたくありませんが・・・)その時はアレルギー専門の病院に行くことになります。

明日から幼稚園に行けるまっしーさん、すごく嬉しそう(*^^*)良かった、良かった♪♪







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












posted by mutsumi at 15:47| Comment(10) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

【*台所*】

今週末もまた雨・・・4週連続の週末の雨。

せっかくの秋の週末がなかなか楽しめませんね。

そんな雨の今日は、朝早くから主人はおじいちゃんちのお片づけに行ってます。

先ほどから携帯の写メに、お土産の戦利品情報を送ってくれてます(笑)

私の好みをわかってるな☆

なんだか可愛いものを見つけてくれてます(*^^*)

楽しみだなぁ♪♪


なので日曜だというのに家族で早起きしちゃいました(^^);

まっしーさんは病み上がりだし、雨だし・・・私と子供たちはお家で過ごす日曜です。

こんな時じゃなきゃしないなぁと思って台所(キッチンというより我が家は台所という感じ)のお掃除をしました☆

GEDC1446.JPG



いろんなものを出しっぱなしにしてたから所定の場所に直したり・・・全部、拭き拭きしました。

GEDC1448.JPG



少し前に買っていたグリーンのホーローパッド。いつもの古道具屋さんで500円♪

これをここの差し色&収納として使ってみました☆

GEDC1449.JPG


左はボールやザルを重ねて。

ホーローのボールはそれらが見えないためのケース的役割なのです!

色味が少なかった台所に可愛い子が仲間入り♪

ほんのちょっとのことが嬉しい(*^^*)







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 10:09| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

【*間仕切りキッチンカウンターにこれをプラス*】

11月に入ったというのにこの暑さはなんですか!?

ちょっと動けば汗ばむ!

外から帰って来たらレギンスでうろつく私・・・まっしーさんも・・・脱いでる(笑)

スカート脱いでパンツにエプロン姿でお店屋さんごっこしてる(笑)

そのまっしーさんですが熱はすっかり下がったもののいまだに咳が続いてます。

日中は咳をしても元気なのに夜はかわいそうなくらい苦しそうで。

少しずつ寝れる時間は増えてきてます。

今日も点滴をしていただきました☆

来週は心臓のかかりつけ病院に小児科の先生に用意していただいた紹介状を持って行きます。

もし心臓からのものでなければアレルギーの専門病院にも紹介してくださるそうです。

症状からいうとはっきりとこれという病気に当てはまるものはなく、やや不安ではありますが行くしかないです!!

幼稚園はもう少しお預けみたいです(^^);



さて、ちょっと前に端材と100均金具で棚を作ったお話をしましたが端材なだけに長さが中途半端なのがどうにも気になり・・・

主人からも『もう少し長めの方が良くない??』と。

気になったらとことん気になるので作り直しました(^^);

GEDC1443.JPG


SPFは1本150円程で買い、テレビの横幅と同じ長さにカット!

しっくり。スッキリ。

左下に写り込んでるのは座敷童でなくてまっしーさん(^^);


今日の本題はこれじゃなくて!!

最初に使った端材をどこかで使えないかと思って・・・

ここに使うことにしました☆

GEDC1438.JPG


毎度お馴染み間仕切りキッチンカウンター。

こちらBeforeになります。

そして・・・

GEDC1440.JPG


こちらがAfterです!

わかりますか〜??

GEDC1441.JPG


ここ☆

出窓風ってやつです(*^^*)

必要ないといえば必要ないものですが(笑)

立体間が出た・・・ような・・・アクセントになった・・・ような・・・??


ジッとしてたら気が重くなるので何かしてる方が良いですね♪

明日からの週末もおうち生活。

お天気もイマイチみたい。

何して過ごそうかな☆





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by mutsumi at 15:10| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

【*端材+100均=棚*】

昨日の日曜は小学校の学習発表会でした。

1年ごとに演劇→演奏や歌と交互になるので3年生の今年は演劇でした☆

セリフ付きの役になったということ。

恥ずかしがり屋で緊張するタイプなのにわざわざ立候補したみたい(^^);なぜ・・・。

だから見る私の方もドキドキ。

そんな心配をよそに体育館の後ろの方にいた私のところまではっきり聞こえる大きな声で、間違えることもなく。

家ではまだまだ甘えん坊でとても3年生なんて思えない時もあるけど、ステージではとっても立派でした!

立ち姿がちょっぴり凛々しくて笑えちゃいました(*^^*)


なので今日は代休でお休み。

まとと2人きりなんて珍しいので、どこかおでかけしようかとなり・・・でも結局は私の資材のお買い物に付き合わせちゃいました(^^);

ランチくらいは好きなとこに連れて行ってあげるよって言うと『マック!!』・・・いつも行くよね??

何度言っても『マック!!』なのでマックにしました(笑)


途中、通りすがりのお花屋さんでずっと探してたグリーンを見つけたり・・・

3年生にもなるとお買い物の良いお供♪(まっしーさんはまだ抱っこマンなので・・・)


帰宅後は幼稚園のお迎えまでちょっとだけDIYしてました☆

プチプチDIY♪

今日、100均でたまたま見つけた棚受け金具。

これとお家にあったSPFの端材でシンプルな棚を作りました!

HI3H0230.JPG


リビングのテレビの上に。

HI3H0229.JPG


HI3H0231.JPG



ステインとワックスで簡単仕上げ♪

すごくシンプルな棚に飾る物もシンプルに。

もう少し長いのもいいな。



幼稚園の帰りは子供たちをインフルエンザの予防接種に連れて行きました。

私も近いうちに行かなきゃな。


そうそう!ずっと探してたグリーンちゃん。

HI3H0227.JPG


『ソフォラ』 繊細な枝に小さな葉。

可愛い(*^^*)








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by mutsumi at 19:33| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

【*無印良品 洗えるキルティングラグ*】

昨日は久しぶりに家族が元気に揃った土曜日でした♪

本当は、自然がある場所(私的には朝倉方面とか☆)にドライブなんて良いなぁと思ってましたが、あいにくのお天気で(><)!

それならと福岡方面におでかけしました。

珍しくショッピングセンターのはしご(笑)

イオンモール ルクル→マリノアアウトレット→木の葉モール。

元々、お買い物は結構早い私。

いつも決まったお店だけをチェックするので3軒まわれました(^^)v

あっ!木の葉モールは今回が初めてでしたが、好きなお店が集まってました♪

季節の変わり目なので子供の衣類や靴を中心にお買い物☆

マリノアアウトレットの無印では掘り出し物を見つけましたよ(^^)v

まずは私のレギンス!

最近行った最寄りの無印では、欲しいカラーのサイズがなくて諦めてましたが・・・アウトレットで半額でゲットー♪♪

そしてそして!ラグも半額でゲット〜〜♪♪

ラグは結構いろんな種類があって迷いに迷いましたがやっぱり洗えるタイプにしました☆

マリノアに行くと100パーセント、無印でお買い物してます(*^^*)

1番に向かいます(笑)


昨日は夕食まで食べて帰宅したので1日たっぷり遊んで来ました(^^);



そして今日は朝からラグの敷き替えを。

ついでにちょっと早いけどホットカーペットも出しました。

今回のラグは『あたたかファイバー洗えるキルティングラグ ベージュ』

マイクロファイバー素材なのでふわふわで気持ちいいです(*^^*)

なんといっても洗えるのが良いです!(まっしーさん、アレルギーがあるので)

GEDC1433.JPG


今までのとパッと見は変わらない!?(笑)

同じキルティングタイプだからね〜(^^);

GEDC1432.JPG


同じベージュ系でも今回のは濃い目だから(グレーっぽい)暖かな感じになったかな。

主人もまっしーさんも『気持ちいいね♪』って言ってます。



今日は午後からまとの小学校の学習発表会です。

子供たちは日曜だけど普段とおりに登校。(日曜なのでお弁当を持って)

保護者の観覧は午後からになります。

今年は演劇です☆一応、セリフがある役らしいです(^^);

立候補したのにちょっと後悔するほど緊張してる様子でした(笑)

楽しみです(*^^*)





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










posted by mutsumi at 10:19| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

【*お掃除、お掃除*】

気管支炎になってたまっしーさんでしたが金曜の夕方頃から嘔吐下痢の症状も(><)!!!

一番、嫌な病気の組み合わせです・・・。

だって咳き込みで吐き気を促すでしょ??

幸い、嘔吐下痢の症状は一晩で落ち着きましたが気管支炎からの咳が続いてます。

夜〜夜中がひどくて(日中は咳が出ても元気なんですが・・・)もう3日、まともに寝てません。

昨晩は3時過ぎまで続いてました。

そんな時、いろいろ考えるのです、原因とか・・・。

今、わかってるのはホコリやハウスダスト系のアレルギー。

一応、ちゃんとお掃除はしてます。

でもホコリが完全に無いという状態ではないです・・・っていうかゼロには出来ないです。

あと考えたのが匂い??

最近、お天気が悪い日が続いてたのでお洗濯は室内干し。

香りの強い柔軟剤は鼻炎持ちの私でも鼻がムズムズ。(好きな香りなのですが・・・)

出来ることは実践!

今日からお気に入りの柔軟剤、やめました!!

睡眠不足でグッタリだったけど朝からお掃除☆

網戸もお掃除。

室内干しで使ってる除湿機もお掃除。

あちこち雑巾でお掃除。

心持ち、気持ちが良い(*^^*)

HI3H0224.JPG


本当はこれを毎日しないといけないんだよね・・・。

HI3H0225.JPG


子供たちは・・・そんなお母さんの頑張りをよそに大暴れ(><)!

頼む!ホコリをたたせないでおくれ〜〜。





ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




















posted by mutsumi at 13:15| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

【*門司港グランマーケット2011秋*】

お天気の良かったこの3連休。

中日の日曜はまっしーさん、初めての運動会でした♪

前日からお義母さんが泊まりで来てくれて、当日は5時起床。

一緒にお弁当作り。(・・・っていっても私は大したことしてないですが・・・)

お義母さんがいてくれなかったら私、徹夜のお弁当作りかも〜(><)ありがたいです!!

お天気が良いというだけで嬉しさも増す運動会♪

お姉ちゃんの時は3年間、お天気が悪かったからね・・・。

恥ずかしがり屋のまっしーさん、かけっこも親子踊りも親子競技も玉入れも全部頑張ってました(^^)v

走る姿はお姉ちゃんに似てる(*^^*)

フライングするとこも一緒(笑)

少し、日焼けしたお顔が頑張ったしるしだね☆

私も主人もお手伝いの仕事をしながらの観覧だったのでバタバタしてましたが無事に終わってホッ。

夜は9時にはみんな寝てました(^^)。



翌日の昨日は午前中から『門司港グランマーケット』に行ってきましたー♪

元々この日は主人が用事があったので半分行くことを諦めてましたが急遽、運良く主人の用事が延期になったので行くことにー!!

こんな時は疲れててもさっさと準備してみんなで出発♪(早く寝たおかげで結構元気でした☆)

遠くに見えるテントの数々が一気にテンションを上げます(*^^*)

ハンドメイド、ふるいもの、アンティーク・・・暑い中をグルグル。

途中、幼稚園のお友達にバッタリ!

『お互い元気だね〜☆』って(^^)。

ハンドメイドをされてるお知り合いに偶然に会ったりと、こういうのもイベントの楽しみの一つ。

ちいさなふるものをいくつかお買い物して午後は子供たちのためのお買い物へ。

まっしーさん、運動会を頑張ったご褒美(*^^*)

なぜかまとも便乗(^^);

ショッピングセンターでお買い物して帰宅しました。


さて、今回お買い物したふるものさんをご紹介♪

ますは・・・

GEDC1365.JPG


はんこ入れ。

事務用品好きにはたまらないスチール製☆

赤は持ってましたがグレーがまた可愛い(*^^*)

赤はスタンプ入れにしてるのでこれはアロマの精油入れに。

GEDC1367.JPG



棚も充実してきた・・・??

それと・・・

GEDC1368.JPG



お酒を温める道具のこれ!

私のコレクションの1つ。

3つ一気に購入〜♪♪♪ 三姉妹(*^^*)

だって、いつも買う1つのお値段くらいで3つ買えたから(^^)v 最安!!

花器に使ったり小さいのはペン立てとかにも良さそう☆



今日はまっしーさん、運動会の代休でお休みです。

なので二人でゆっくり過ごしたいと思います。






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 09:25| Comment(12) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

【*間仕切り解体*】

今日は今度の日曜にある幼稚園の運動会の予行練習でしたがあいにくの雨・・・明日はあるかな??

でも運動会当日はお天気の心配はしなくて良さそう♪♪

まっしーさん、初めての運動会だからみんなで楽しみにしてます(*^^*)


さてさて、おじいちゃんちの建具をリビングと子供部屋の間に設置してからそれまで使っていた間仕切りですが放置したままでした(^^);

GEDC1358.JPG



元々、お家にある材料でいきなり作ったものだったのでサイズも作り方も結構アバウトでした(笑)

いつかまた作り直して使用する時までそのまま置いてても邪魔になっちゃうので解体しました!

元々、これはふるものの窓枠(障子枠?)と腰板壁を合体したものでした・・・ので本来の腰板壁に戻しました☆

GEDC1360.JPG



LDKの入り口。

久しぶりにここに帰ってきましたー♪懐かしいなぁ。

窓枠ちゃん・・・またの出番まで待っててね(*^^*)






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by mutsumi at 12:53| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

【*古いスチール本立て*】

相変わらずPMSの症状、続行中(><)!

毎日ダルいけど・・・ガンバレ私!!!

そんな時はあそこに行こう☆とスーパーの前にいつもの骨董屋さん♪

店先にあった大好物な古い事務用品(*^^*)

お肉やお野菜を買うまえにふるもの買い(笑)

今週末は門司港でイベントがあるみたい。日曜は運動会だから月曜に行きたいなぁ・・・。

GEDC1352.JPG



古いスチールの本立て。

あれれ???同じようなの持ってなかった???って思ってない!?

持ってるけどちょっと違うんよね〜(笑)

ベージュ色のスチールは特に好きだわぁ(*^^*)

GEDC1353.JPG



ここに置いてみたけど・・・茶色の棚、なんだかガラ〜ン。

PMSの症状が落ち着いて頭の動きが機敏になったら考えよ☆・・・っていっても普段から基本ボ〜ってしてるけど(^^);


今日のBGMは宇徳敬子の『砂時計』という、これまた昔のアルバム。

最初に聞いたのはいつだろ・・・独身時代??

主人とお付き合い中も車で聞いてたと思う☆(主人からはこれ聞いたら眠くなると言われてたなぁ)

子供たちを妊娠中もよく聴いたな。

そして今もよく聴く。

多分、一生聴く(笑)

宇徳敬子さんの声、心地よくて・・・気持ちが落ち着く。

最近、BBクィーンズと一緒にいくつかの音楽番組に出てたけど相変わらずキレイだった〜。

きっとこれからもこんなに好きなCDはないと思うな。








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 13:34| Comment(8) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

【*リメイク建具にこれをプラス*】

昨日、seriaであるものを発見しました!!

まさしく欲しかったもの!!

『アンティークナンバープレート』!!

おじいちゃんちの建具をリメイクしてましたがその戸にどうしてもナンバープレートを付けたかったのです(*^^*)

とりあえずお家にあったものを付けてましたが本当に付けたかったのはバラの数字を並べるタイプ☆☆☆

雑貨屋さんで見つけなきゃ!って思ってたらたまたま行ったseriaに〜〜♪♪

早速、それを戸に付けましたよ。

GEDC1336.JPG


ナンバー1個105円♪おまけになかなか可愛い。

『623』・・・mutsumi(笑)わかったかな??

ちなみに私が作ってる作品たちのタグにも『NO.623』ってマーク入ってます(^^);

GEDC1335.JPG



大きさもちょうど良かった(^^)v

3coinsのワイヤーラックに付いてた小さなナンバープレートは外しました。(ナンバーだらけになるから・・・)

これで本当の完成です!!


今日は幼稚園で運動会の親子踊りの練習がありました☆
まっしーさん、私がいて恥ずかしがって踊らないのか・・・長らくお休みしてたのでまだ覚えてないのか・・・まったく踊る気配なしでした(><)。

それにしても毎年感じる体の重さ。身軽に踊れない、スリッパは飛んでいく、しまいには足をつりそうに!!

そうそう最近、よく足をつるんですよ〜外出先でも度々。本当、イヤだ・・・。







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 18:09| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

【*おじいちゃんちの建具リメイク*】

今朝はまっしーさん、2週間ぶりに幼稚園に行きましたー♪

楽しみにしてたみたいですが半面、久しぶりだからちょっと恥ずかしかったみたいで(*^^*)

来週末は初めての運動会です☆お願いだからもうそれまでは風邪ひかないでね・・・。


昨日は良いお天気の中、朝からおじいちゃんちからいただいた建具のリメイクをしてました。

大きな建具、狭いベランダでの作業は一苦労でしたがなんとか完成しました〜〜♪♪

GEDC1324.JPG



高さの調整をして(継ぎ足しました)ふすまのレール部分にはまるように☆

色は明るく見えるようにやっぱりホワイト系に。(結構大きいから圧迫感を減らすためにも)

GEDC1325.JPG


裏は子供の机。

裏側はまた違ったデザイン☆

GEDC1326.JPG


シンプルな戸だったのでお家にあったナンバープレートを付けたり、グリーンを飾れるように『3coins』のワイヤーラックを付けてみました(^^)。

この戸、ベニヤのような材木だったので塗るの、結構大変でした〜。

ローラー、ハケと使い分け仕上げました(^^);

でも仕上がりは満足なので良かった、良かった♪♪

もう1ヶ所、建具を使って間仕切りたいとこがあるんです・・・次はどうしようかな☆☆☆








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 14:43| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

【*おじいちゃんちの建具*】

主人のおじいちゃん(子供たちのひいおじいちゃん)のお家が近いうちに解体される予定です。

主人も結婚するまでそこの一室に住んでいたのでお付き合い中はちょこちょこ伺ってました(*^^*)

当時はふるいものの魅力はもちろん、インテリアにも全く興味がなかった私。

ただ古いお家のイメージしかなかったかな☆

そして解体の話を聞いた時に思い出した!たしかあそこにガラス戸があった・・・とか(笑)

そういえば主人の部屋にも・・・とか☆

さすがにまだ外とのつながる部分の建具は無理だけど室内ならと久しぶりにおじいちゃんちへ。

引き戸のガラス戸はそれぞれガラス模様が違うとか台所に水屋があったこと。

おばあちゃんが使ってたらしきお買い物のかごが天井からのS字フックに掛かってた光景もが可愛く思える台所。

何度も来たことあるのにすごく新鮮に見えました。

昔の建具は今のものより幅が広くて高さが低いみたい。

いろいろ見てサイズを計って1つ建具をお持ち帰りしました♪

GEDC1313.JPG




これにちょっと手を加えて我が家で蘇らせようと☆☆

この連休中に仕上がるかな・・・。







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 21:29| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

【*漏斗照明をアトリエに*】

今日も朝から小児科と耳鼻科に行ってきました。

まっしーさん、順調に回復してるようで(*^^*)まだいつから幼稚園に行けるかは未定ですがまずは一安心かな♪
昨晩は久しぶりに1度も起きることなく寝てくれて☆
吸入の効果もあったようです。

さて、今日は主人がお休みをとってくれてます。今から初めて小学校の授業参観に行くのです(^^)。
主人がまっしーとお留守番して私が行っても良かったのですがせっかくの機会だからと☆

主人がお休みをとってくれたおかげで銀行に行けたり少し買い物にも行けたので良かった、良かった♪


そして主人にお願いしてたこれも出来ましたー♪♪

GEDC1309.JPG



ちょっと前に骨董屋さんで買った漏斗を照明にしてもらいました(^^)v
漏斗の穴は結構小さいので市販の灯具はそのまま使えないのでホームセンターでパーツを揃えて作ってもらいました。
電気関係、私は全くダメダメなので(><)!

GEDC1310.JPG



それをアトリエコーナーに吊り下げました☆

GEDC1311.JPG



うん!大きさもピッタリ(^^)v

お気に入りの空間に好きなものが仲間入りです(*^^*)








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by mutsumi at 14:05| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

【*ふるものは癒し*】

昨日は小児科と耳鼻科のはしごの日でした。

こんな時思うのは『ここに住んでて良かった☆』

小児科も耳鼻科も徒歩数分圏内。はしごも苦にならない距離!

まっしーさん、耳は良くなってきましたが咳がなかなか止まりません(><)!
吸入のお薬もレベルアップを試してますが・・・このレベルアップした薬液、自宅の吸入器は対応してなくて。
長い目でみると新しい吸入器を購入するべきか・・・。きっと『べき』ですね☆


そして昨日はこれまた徒歩数分圏内の骨董屋さんへ♪
これまた『ここに住んでて良かった☆』の距離(*^^*)

入って一瞬で決めたこちらの二品をお持ち帰りしました〜☆

まずは・・・

GEDC1301.JPG



サビちゃん付き、グリーンのトレー。

GEDC1302.JPG



ちょっと大きめサイズの漏斗。

トレーの中のサビちゃん缶もこちらのお店で以前買ったもの。コラボ(*^^*)

漏斗は照明にする予定です☆


昨晩はさすがに1週間の疲れが出たのか肩こりから頭痛や吐き気がきて・・・早めの就寝で少し落ち着きました。

GEDC1303.JPG



ダイニングの私の席から見る子供部屋。
ここで飲み物を飲みながら見るこの光景は結構好きです。

最近、秋色あじさいの生花を見ます。(お手頃価格で)
買ってドライにするためにここに吊り下げ。
この光景も好きですな(*^^*)







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by mutsumi at 10:07| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

【*ラグのないリビング*】

今朝、いつものようにお掃除をしてると気になったリビングのラグ。

まっしーさん、咳も続いてるし目元とかちょっと赤くなっててアレルギー症状もあって。
掃除機だけじゃイマイチすっきり感がないので洗うことに☆
まっしーさんがアレルギーがあることがわかってからラグはザブザブ洗えるものにしてます。(今はベージュのキルトラグです)

ラグを洗ってる間はまっしーさんが雑巾でお掃除してくれました♪

GEDC1299.JPG



今日も良い天気だからラグもすぐ乾くでしょうね。

GEDC1300.JPG



ラグのないリビング。すっきりして見えるような・・・。
気候の良い時期はラグなしでもいいんだろうけどクッションフロアって湿度が高いとフローリングよりベタベタするんです(><)!

なので年中敷いてます。

さて今日も小児科に行ってきましたが先生から『耳鼻科にも行ってください!』と言われて・・・そのまま耳鼻科で中耳炎の切開になりました〜。
まっしーさん、かわいそうに・・・。
高熱で苦しみ、咳で苦しみ、今度は切開。
でもこれで本当に落ち着くんじゃないかなぁ。

がんばれ、病院通い!!もう少しの辛抱だ!!!







ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









posted by mutsumi at 13:45| Comment(8) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

【*スーパーのお花を・・・*】

高熱が続いてたまっしーさん。
昨日の夜から少しずつ熱も下がり、元気も出てきました(^^)v

高熱はまだ続くかも・・・と小児科の先生に言われてたので覚悟してましたが良かった〜(*^^*)
検査の結果もそんなに悪いことはなく一安心。
ついでにしてもらってたアレルギーの検査(気になってた食品があったので)も大丈夫でした☆
相変わらずハウスダスト系はありましたが・・・。

明日までは様子を見て、大丈夫そうだったら明後日から幼稚園行けるかな♪


さてさて。まっしーさんがお休みしてるので行けるのは近所のスーパーへの買い物くらい。
お花屋さんも行きたいし本屋さんも行きたいよ〜〜。

そこで見つけたスーパーの生花コーナー☆
最近は品揃えの良いとこもあるけど行きつけのスーパーはそんなに種類がなくて(涙)

でも最近、気付いた!菊のお花が可愛いことに!!

お供え用のお花って思ってたけど小さな菊は野花みたい・・・に見える(のは私だけ??)。

そのままじゃやっぱり『お供え用』になっちゃうからちょっとだけアレンジ☆

今回選んだ菊ちゃん(スプレー菊)は黄色の丸いの。(たんぽぽみたい*)

それを・・・

GEDC1272.JPG



玄関先のユーカリを摘んで一緒に小瓶へ♪

GEDC1277.JPG



こちらはアイビーちゃんとコラボ(*^^*)


おうち生活の小さな楽しみと癒し♪♪

おまけ。
まっしーさんが何かを書いた紙を板壁にペタリしてました。
よく見ると・・・これは・・・これは・・・!?

GEDC1264.JPG



『うちカフェ』と書いてるではないかい?????
まだ字が書けないまっしーさん。何とか書けても自分の名前の3文字だけ・・・(これもひっくり返ったりしてるし)
偶然何かを書いたつもりが『うちカフェ』(笑)
可愛いからずっと貼ってます(*^^*)








ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by mutsumi at 13:09| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

【*seriaのワイヤー雑貨を使って*】

残暑がとっても厳しいです・・・涼しくなったかと思ったらまた暑くなったり・・・。

大人でも体が付いていけてないのに(私、また夏バテのご様子)子供の体調管理は気をつけたいですね☆

この週末は主人は仕事。昨日は子供たちとショッピングセンターまで行ってました。
そして必ずseriaのチェック〜☆
seria、ますます可愛いものが増えてますね♪♪

新しいものが入荷してていろいろ欲しいものはありましたが厳選してお買い物してきました(^^);

まずは・・・

GEDC1258.JPG



こちらのワイヤーラック。ポストカードラックだったかな??
板壁に付けて洋書とグリーンを。
この奥行きの薄さが飾ってても圧迫感がなくていいのです(^^)v

そして同じシリーズのこちら。

GEDC1255.JPG



こちらのワイヤーラックは別売りのガラス瓶(2個入り105円)と合わせてみました♪

こちらのガラス瓶、単品使いでも可愛いんです(*^^*)

GEDC1260.JPG



seriaの洋書風ボックスとコラボ(笑)

2個105円なんて〜〜♪リピ買い決定です(^^)v


明日から忙しくなりそうな予感・・・長女のまとが足を痛めてるようで明日は整形外科に連れて行きます。
昨晩から膝辺りが強烈に痛むらしく一度痛み始めると30〜40分、泣くほど痛がるんです(><)!
それもトイレに座ったら痛む確率が高く(!?)抱えようと思ってもそれさえも痛がるんで今朝はトイレが渋滞して。
治ればケロッとしてるんですよ。
何なんだろ・・・たいしたことないと良いですが。






ブログランキングに参加してます♪ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







posted by mutsumi at 10:14| Comment(5) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする